いろいろに詰まっている! | 80歳まで歌い続けたい!

80歳まで歌い続けたい!

中年世代から始めた声楽にはまっています。小説を読んだり、たまに書いたりしています。

今日は、朝けっこう雪が降っていたので、カーブスに行けなかった。

そもそも運動、好きじゃないし、行けば帰りは午後2時ごろになる。いろいろやることもあるし~

と、さぼりの言い訳。

今は、一か月ぶりにバナナ、リンゴケーキを焼いています。

もう、作り方を忘れる! パウンド型にシートを切って合わせるのが、一番めんどー。

明日は、バリトン先生とのアンサンブルの合わせなので、暗譜も頑張っているけど。

 

毎日新聞の記事や、TVの選挙予想だと、どうも自民党にが強いらしい。

日本人は、どうなっているんだろう。(内田樹氏も同じことを嘆いていた)

 

それと、今の危機感を少しでも伝えたいと、同人誌はもちろんー教室のメンバーや歌友にも伝えている。

歌友も一人は、元教師だし平和への意識が高い人。もう一人は、選挙のことなど「わからないわ」って感じ。

 

ピアノ教室をやっている姪が、私の姉たちや甥っ子たちとグループラインを作っていて。

2年前に姉の大病があって、そこで情報を共有していたのだが。

どんな感じかと思いつつ、今の政治の危機感、高市さんがやろうとしていることの危険性を訴えてみた。

80過ぎの姉は意外と、共感してくれた。

軍事費を高齢者の年金や福祉に回してほしい。物価高はたまらないという意見だった。

しかし、50歳の姪は、「戦闘機を製造して、売り、強い日本になるべき」という意見で、

本当に驚いた。息子を戦場に送らないために、と書いても、戦争をしたいのではない。

戦闘機を作るだけだ、という。

日本の食品の自給率の問題など、また、今後中国やアジアの国との対立が続けば、食料は輸入に頼ることになり、ますます物価は上がると書いたが、通じないのだった。

なんか、すごく疲れました。

 

ここまで話が通じない世代や、層が高市氏を支持しているのだと思うと、やりきれない。

こうなったら自分たちの責任として、戦争に行くしかないだろう。

いきなり戦争というのではないだろうが、思想的にも偏った教育が行われ、文化人や芸術文化に携わるものにも

影響してくる。言論と表現の自由が奪われるのが一番恐ろしいと思う。

たとえば、オペラをやるにしても、演目が政府の嗜好と外れたら、上演できなくなる、本なら発禁。報道は規制がかかるなどなど。ぞっとする世界だ。

 

高市氏の問題

・850億円も使って、真冬の自己ちゅう解散。-これなら高額医療に回せた。

・何も働かずに、解散している。

・統一教会との関係、一番キーマンである萩生田氏を引き立ててる。

・教会文書によると「教会の母が、高市が総理になることを望んでいた」こと。32回も名前が出ているのに、知らぬ、存ぜぬで通す態度。

・裏金議員ーを全部復活させている。石破内閣で主だった議員たちへのあからさまな冷遇。

・マスコミーテレヴィーは、統一教会との関係について報道しない。阿倍政権下で高市はマスコミに圧力をかけた過去がある。

など、総理大臣としてすごく問題があると思うのだが、私の方が可笑しいのだろうか。