(+・w・)初詣に行ってまいりました。

今年の初詣は去年の有馬同様に素朴な神社にしようとストーカー娘から提案があったのだ。

何故か?・・・それはクイーンが人混み嫌いで梅田でお怒りになったからである((笑

(注:回想シーンは私の記憶だけが頼りなので細かい言い方等が違っている場合がありますので御了承ください)

 

~登場人物紹介~

 

(+・w・)ミニオペラ 私。マニアックで我が道を往くタイプ。好きになるものは誰も寄り付かないジンクスがあり、クセの強いチーズ、ワイン、パン派、アメフト、宇宙物理、ヴィンテージ古着など多趣味だが理解されることはほとんどない。チカヅクナオーラが出てる、面倒な人、右向け左、個人主義者、協調性がない、人間嫌いなどと言われる。子供の頃より周囲から浮くほどの変人だったがOB関係者たちと交流してからはそのあまりの奇奇怪怪なメンバーたちの前に影が薄くなっている。

 

(み∂u∂)みかげ バスケ関係者のひとり、ミステリアスな戦略家。OBを兄に持ち天使の声をしているが、その実態は学生時代に気になる人の住所や電話番号、登下校ルートや休日の部活動など徹底的に調べ上げ先回りして偶然を装い挨拶するなど今で言うストーカー(当時は言葉すら存在せず)だった事が発覚してしまう。両親共に日本人だが仕事の関係でカナダ・バンクーバー生まれで3歳半まで過ごした。日本へ移住後、初めて住んだのも1番長く住んだのも祖母の家があったのも東灘区であり所縁のある土地だそうで人に出身地を言う際は面倒なため東灘区出身と説明する時もあるそうだ。

 

(ピ°Ц°)ピーター バスケ関係者のひとり、外国人メンバーのひとりでもある。エネルギッシュな情熱家で正義感が強くて流せないため度々トラブルがちになったりすることもあった。ちーちゃん同様に10代から音楽活動をしておりギターも得意だ。ヴィンテージ衣料も好きで、ついには自分でオリジナル自社ブランド店をやるまでになったが、どっちかといえば海外客のほうが買ってくれるらしい。副業のような事もかなりしてきており様々な職種経験を持つ。ニュージーランド・クライストチャーチ出身。

 

(カΦωΦ)カトリーヌ バスケ関係者のひとり、外国人メンバーのひとりでもある。魔性のナルシスト・クイーン。フランス・ボルドー出身であり、みかげ同様にOBを兄に持つ。自ら参加すると言ってやってきたのに人混みがうっとおしい!と急に怒り出したりなど喜怒哀楽も激しい。女王様のような唯我独尊ぶりと自画自賛が多く、妖艶さ漂うタイプである。自分を好きな人には親切だが自分を嫌う人には恐ろしく冷たい人でもある。

 

(ジ ̄& ̄)ジェイソン バスケ関係者のひとり、外国人メンバーのひとりでもある。みかげ&カトリーヌ同様にOBの弟でありバスケはやってなかったが身長だけなら兄と変わらぬ超大型巨人である。孤高でダークエレガントな雰囲気がある。OB会結成当時から居て髭と前髪以外のクセのかかった金髪をうねるように逆立てながらバックに流すライオンのような独特の髪型をしており金色のライオンのような人だった。だが現在は年をとって白髪に近くなってきていて白いライオンみたいだ。老けてサンタクロースみたいに見えるのでカトリーヌによくジジイと呼ばれているが実際にはまだ40代後半で数歳しか年齢は変わらないのだ。アメリカ・シカゴ出身。

 

~あらすじ~

 

去年の12月に梅田で開催されていたドイツ・クリスマスマーケットで人混みにお怒りだったナルシスト・クイーンに気を使ってストーカー娘が初詣は小さくて素朴な神社に行こうよと提案した。

前回に行った新長田の駒ヶ林神社の記憶が丁度良かったため、2020年度の初詣参拝処に決まったのだった。

恋愛成就の神社よりは厄除け神社なので我々にとっても嬉しいところだ。

だが、ミニオペラに苦情が殺到する!、しまいには嘘つきオペラとされるのだった。

 

再びやてきました、以前は夏だったので冬はよりひっそりとしてますな。

(ピ°Ц°)ここか?、オペラとみかげが以前にやってきた事がある神社ってのわ?

(み∂u∂)そうだよ!

(ピ°Ц°)小さい神社って聞いてるが本当に初詣やってるんだろうな?

