(+・w・)12月に入りましたね。

連続出撃した日曜ネタを更新!

(注:回想シーンは私の記憶だけが頼りなので細かい言い方等が違っている場合がありますので御了承ください)

 

~登場人物紹介~

 

(+・w・)ミニオペラ 私。マニアックなこだわり屋。好きになるものは誰も寄り付かないジンクスがあり、クセの強いチーズ、ワイン、パン派、アメフト、宇宙物理、ヴィンテージ古着など多趣味だが理解されることはほとんどない。チカヅクナオーラが出てる、面倒な人、右向け左、個人主義者、協調性がない、人間嫌いなどと言われる。子供の頃より周囲から浮くほどの変人だったがOB関係者たちと交流してからはそのあまりの奇奇怪怪なメンバーたちの前に影が薄くなっている。

 

(み∂u∂)みかげ バスケ関係者のひとり、ミステリアスな戦略家。OBを兄に持ち天使の声をしているが、その実態は学生時代に気になる人の住所や電話番号、登下校ルートや休日の部活動など徹底的に調べ上げ先回りして偶然を装い挨拶するなど今で言うストーカー(当時は言葉すら存在せず)だった事が発覚してしまう。両親共に日本人だが仕事の関係でカナダ・バンクーバー生まれで3歳半まで過ごした。日本へ移住後、初めて住んだのも1番長く住んだのも祖母の家があったのも東灘区であり所縁のある土地だそうで人に出身地を言う際は面倒なため東灘区出身と説明する時もあるそうだ。

 

(H ̄△ ̄)H氏 バスケOBメンバーのひとり、重厚で泰然自若。律儀で古風な雰囲気を纏い、現役時代もその気迫たるや凄まじく精神力ならナンバー1なのではないか?と言われていた。チャラチャラした者や無礼な若者とは相性が悪く同じチームメイトでさえ無礼者は殴り飛ばすため厳格で怖い人というイメージがある。暴力は使わないが力は使う人である。礼には礼で応える人であり、痛めてる箇所を狙わなかった相手には別の試合で借りを返すなどしていたのはおそらくH氏だけだっただろう。なんでもクソ重い性格なため面倒な人扱いされている。

 

(Ⅴ ̄W ̄)Ⅴ氏 バスケOBメンバーのひとり、外国人メンバーのひとりでもある。ワイン対決にて帝王討伐を掲げ、マスターを名乗り参戦してきたのは2017年。当時はワイン通であるとはいえ、初参加ながら年間総合3位を獲得した強豪である。個人的には山で栽培されたカベルネ・Sの知識に富み、得意としているが選ぶワインは何故か山カベは少ないという謎の残るセレクトをしている。今年は自身が選んだ最高傑作となるオーベールのローレン2007のシャルドネにて強豪復活の狼煙をあげている。

 

~あらすじ~

 

とうとう12月に突入し、ワイン対決も終盤を迎える。

ワイン対決参加者たちは集まり次々とワインを選んでいくのであった。

ストーカー娘とは2日連続出撃となる。

 

はい、中山寺へ行った次の日でございますっ

この日は買い物Dayとなったが、11月にリニューアルオープンしたモロゾフ三宮センター街店でランチをする事にした。

 

私はアボカドと海老のサンドウィッチを注文!

 

コーヒーとセットで!

ちらっと写ってしまいましたが向かい側はストーカー娘が座ってたんだがランチにワッフルセットを食べてました((笑

(;^w^)みかげさんはワッフルランチか・・・しかも、モロに甘いやつだな。

(み∂u∂)うん!

(+・w・)まあ1番好きなものがケーキなんだからワッフルもありか。

(み∂u∂)ケーキはね、学生時代にケーキ屋さん巡りしてたからね。

(+・w・)ストーカー以外の趣味ってわけだ。

(み∂u∂)え、ストーカーなんていないよ?、どこにいるの?

(+・w・)目の前に座ってる。

(H ̄△ ̄)モロゾフは来た事があるが少し内装も変わったようだな。

 

さんちかにはこんなクリスマス・ツリーが出てましたあ!

(+・w・)ムース?、みかげさんの生まれ故郷ぢゃないか!

(み∂u∂)えっ、バンクーバーはこんなの出ないよ。

(Ⅴ ̄W ̄)クリスマスのトナカイではないのか?、フィンランドの。

(;・w・)カナダも似たようなもんぢゃないか。

(H ̄△ ̄)みかげの言う通り、さすがに寒くても市街地には出ないだろう。

 

元町に移動してワインショップ巡りしていると元町商店街ではチーズのイベントが開催されてました!

 

こんな風に日本全国各地のチーズ造りをしているところが集まってきて様々な国内チーズが売られていました。

 

でっかいのもいる!

