(+・w・)ただいま!

今日は雨予報のため、屋根のあるハーバーランドへお出かけしてきました。

(注:回想シーンは私の記憶だけが頼りなので細かい言い方等が違っている場合がありますので御了承ください)

 

~登場人物紹介~

 

(+・w・)ミニオペラ 私。マニアックで我が道を往くタイプ。好きになるものは誰も寄り付かないジンクスがあり、クセの強いチーズ、ワイン、パン派、アメフト、宇宙物理、ヴィンテージ古着など多趣味だが理解されることはほとんどない。チカヅクナオーラが出てる、面倒な人、右向け左、個人主義者、協調性がない、人間嫌いなどと言われる。子供の頃より周囲から浮くほどの変人だったがOB関係者たちと交流してからはそのあまりの奇奇怪怪なメンバーたちの前に影が薄くなっている。

 

(み∂u∂)みかげ バスケ関係者のひとり、ミステリアスな戦略家。OBを兄に持ち天使の声をしているが、その実態は学生時代に気になる人の住所や電話番号、登下校ルートや休日の部活動など徹底的に調べ上げ先回りして偶然を装い挨拶するなど今で言うストーカー(当時は言葉すら存在せず)だった事が発覚してしまう。両親共に日本人だが仕事の関係でカナダ・バンクーバー生まれで3歳半まで過ごした。日本へ移住後、兵庫県神戸市~長崎県長崎市~神奈川県藤沢市~兵庫県宝塚市を転々とするも初めて住んだのも1番長く住んだのも祖母の家があったのも東灘区であり所縁のある土地だそうで人に出身地を言う際は面倒なため東灘区出身と説明する時もあるそうだ。

 

(さ⌒n⌒)さーちゃん バスケ関係者のひとり、パフォーマーチームのOGであり真面目なしっかり者かと思いきや天然ちゃんなところもある。いつもニコニコしており、礼儀正しく柔らかい関西弁をしゃべるなどお嬢様疑惑があるが本人は否定している。ただ、優等生というかどう見ても育ちが良さそうな感じは随所に現れている。ちーちゃん、マリア、オリヴィア辺りとチームで同期メンバーで特に仲が良い。天然だが意外と運動神経はいいらしい、料理も上手で知らない人からすると、いったいどこが天然なの?と思われるのだが時々天然が出るのである。

 

(H ̄△ ̄)H氏 バスケOBメンバーのひとり、重厚で泰然自若。律儀で古風な雰囲気を纏い、現役時代もその気迫たるや凄まじく精神力ならナンバー1なのではないか?と言われていた。チャラチャラした者や無礼な若者とは相性が悪く同じチームメイトでさえ無礼者は殴り飛ばすため厳格で怖い人というイメージがある。暴力は使わないが力は使う人である。礼には礼で応える人であり、痛めてる箇所を狙わなかった相手には別の試合で借りを返すなどしていたのはおそらくH氏だけだっただろう。なんでもクソ重い性格なため面倒な人扱いされている。

 

~あらすじ~

 

週末は黒雲がやってくる!・・・そんな予報となっているため屋根の下で1日中歩けるハーバーランドで落ち合う事となった土曜日。

食欲魔人がいないせいか意外にも日差しが射してきていたのだが夕方が近づくにつれ西から黒雲が現れた!

そして聖騎士さまとストーカー娘は6月のワインを選ぶ!

 

金龍閣のメニューが季節仕様に様変わりしてるのでランチはここに決定!

さーちゃんが中華好きだしね。

 

ビールで乾杯☆彡

 

我々は2人×2人が楊貴妃コースと朝顔コースを注文した♪

私のは楊貴妃コースのメニューからスモークサーモンサラダ。

(+・w・)みかげとさーちゃんは2週連続だな。

(さ⌒n⌒)会える時に会っとかんとな!

(み∂u∂)あたしはワイン選ばなきゃなんないし。

(+・w・)そこの2人、スランプ気味だからしっかり選ばないと後半戦やばいぞ!?

(み∂u∂)大丈夫だよ、秘策があるもん!

(H ̄△ ̄)マイペースに行くまでだ。

 

冬瓜とろみスープ。

トロっとしてるけど、あっさりなのが特徴的。

 

牛肉のピリッと黒胡椒炒め。

唐辛子ではなく、ペッパーなどスパイスの辛味だね

 

鱧と夏野菜の天ぷら梅肉ソース。

(み∂u∂)これはなんか微妙・・・。

(H ̄△ ̄)これは中華なのか?、和食のカテゴリーではないのか?

(+・w・)タレがスウィート・チリだから和食ではないと思うが・・・・。

(さ⌒n⌒)みんな厳しいな((笑

 

冷やし担々麺。

う~ん・・・全く辛くなく、ゴマダレ冷やし中華のようなお味。

 

ココナッツアイス。

これは美味しかった!

(さ⌒n⌒)ちょっと思ったより日差しがあるみたいやから外も歩いてみよか?

(+・w・)ああ、また雨が降ってきたらいつでも地下街やビルに逃げ込めるしな。

(H ̄△ ̄)水葉がいないからやはり晴れたな。

(み∂u∂)今日は雨予報なのにねえ・・・やっぱり水葉は雨女なんだ!?