(み∂u∂)それはオペラのほうが地元だから聞いてみてよ。

(;・w・)あのねえ、確かに三宮より西側出身なのは私だけだが駒ヶ林は私の地元ではないぞ!?、私は須磨区なんだから駒ヶ林神社に初詣に来た事なんてないよ。

(み∂u∂)まあ小さくても神社なんだから初詣くらいやってるでしょ、大丈夫だよ。

(ピ°Ц°)あとは混んでなきゃいいが・・・。

(カΦωΦ)混んでたら、あたしはここで待ってるからね。

(;^w^)大丈夫だって・・・こんな小さな神社だと本当の地元の人しか初詣に来ないだろうよ。

(ジ ̄& ̄)すぐそばが海か、なかなかいい雰囲気だな、宮島みたいな。

(;^w^)宮島と比べられても困るけどね。

(カΦωΦ)観光地で喜んでる外国人どもは慣れてないから行きたがるんだよ、あたしみたいに何十年も日本に住んでると素朴な神社の良さがわかるさ。

(ジ ̄& ̄)我々は日本ブームでやってきた外国人ではないからな、80年代から日本に住んで見てきてるのだから旅行者といっしょにされては困る。

(み∂u∂)そこらの日本人の若者より長い事、日本に住んでるんだもんね((笑

 

正面になると奥に本殿が見える。

この参道を見る限りだと、どうやら混んでないようだ!

 

すっごく空いてる!

(+^w^)こりゃクイーンもご満悦だろう。

(カΦωΦ)やはりな・・・こういった神社のほうがいいんだよ、バカみたいに観光名所や有名処に行くようなのはド素人だろうが。

(ジ ̄& ̄)こういった日本を楽しめるようになってこそだな。

(ピ°Ц°)人の行列見てるより確かに雰囲気はいいな。

(み∂u∂)ね?、ここ選んで良かったでしょう?

(カΦωΦ)いい子だねえ、かわいいよ。

(;^w^)なんか・・・どういう褒め方なんだ?

 

そりゃ大きな神社に迫力では負けるだろうけど、人がわんさかいるよりさびれた感じがいいね!

(カΦωΦ)おい、ピーター・・・あたしの写真を撮りな。

(ピ°Ц°)またかよ、なんでオレがカメラマンやらなくちゃならないんだ!?

(ジ ̄& ̄)神社でモメるな。

(ピ°Ц°)神社って神様いるんだろ!?、クイーンをなんとかしてくれよ!

(み∂u∂)ピーター、ここの神社は厄除けだよ!

(ピ°Ц°)完璧ぢゃねーか!、クイーンから守ってくれ!、早く祈願しよっと。

(カΦωΦ)誰が厄だってえ!?・・・ここの神を信じるのと、あたしに今すぐ腹を殴られるのとどっちが信憑性あるか試してみるかい?

(ピ°Ц°)いいえ!、なんにも言ってません!

(;^w^)クイーン万歳!!

 

参拝した後はおみくじ!

私は12番を引いて、大吉。

こりゃあ駒ヶ林神社に初詣に来て良かったなあ。

(み∂u∂)オペラ、どの項目が1番気になる???

(+・w・)う~んとねえ・・・今の参拝での願い事とか病気とか健康上の事かな。

(み∂u∂)なにをお願いしたの?

(;^w^)それは言えないよ!

(み∂u∂)え~~~ケチ!

(;^w^)言わないほうが効力あるんぢゃなかったっけ?

(ピ°Ц°)なんだあ?、みかげと結婚でもするのか?

(;0w0)んなわけあるか!、家の中にストーカーがいたら怖いわ!((汗

(ピ°Ц°)まあ、そりゃそうだな。

(み∂u∂)あたしをいじめるとクイーンを呼ぶよ?

(ピ°Ц°)呼ぶな!、また写真撮らされるだろうが!

 

駒ヶ林神社ならではの大きな絵馬が!

まあ、確かに面白いねえ・・・いろんな神社に行ってみるべきだなと思った。

 

なんか張り紙してたので見てみたら厄除け祭というイベントが近日中にあるらしい。

(み∂u∂)いいぢゃん!、この時に来たら良かったかな。

(+・w・)だが初詣としたら遅すぎだろ、正月って15日までぢゃなかった?

(み∂u∂)あたしたちが子供の頃は成人の日くらいまでがお正月扱いってとこもあったけど今は成人の日が違ってるし、どうなのかな?