その合間にワイン選びもどんどんされてゆく。

~カルディにて~

(み∂u∂)あのね、最後に絶対コレにしようって思ってたワインがあるんだ!

(+・w・)はあ、なんでしょうか?

(み∂u∂)今年はヨーロッパ関税撤廃大作戦でイタリアの陰干しワインをいっぱい選んだでしょう?、陰干しのデザート白ワインを見つけておいたの!

(;・w・)また陰干しかい!、しかもデザート系だと!?

(み∂u∂)うん!、今年の集大成って感じでしょう?、ふふふ。

(H ̄△ ̄)取り込み中、悪いな・・・私はアウスレーゼを選んだぞ。

(;0w0)アンタもデザートワインかい!((汗

(H ̄△ ̄)さっきワインコーナーで見ていると同じところでみかげと会ったぞ((笑

(み∂u∂)だって、あたしもイタリアのデザートワインなんだもん。

(H ̄△ ̄)ドイツVSイタリアか・・・まあ後はオペラがどちらを気に入るかだな。

 

は~い!、カルディ横にはこんなツリーが出ていました。

元町商店街のマスコットキャラクターのもとちゃんがサンタさんになってますねえ♪

(み∂u∂)もとちゃん、プレゼントちょ~だい!

(;・w・)あのねえ、わざわざ皆の耳元で言うと催促してるようにしか聞こえんのだが?

(み∂u∂)えっ・・・偶然だよ。

(;>w<)アンタの偶然は1番信用できん!

 

カルディの向かい側、風月堂があったところが閉店した後についにホテルが完成してましたあ。

 

この日だけなのか、完成記念の期間限定かはわからぬがホテルの横にはF1が飾られてました!

(+・w・)アイルトン・セナ!、お帰りっ

(み∂u∂)そんな前のレーシング・カーぢゃないんぢゃない?

(Ⅴ ̄W ̄)スポンサーは古そうだな、少し前なのは間違いなさそうだが。

(H ̄△ ̄)オペラの事だ、セナで時代が止まっているのだろう。

(+・w・)F1は見てたよ!、セナ!、ピケ!!、プロスト!!!、マンセル!!!!

(み∂u∂)大昔の人ばかりぢゃん。

(H ̄△ ̄)みかげはF1は知ってるのか?

(み∂u∂)お兄ちゃんが車のオモチャ?、オブジェ?・・・みたいなのいっぱい持ってたから知ってるよ。

(Ⅴ ̄W ̄)しかし何故、このようなものがここにある?、このホテルと何か関係しているのか?

(+・w・)セナだ!、セナがホテルに泊まってるんだ!、来てるぞ!、セナが!!!

(み∂u∂)もう死んだぢゃん!

 

この後も別のリカーショップへ。

マスターが選んでました。

~リカーショップにて~

(Ⅴ ̄W ̄)私も来年は参加しないのでな、コレが最後のセレクトだ。

(;・w・)こっ、これはまさか、またクリムゾン・ランチでは!?

(Ⅴ ̄W ̄)そうだ、クリムゾン・ランチシリーズ3作品目はピノ・ノワールだ。

(+・w・)モンダヴィの息子はピノまで造っているのか!

(Ⅴ ̄W ̄)父親が得意としたカベルネやジンファンデルだけではなくな。

 

泣いても笑っても最後の決戦!、12月!!

 

左 テッレ・ディ・テロッサ・パッシート 白 イタリア・ヴェネト

中央 クリムゾン・ランチ ピノ・ノワール2017 赤 アメリカ・カリフォルニア

右 リッター・ツォアホニー ゴルドシャッツ 白 ドイツ・ラインヘッセン

 

いやあ、まさかの陰干しワイン再び・・・と思ったら陰干しを更にデザートワインにしてセレクトしてくるとわ。

なんともマニアックなストーカー娘が選んだ今年最後のワイン!

まあ、飲んでみないとよくわからんね、品種はガルガーネガなのでヴェネトの土着品種なのだが。

 

そして逃げるマスターは安定のコスパシリーズを築き上げたクリムゾン・ランチからモンダヴィの息子が造る安旨ピノとはどんなものなのか?

この3本では唯一の赤ワイン・・・しかしヴィンテージが2017なので不安がよぎるがマスターはクリムゾン・ランチは毎年安定した造りをしてくれる良いワイナリーだとの事。

 

そして聖騎士さまは今年2度目となるドイツワイン。

ただ今回はみかげのと同じようにデザートワインなのだ。

ドイツのデザート系は1番よく好んで飲んできたので1番安定感がうかがえる。

他の2本は飲むまで未知数なのだがね。

さあ、誰が誰を倒すのか!?