(+・w・)もう夕方ですね、挨拶が難しい時間帯ですが、こんばんわ。
今でもたま~にあるのかな?
関西人はたこ焼きを店で自分で焼かないという事について。
以前にも書いたかもしれないけど、たこパなるものが全国に浸透した辺りから言われてる感じがあったね。
私も関西圏から出て、店で焼くスタイルのお好み焼き屋さんやたこ焼き屋さんに出くわすと違和感ありまくりだったね。
何故、関西人がお店で焼かないか疑問に感じてる人も多いかもしれない。
しかし関西人からしたら当たり前なんぢゃないかと思う。
お店に行って高い金額を支払って食べる=プロの味を求めてるわけだよ。
確かにたこ焼きプレートとか家にあるだろう、しかしそれはあくまで簡易的に食べたい場合だ。
お店に行って自分では出来ない味を求めてるからお金を支払えるわけですよ。
それをわざわざ店に行って、お金を払って自分で作りたいかっていえばNOとしか言いようがない。
例えば福岡の人はお店に行って豚骨ラーメンキットが出てきて自分で作ってねスタイルだったらどう思うだろう?
その道を追求してきたこだわりのある店主が作ったラーメンを食べたいと思うのではないだろうか?
誰が自分で作ったモノをお店でお金支払って食べたいと思うだろうか?
それなら自宅でやればいいだけの話だ。
自宅では出来ない味を求めてるからこそお店にわざわざ行くわけでさ、全く行く意味がないのだ。
要は家で出来るモノをわざわざお店で高いお金支払って食べたいかって事ですよ(^w^;)
焼けるだろうけど、そんなお店に行かないってってのはそゆこと。
これは時代背景もあるのかもしれない、現代ではセルフのバイトが作った料理みたいなので溢れてる。
私や昔の時代の関西人はその道何十年のプロの焼いたモノが食べたいのだ。
誰でも作れるモノならわざわざお店に行く意味がない。
その代わり、本当に絶品なお店を見つけた時の至高、それがわかってくれると嬉しいね。
誰でも自分の土地の料理がバイトが作った適当料理だったら嫌でしょう?
私もわざわざ焼くスタイルのお店に行こうとは思わないなあ。