(+・w・)おはよう、もう午前3時です☆彡

昨夜はディナーの後はお風呂に入って就寝。

今はテニスのロッテルダム大会の生放送がやってるんですが、これが困った事に19時~0時30分と3時30分~8時までと別れている。

どうやって見たらいいんだ!?、どっちも見てたら寝る時間がないぢゃないか。

 

という事で日によって見る時間帯は違うんですが今日は今から起床!

昨夜はVALENTINEという事もあって、聖騎士さま・H氏のチョコレート・チューブ2016を飲み終えた☆彡

 

アロマはレーズン、チョコ、クローヴ、ブラックペッパー。

味わいはチェリーリキュール、プラム、ヨーグルト、ホワイトチョコ。

 

抜栓せずに飲みましたが1日目は酸味が強くヨーグルトの要素が大きい。

2日目には酸が落ち着きを見せ、こなれた印象に。

だが問題が・・・味は2日目のが良いがアロマは2日目は少しパワーが弱っていた(>w<)

シャトー・サンロックと同じでワインとしての完成度はアンバランスなワインである。

 

おそらく早く飲んだほうがいいワイン、味わいにパワーはあるが10年寝かせてもキレイに熟成しそうな気はしないかも。

それなら生産年から早く開けて1日目と2日目の変化を味わったほうがいいだろうと思う。

アロマ、味わい共にダブル絶頂期のタイミングはないのだから下手に寝かせないほうがいいだろう。

まあプリミティーヴォも長期熟成能力がある品種ではないからね。

 

題名にもあるチョコ感は1日目の強いアロマの時により感じる、しかし味わいのほうは1日目はあまりチョコ感はしない((笑

アロマが弱りだした2日目になって味わいにチョコ感が出るが、これはホワイトチョコのような優しいチョコ感♪

リキュールを思わせる赤果実が凝縮したような風味は両日とも健在で味わいは2日目のほうが好きだな。

複雑さを楽しむワインではない、ハッキリ・クッキリした飲みごたえのあるフルーツ爆弾にヨーグルトとホワイトチョコがかかっているようだ。

 

前菜にはポテトとベーコンのオムレツ。

私はオムレツを作る時はこのカタチのスタイルがほとんど。

たまに???な反応をされる時もあるが、そんな事は知らぬ(^w^)b

 

メインはマグロとレンジ豆の煮込み。

マグロは1度グリルしてから煮込むのでこうなる。

魚とはいえ赤身なので赤ワインにも堂々たる存在感であった。

なかなか飲みごたえもあり、美味しいワインでしたよ。

確かにチョコレートのアロマはヴァレンタインにはピッタリかもね、良いブーケでした♪

では今からテニス見るゼ!(・w・+)