歌のこと、ほか近況など | 80歳まで歌い続けたい!

80歳まで歌い続けたい!

中年世代から始めた声楽にはまっています。小説を読んだり、たまに書いたりしています。

お仕事、浮き草家業のこと。

昨日で、前期終了。夏休みになりました!

新メンバーの作品も出てきて、本当に一人一人、個性も文章も、物語の出し方も違うのだと再発見!

中華のコース(激安)で、打ち上げも終え、結構な人数でお食事できたことが嬉しかった。

5月末には、落ち込んで、もう来春には辞めようと思っていたけど。

事務局が調整したわけでもなく、ほんとに別のクラスでの人間関係とかで~~

棚ぼたな流れだった。

 

政治のこと、国会は酷い流れのなか、野党も結束してぎりぎりまで頑張っているが。

国民投票は通されたし、国旗の件も。今のうちにという感じが嫌だ。

皇族のことも、なんでそんなに必死になっているの?

皇族って大変だと思うんだけど、そんなになりたい人がいるの? 養子になってまで?

わからん。

とにかく愛子天皇、と言うのを阻止したいわけ。統一教会の教えですね。

とあるグループで「高市さん、素敵!」と言う人に出会って、うんざりした。

トランプに抱きついたことを言うと、「私だって、そうしますよ」て。

もう、話にならん。

 

歌のこと。

9月2回本番。一カ所はかなり遠方です。どちらもプーランク「愛の小径」とそれぞれ「宝石の歌」「IL bacio」

ともう、レパートリーにしてしまいたい。

11月は、小さな会場だけど、ええ声のテノール君と5年ぶりくらいにアンサンブルできることになりました!

カルメンのミカエラとホセの「母の手紙」です。今度こそ、ちゃんと歌いたい。

で、この歌は来年1月のホールでも、歌うことになった。

ビゼーの旋律がとても綺麗です。宝石にしても、この曲にしても、高さで悩むことはないし、流れるような

旋律に、寄り添っていける気がする。

あまり、カデンツ多用したもの、技巧的な歌より、好きだなあ。

持ちろん「セビリアの理髪師」も好きです。

今年後半から来年に向けては、こんな感じで行きます。新曲は少ないけど、丁寧に歌っていきたい。

もう一曲、アーンの美しい曲も歌いたい。フランス語の曲の方が、ドイツ語よりも歌いやすいです。

 

いろいろしんどいことがあっても。「この曲を歌いたい!」という気持ちが、元気の素になっているようだ。