6月のワイン対決、結果発表!!

もちろん、私個人のワイン対決なので私が好きなワインを選んだ方が当たりです。

一般的な評価ではございません。

それとOB会にてF氏の事を今後はR氏表記へと変えることが決まりました。

Fはニックネームの頭文字だったんですよ、この方はニックネームのほうが有名なくらいでね。

ただ本人から直接に言われたので変更する事にしますね!

 

まず歴代でも圧倒的な強さで王座交代劇がありました。

5代目様は究極王者ハンドレッド・エーカー、フォーティフィケ―ション2005となった。

もうダントツ!、月間王者どころの騒ぎではない。

というかナパのカベルネ・Sを強化しちゃダメ(^w^;)

 

2位争いを演じたのが最強の防御壁ベーレンス&ヒッチコックの強烈メルローとオーベールの光り輝く重厚シャルドネ!!

接戦をモノにしたのはオーベールだったがヴィンテージがオーベールのほうが大当たり年なので有利に働いたのかも!?

接戦だったので同ヴィンテージなら負けていたのかもしれないな。

 

4位はストーカー娘の秘策がプチ当たり。

うまい!ってほどではなかったが5~6位ワインがイマイチな評価だったので、この順位に。

5位を取ったのは聖騎士さま、同じ白対決ならソアーヴェを圧倒していた。

6位のソアーヴェはミネラル感が中途半端な出来栄えで、軽くて爽やかという以外に何もなかったし私は軽いワインは好みでないので最下位となった。

 

6月の順位と獲得ポイント。

減点ポイント対象者はコンピューター・Ⅹ氏、帝王・Ⅰ氏とマスター・V氏。

1ポイント減したポイントです。

 

1位  9P ハンドレッド・エーカー フォーティーフィケ―ション2005(Ⅹ氏)
2位  7P オーベール ローレン シャルドネ2007(Ⅴ氏)
3位  5P ベーレンス&ヒッチコック フォーチュナ・メルロー(Ⅰ氏)
4位  4P ジェイコブス・クリーク ダブルバレル・シャルドネ2018(みかげ)
5位  2P バルカトリナ・ブランコ2018(H氏)
6位  0P ピエトロ・ソアーヴェ2017(R氏)

 

2019年の総合順位と総合ポイント。

同点で並んだ場合は減点ポイント回数、そして高順位獲得数、それでもの場合は同位となります。

まだ序盤戦は同順位になる事が多く見られます。

今回から減点ポイント回数も付け加えました、誰が高額ワインをよく選ぶかがよくわかると思います。

 

1位 Ⅹ氏 49P(減5回)

2位 Ⅰ氏 43P(減5回)
3位 Ⅴ氏 37P(減3回)
4位 R氏 18P(減0回)
5位 H氏 12P(減0回)
6位 みかげ 12P(減0回)

 

(Ⅹ ̄ⅷ ̄)←

もはやこれまでか・・・さようなら、コンピューターのラストシーズンに長年やってきた私のワイン対決まで葬り去っていくつもりか!?

突如、天から降臨された黒の破壊神によって全ては書き替えられた。

レアムやスローン、プランプジャックなどを圧倒的に突き放し、究極王者へと到達された5代目様を生み出してしまった。

ハッキリ言って、もう王座交代は無理なのではないか?というようなスコアを叩きだしたために今後は5代目様に関してはタブーとなるやも?

特殊系ワインの到達地、頂点であり、黒の破壊神が降臨なさると触れるもの全てをもっていかれてしまう!

そして、玉座に座るコンピューターはついに目を覚ました!!

 

(Ⅰ―А―)←

ナパのトップワイナリーのひとつ、ベーレンス&ヒッチコックで最強の防御壁を敷くもコンピューターとマスターに貫かれ、まさかの月間3位。

帝王は一気にポイントを詰め寄られる事態となり緊張が走る。

いや、実際に防御壁は強かった、5月に出していたら5月のワイン対決の全てのワインに勝っただろう、そんなワインを選んでも6月は3位だったのだ。

コンピューターは置いておいても、マスターは自身の歴代最高傑作となるワインが出たため帝王が弱かったわけではないのだ。

しかし、まだ・・・まだ、総合1位を今年の折り返し地点では走っている!

 

(Ⅴ ̄W ̄)←

挑戦を続けてきたマスターは2月以来となる帝王に勝利した。

しかし、残念な事にタイミングが悪かったのかコンピューターの黒いハンドレッド・エーカーに全てをもっていかれてしまった。

だが確実に調子は良くなってきている、下半期はどんな展開を見せるやら!?

帝王とコンピューターに待ったをかけられるのはマスターしかいない!!

 

(み∂u∂)←

ストーカー娘の秘策は決して完ぺきではなかった、得意産地のオーストラリアはあまり評価は良いものではない。

聖騎士さまとR氏のワイン評価が良くなかったため何とか月間4位をゲットしたというのが真実だ。

まだスランプは抜けきっていないのか?

1番の得意産地がこの程度では今年の後半戦も苦戦必至か!?

 

(H ̄△ ̄)←

5月に続いて6月もなんとか月間最下位だけは避けたスランプの聖騎士さま。

コツコツと毎月2ポイントずつ取ってはいるが、どうも爆発力に欠ける。

もうひとりのスランプ、ストーカー娘同様に今月のワインの評価は決して高いものではなかったのでスランプ脱出したかどうかは不明である。

ただ、ポルトガル3連続の中では1番の評価だったのでスランプ脱出したのかどうかが見極め処である。

高順位獲得回数でストーカー娘を上回っているため総合5位となるが同ポイントまで追い上げられている事を考えると緊迫した状況下だ。

 

(R ̄& ̄)←

6月のトップバッターを務めたR氏だったが見事、撃沈!

やはり他のメンバーと違い、ワイン対決初参加者というところがミニオペラの好みを把握し切れていないのではないだろうか?

少し遅い5月病にかかったようである。

ここから今年も後半戦、力尽き落ちていくのか、それとも策はあるのか?、順位に変動が起きそうな気配もある。