(+・w・)11月最後のワイン、聖騎士さま・H氏のナーリーヘッド、ピノ・ノワール2016を飲み終えた。

 

アロマはなかなかの複雑さがあり、チェリー、ブルーベリー、プラム、スミレ、シガー、土、ミント、ハーブ。

味わいはイチゴ、チェリー、ラズベリー、マーマレード、ヴァニラ、スパイス。

 

サンジョヴェーゼが19%補助品種としてブレンドされてるためか酸味がある仕上がり。

おそらくそのためにブレンドしているんだろうけどブレンド構成も理に適っている。

アロマはこの価格帯ではなかなかの複雑さを孕んでおり楽しめる、どちらかといえばアロマのワインと言えよう。

味わいは赤果実のオンパレードとスパイスやヴァニラなど樽由来によるところが大きい。

ピノとしては樽はしっかり感じるほうだ。

 

トータルではアロマはなかなかだが味わいにもう少し複雑さがほしいかな。

アルコールは13.5%とピノとしては高いが上手く隠れている。

ピノが特に好きな人ならブレンドタイプの珍しいピノなので飲んでみる価値はあるだろうね。

私はピノが好きではないので、評価もまずまずといったところかな(^w^;)

まあ、ブレンド構成や魅惑のアロマなど、この価格帯で飲めるピノとしては完成度は高いんだろうけどね。

 

前菜はカマンベールチーズなどの盛り合わせ。

私はカマンベールチーズにはメロンジャムをつけて食べます☆

 

メインはチキンのオーロラソース煮込み。

アルコール度数などを考えるとしっかりしたピノに思いがちだが料理と合わせるとそんなに主張して来ないピノなので重い料理とは合わないね。

肉ならチキン、後は魚料理と相性が良さそうでした。

酸味が強いので料理の邪魔をするようなワインではありませんでしたよ。

 

これで11月のワイン全てが出揃った!

結果発表はまた次回!