 

ランチの後は本当に雨が上がっていたので近隣の外をぶらり。

推理小説家で有名な横溝正史が地元の出身なので、こんなモニュメントが建てられている。

(み∂u∂)横溝正史って火曜サスペンス劇場でよく作品を見た記憶があるよ、小説はそんなに読んだ事はないけど。

(+・w・)私はテレビも本もどっちも見てたぞ。

(H ̄△ ̄)有名だからな。

 

モニュメントの周囲には横溝正史花壇となっている。

 

晴れてるので沿岸をお散歩してみましょう♪

 

はねっこ橋は今日は降りている。

(さ⌒n⌒)めっちゃ晴れとうやん!、誰や!、雨が降るなんて言うたんわ!

(;・w・)本当に雨予報だったんだよ!

(み∂u∂)うん!、あたしも昨夜に見たよ、お昼からの降水確率60~70%だったよ。

(さ⌒n⌒)どこが雨やねん!!

(+・w・)魔人がいないからな。

(H ̄△ ̄)先週も来た時は曇ってたんだろう?

(+・w・)ああ、悪魔の通り道みたいになってた・・・よな?、さーちゃん?

(さ⌒n⌒)先週な、あれはひどかったな((笑

 

潜水艦の次はなにやら船を造っているようだ。

しかし晴れてるが風がものすごく強い。

(;>w<)帽子飛ぶ!!((汗

(み∂u∂)きゃあーっ

(さ⌒n⌒)ちょ・・なんなん、この風・・前に進まれへんやん((汗

(H ̄△ ̄)雨より風がやっかいだな、これで雨が降ってきたら傘をさせないぞ。

(さ⌒n⌒)傘、間違いなく壊れるで・・・降ってへんからええけど。

 

モザイクからのひとコマ。

やや!?、西の空から黒い雲がみるみるうちにやってきてる!?

(;0w0)おおお、黒い雲が!!

(さ⌒n⌒)あの西の辺りに水葉がおるんやで!

(;^w^)そ、そうなんかな!?

(み∂u∂)やっぱり雨が降るんだよ、この後。

(+・w・)まあ降ってもハーバーなら屋根があるし、ビルからビルへ移動してれば大丈夫だけどな。

(H ̄△ ̄)そのためにハーバーランドにしたんだろう?

(+・w・)その通りだ。

 

少し時間が経った後はご覧の景色に!!

どこまで写真に写ってるかわからないけど豪雨です。

(さ⌒n⌒)めっちゃ降ってきたあ。

(+・w・)風と雨でやばいな。

(み∂u∂)後はワイン選びして帰ろうよ。

~カルディにて~

(H ̄△ ̄)オペラよ、ポルトガルの白ワインをもう1度試してみてもらいたい。

(;・w・)またポルトガルの白~?、ハッキリ言って先月のはあんまり良くなかったぞ。

(H ̄△ ̄)このバルカトリナの白は最近見かけるようになった、試しておいて損はない。

(;・w・)わかったよ。

~成城石井にて~

(み∂u∂)あたしはね、コレなの~!

(;0w0)これが秘策!?、ちょっと待って!?・・・コレって見覚えあるぞ!?

(み∂u∂)えっ・・そうかな?、偶然だね!

(;・w・)アンタ、偶然ぢゃないだろ!、調べ上げてやがるだろ!?、過去の対決を!!

(H ̄△ ̄)これは・・・私が過去に選んでやったダブルバレルシリーズではないか。

(;・w・)そうだよ、聖騎士さまの過去セレクトも全て調べ上げられてるぞ、ストーカーだもの。

(H ̄△ ̄)ストーカーはやはり怖いものだな。

(み∂u∂)そんな事ないよ、偶然だよ。

(;・w・)みかげさんの偶然は信用できないなあ。

(さ⌒n⌒)ホンマや!、あたしなんか偶然とか言うて半年で4回くらいぶつかられたのに。

 

まずは買ったカレーたち。

見た事ない新作が出てたのでついつい買ってしまった。

 

そして6月のワイン対決、最後の2人が選んだワインたち。

どこかで見覚えがあるぞ!?

 

左 ジェイコブス・クリーク ダブルバレル シャルドネ2018 白 オーストラリア・バロッサ

右 バルカトリナ ブランコ2018 白 ポルトガル・アレンテージョ

 

んんん!?、かつて聖騎士さまが過去にお選びになったダブルバレルシリーズ・・・私はカベルネ・Sとシラーズを選んでもらった。

それがどうして、その頃はまだ対決に参加していなかったストーカー娘が知っているのか!?

水葉や帝王Ⅰ氏なら懐かしいなあとなるだろうけど、みかげが知っているハズもないのだが彼女は知っているのだ、ストーカーは何でも調べ上げている!!((怖

ダブルバレルにシャルドネがあったとは知らなかったが、あのウィスキー樽のスモーキーさ再び上陸か!?

そして、ついに得意産地のオーストラリアに戻してきた辺りも気になるところだ。

 

スランプが囁かれる聖騎士様・H氏はまたしてもポルトガルの白ワインをセレクト。

大丈夫なのだろうか?、ポルトガルワイン好きだなあ。

聖騎士さまによると先月のエスカパーダよりふくよかさがある白ワインだそうだが果たして?

スランプ気味の2人、どちらが抜け出すのか!?