今日は、午後大阪では一二を誇る音響の大ホールで、新春コンサートに行ってきました。
歌友さんが、第九合唱で載っていて招待券がもらえたので、久しぶりに夫と行ってきました。
そのシャンデリアや天井の音響版、二階三階のバルコニー席を眺めていて、ふと、つくづく日本は平和だなあと
思いました。
ロシアがウクライナの進行を始めた年辺りに、コンサート会場に爆撃があったような、そんなニュースがありました。
もし、今ここに戦車が来たり、空爆されたらと思うと、今の平穏な日々を大切にしたいと強く思いました。
韓国の新聞が「統一教会」の新聞紙上で「安倍政権下で、自民党の議員を290人は応援した」と報じていたことを伝えています。高市氏の名前も32回は上がっていたそうです。
自民党は、あの恐ろしいカルト宗教に、票を頼り、癒着していたわけですね。
今も。
応援も秘書もいくらでも使い放題、のような報道は、過去にもありました。
また、維新と結託して、自衛隊を国防軍にしたい、早く憲法9条の2項を削減したいという報道もあります。(朝日新聞)
徴兵令を出して、一等兵二等兵という、呼び名を復活させたい!とか。
もう、すぐ足元まで危機が迫っていますね。
トランプを電話していることで、凄くアピールしていますが、本当になにがしたいんだろう。
そんなに戦争したいんだろうか、自分や関係者は、関係ない所で。
安倍氏を襲撃した山上さんの、判決が1月にもうすぐ出ます。
今は終身刑という事ですが、彼のおかれた状況、政府が利用し、野放しにしていたカルト宗教に、
親も家庭も財産も奪われ、進学もままならず、父親と兄は自殺! そんななかで起きた事件だという事を
司法に踏まえてほしいです。
何処にも救いを求められず、政権のトップまでが加担しているとなると、どうしようもないと絶望したようですね。
「法が巨悪を裁けないなら、自分は捨て石になって、事に当たりたい」と記していたそうです。
テロも殺人も、あってはならないことで、裁きは受けるべきですが「終身刑」は公平な判断とは思えない気がしています。
近場のお寺で初もうでしたり、お墓参りしたり、新春コンサートに行ったりと、穏やかで平和な三日間でした。
昨日、今日と入ってきたニュースに心が、憂うこととなり、また書かせて頂きました。
心ある方たちに、共有してほしいと書いていますが、反対の意見の方もいるでしょうから、そこはスルーして下さい。