(+・w・)はい、更新が溜まりすぎてる!

もう昨日に飲み終えてる聖騎士さま・H氏のイーグル・クリーク、ルビーカベルネの感想を。

 

アロマはレーズン、インク、鉄、レザー、シナモン。

味わいはラズベリー、プラム、土、シナモン、ナツメグ。

 

聖騎士さまはルビーカベルネという品種の教科書用として選んだ(総合4位は確定っぽいので)のだろうけど意外と安価ワインとしては良いほうであった。

辛口論のほうから言えば1日目のアロマがヌーヴォーやスーパーで売ってる500円くらいのワインにありがちなあの未熟な香りがする。

2日目にはマシになっており印象で言えばこのワインは2日目のが飲み頃だと思う。

 

味わいはもっと軽やかなのかと思いきや、まあまあしっかりめなワイン。

ルビーカベルネというのはカベルネ・Sとカリニャンの交配種らしいのだが似てるのはグルナッシュが近いだろうか。

ジューシーフルーティーで明るいキャラクターだ。

ルビーカベルネという単一種だが南フランスのワインのようにグルナッシュにカリニャンなどをブレンドしたワインと非常に近い気がした。

まあ安価ワインとしては果実味も楽しめるし、そこそこいいんではないでしょうか。

ただ、高級ワイン用として造ったらいったいどんな味わいになるのか?、長期熟成に向いているのか?、といった事は謎だがね。

まあ安価ワインに使われる葡萄だからこのワインの葡萄では長期熟成能力はないと思われるが、もっとまともなのならどうなのだろう?

 

教科書としては良い教材だし、味もそれなりには楽しめた意外なワインだったので、まあまあかね。

ただ本格的なこだわりのあるワイナリーのものと比べたらダメよ(^w^;)

 

前菜はまたクラッカーにスモークサーモンなどを載せました。

 

メインはペッパーステーキ。

ワインはシンプルな味わいなので料理もシンプルなほうがよりわかりやすい。

それなりのパワーや濃度はあるので軽すぎる料理だと合わないと思うね。

さあ!、これで12月のワイン対決・・・すなわち今年最後の月間対決が終わりました。

12月の対決結果、そして年間総合順位の発表はまた次回や次々回で(^w^)