暑さで日々をすごすのもやっと、という感じでした。
今日は雷や雨のお天気で、涼しくなって良いけど。愚痴になります、ごめんなさい。
今、同人雑誌と教室で、まとめ役と指導をやっているのですが。
なんだか、会全体の出費に関することとか、会合のこととか、連絡するのが億劫になっています。同人雑誌は以前からなんですが、反対意見を受けたくない。
激しい言葉で、返ってくるのが嫌という、気分なんですね。
あるグループで、それまで厄介だった人、自己主張が強くて面倒な人。
そういう人がいなくなったとする。
それで、すっとして、後は大丈夫かというと、
違うんです。
それまで大人しく見えた人が、今度は暴れ出す、こともあるのですね。
よくも悪くも、横から,下から突かれます。
もう30年も、こういうことをやってきて、メンバーは減ったり、亡くなったり、しているけど、
私が続けられたのは、この雑誌を、先生から受け継いだ以上は、続けないと。
という使命感のようなものがあったのだと思う。
もちろん、自分の小説の発表の場も欲しかったし、対外的なこともありました。
でも、随分と、嫌な思いもたくさんしてきました。
辞めた人が、ずっと恨みを抱いて、潰しにかかってくる。
というのは、最近まで続いていて。
自分の思うようにならないと、荒れるようになって、散々批判したあげく辞めた人とか。
なんでこんな目に合うのか。
と思ってみたり。
仕事って、こういうことの連続なのかもしれないけど。
ま、そんなこんなで、ストレス耐性が低くなっているらしいです。
これも、私が受ける試練なんですかねー。
面倒くさい、宿命なんだなー。
人の世話をしたり、配慮することで、官ー地位 や財ー収入を得るようになっているそうです。
大した地位でも、収入でもないのは、それが器ということでしょうね。