自然薯・山芋・長芋、数年前まで大好きでした。

それが、最初自然薯を食べたら何となくいがいがする。それ以外は大丈夫。

その数年後、山芋食べたらイガイガする…でも長芋は大丈夫。

そのまた数年後、長芋食べたらイガイガする…

とうとうきたか!という感じ。

それ以降は大好きなトロロ芋は食べられず…

お店でも、できればあれは食べられない!というのは嫌いだけど、トロロ芋系は繋ぎで使っていることもあるから言わないと!

で、今晩、夕飯に里芋の煮物を作っていたら、とにかく手がかゆい!


もしかして…と思って調べたら、

シュウ酸カルシウムの針状結晶

 里芋や自然薯、長芋の皮をむいているときの手や、とろろ芋を食べた後の口周りが痒くなるのは、含まれるシュウ酸カルシウムが影響しているかもしれません。里芋、自然薯、そして長芋、大和芋などにはシュウ酸カルシウムが多く含まれ、このシュウ酸カルシウム結晶の中に針のような形状をした、針状結晶が含まれると、肌に付着すると刺激を感じ、痒みを感じることがあります。肌に付着しないようにすることで、刺激を感じにくくなりますので、素手で皮むきをせずに手袋を着用する、口のまわりの皮膚に付着しないようにして頂くことも効果的な対策になります。」

里芋も同じでした。


里芋の煮っ転がし大好きだったのに、もう食べられないわ〜😭