(ジ ̄& ̄)正月イベントが終わったから次のイベントをやるのだろう。

(+・w・)ま、普通に考えりゃそうだな・・・初詣はここで良かったぢゃないか。

(カΦωΦ)あたしは気に入ったねえ・・・毎年ここでいいぢゃないか。

(ジ ̄& ̄)珍しいな、クイーンが気に入るとわ。

(カΦωΦ)初詣は人の数を呼んだ神社が勝ちなのかい?、違うだろう?、あたしは日本人ぢゃないから詳しくないが参拝するひとりひとりの気持ちが大切なんぢゃないのかい?、え?

(+・w・)はい、クイーンのその通りです。

(カΦωΦ)こういう地元に根差した神社は好きだねえ、本物は宣伝などしないもんさ。

(ジ ̄& ̄)この後はアグロガーデンというところだったな?、何屋だ?

(+・w・)ショッピングモールみたいなとこだよ、去年の11月の終わりにブックオフが移転したってチラシが入ってたからなあ。

(み∂u∂)あたしも初めて行くから楽しみ!

 

やってきました元旦のアグロガーデン。

しかし・・・・しかしですね、ここで吉大を引いたミニオペラにとんでもない災難が待ち受けていたのだ。

 

入り口付近まで来ると・・・アレ!?

(み∂u∂)アレ!?、なんか閉まってない?

(ピ°Ц°)おい、完全に閉まってるぞ。

(;・w・)???

 

元旦はやってませんでした。

しかし、私はチラシに年中無休だって書いてあったのを見たのだ!!

(;・w・)ウソお~!?

(カΦωΦ)オペラぁ・・・人を歩かせといて、これはどういう事だ?

(み∂u∂)ちゃんと調べてから来ないと!

(;0w0)いや、待て!、調べたよ!、家のポストに入ってたチラシに年中無休って載ってたんだもの!!

(ピ°Ц°)どこが年中無休なんだあ!?

(ジ ̄& ̄)私が漢字を読めないと思っているのかな?

(;0w0)い、いや、そんな事は思ってないが、これは何かの間違いだ!

(み∂u∂)ねえ、ナポリタンの美味しいお店ってどこぉ!?

(;0w0)アグロの中であります。

(み∂u∂)入れないぢゃん、バカぁ!

(ジ ̄& ̄)食べないまま帰るのか。

(ピ°Ц°)これは言い訳できねえぞ。

(カΦωΦ)嘘つきオペラ!

(;>w<)ちょっと待て!、本当に書いてあったんだってば!((汗

 

その後、駅までの道中を店を探すもどこもかしこもやってない。

コンビニとりそな銀行のATMコーナーしか明かりがついてませんでしたあ。

(;・w・)こ、ここら辺は下町だから三宮などの繁華街みたいに元旦から営業してるとこなんて滅多にないからな。

(み∂u∂)もうっ、ゴハンなしぢゃん。

(;>w<)すいません。

(ピ°Ц°)オペラの地元情報は相変わらず役に立たないなあ。

(カΦωΦ)嘘つきオペラの情報など信じるんぢゃなかったよ。

(;>w<)いや、チラシで見たのは本当に書いてあったんだって!

(カΦωΦ)閉まってたぢゃないか!

(ジ ̄& ̄)嘘つきオペラよ、これはクイーンに誤ったほうがいいぞ。

(;>w<)ううぅ・・・嘘ついて、ごめんなさい。

(カΦωΦ)えらいめに合わされたが許してやるよ。

(ピ°Ц°)明日はクイーン家に集合してゲームするんだったな?

(み∂u∂)うん!、そうだよ、ゲームもだけど、お正月だし、ゆっくりしようよって。

(ジ ̄& ̄)そういう事だな、では明日はカトリーヌ家に集合だ、今日はこれで解散とするか。

(ピ°Ц°)ああ、何も食べられなかったのが残念だがな。

(;>w<)ううう・・・!

(み∂u∂)ねえ、嘘つきオペラも明日はちゃんと来てね。

(カΦωΦ)手土産くらい用意があるんだろうねえ?

(;>w<)ううぅ・・・持っていかさせてもらいますぅ。

 

で、家に帰ってきて移転広告のチラシを見たんですよ!!!!!

おい!!!!!、年中無休って書いてあるぢゃねーか!!!!!

誰が嘘つきオペラだ!、(0w0)クソッタレ~~~!!!

私は嘘は言ってない!!!!!

ジャロに電話してもいいのかね!?((涙