(+・w・)ただいま、今日は更新早いぞ((笑

みかげとオリヴィアと3人で出撃してきました☆

(注:回想シーンは私の記憶だけが頼りなので細かい言い方等が違っている場合もありますので御了承ください)

 

~登場人物紹介~

 

(+・w・)ミニオペラ 私。マニアックで我が道を往くタイプ。好きになるモノは誰も寄り付かないジンクスがあり、クセの強いチーズ、ワイン、アメフト、宇宙物理、ヴィンテージ古着など多趣味だが理解されることはほとんどない。チカヅクナオーラが出てる、右向け左、個人主義者、協調性がない、面倒なタイプ、人間嫌いなどと言われる。子供の頃から周囲から浮く存在だったがOBメンバーと付き合うようになってからはそのあまりの奇奇怪怪さに影が薄くなっている。

 

(オΦωΦ)オリヴィア バスケ関係者のひとり、外国人メンバーのひとりでもある。OBではないが、さーちゃんやちーちゃんなどと同期のパフォーマチームの元メンバー。カンザスシティ出身でチーフスの大ファンでもあり、ミニオペラと唯一のアメフト話が出来る女性で意気投合した。14歳から日本に移住したため日本語も日本人と全く変わらないレヴェルである。ダークブラウンの髪にエメラルドグリーンの瞳がチャームポイント。

 

(み∂u∂)みかげ バスケ関係者のひとり、ミステリアスな戦略家。OBを兄に持ち天使の声をしているが、その実態は学生時代に気になる人の住所や電話番号、登下校ルートや休日の部活動など徹底的に調べ上げ先回りして偶然を装い挨拶するなど今で言うストーカー(当時は言葉すら存在せず)だった事が発覚してしまう。両親共に日本人だが仕事の関係でカナダ・バンクーバー生まれで3歳半まで過ごした。日本へ移住後、初めて住んだのも1番長く住んだのも祖母の家があったのも東灘区であり所縁のある土地だそうで人に出身地を言う際は面倒なため東灘区出身と説明する時もあるそうだ。また前方不注意による当たり魔でもあり数々の仲間を餌食にしている。

 

~あらすじ~

 

みかげが提案してきた豚まんサミット2018。

今週末はワイン選びの人は誰も予定が合わず来られなかったが3人での出撃となった。

11月も日々過ぎてゆく、後半へ向けて流れてゆく。

年末で忙しくなるため、今週来週辺りがのんびりできる最後となるであろうか!?

 

元町大丸の外側で開催されている豚まんサミット2018。

色んな店(仙台からやってきた店などもあり)があり、1ヶ200~300円の変わり種の豚まんが楽しめる。

 

可愛いですね。

 

なにかイベントも行われていました。

(+・w・)豚まんの店がいっぱいあるなあ、でもよく見たら完売しましたって店も多いな。

(オΦωΦ)食べたい店は完売だったよ、他も見てみるか。

(み∂u∂)うん、まだやってるお店もいっぱいあったよ。

 

ズラリと大丸の外側に立ち並んでます(奥まってて見えないけど)

 

こんな感じで何店も出ていました。

私は完売ではないお店のを2つだけ食べたかな。

オリヴィアもみかげも同じくらいだったように記憶してるけど。

ポートピアホテルの豚まんなどでしたね。

 

豚まんサミットをランチ代わりにしたのでランチ?の後は久々に突堤のほうへやってきました。

 

のんびりできる場所なので好きなんですよね。

やはり我々の行く場所には誰もいない((笑

ハーバーも元町も三宮も人混みだらけなのにここはガラガラ。

(み∂u∂)ほとんど誰もいないね、ベンチも座り放題((笑

(+・w・)いつも我々が行く場所は誰もいないからな、それだけ世間とズレてるんだろう。

(オΦωΦ)神戸は外国人観光客が少ないみたいだよね。

(+・w・)オリヴィアさんから見て、神戸は観光はどうよ?

(オΦωΦ)あたしはひと昔前の外国人だからなあ・・・アメリカに住んでた頃から神戸の事は知ってたよ、神戸ビーフとか有名だったしさ。

(み∂u∂)今は観光客もあんまり知らないのかなあ?

(オΦωΦ)う~ん、どうなんだろうねえ?、最近の外国人旅行者は日本って言えばアニメとか神社とか日本の古い街並みなんかを期待して来てるんぢゃないの?、あたしの頃はバブルだったから日本=高層ビルとか神戸ビーフのイメージだったけどな。

(+・w・)まあネットなんかなかった頃だもんな。

(オΦωΦ)カンザスシティの学校に通ってた頃はさ、アニメなんか好きな人が誰もいなかったよ、多分世代が違うと思う、1980年代のアメリカの学校に行ってみな?、日本てキーワードでアニメの話題なんて誰もしないから((笑

(;^w^)そりゃ、そういう時代だからなあ・・・日本人の私から見ても今のアニメと昔のアニメとではファン層が違うと思う、若い女の子や男の子がアイドルのように出てくる今のアニメなんて私は知らないもの。

(み∂u∂)あたしもアニメ好きってわけぢゃないけど知ってるのはキャンディ・キャンディとかアタックナンバー1とかだよ。

(;^w^)だから世代が違うんだろ、私だってあしたのジョーとかボルテスVとかだぞ!?、そんなアニメのファン層と今のファン層は見てるものが全く別物だよ。

(オΦωΦ)ボルテスVってなに!?((笑

(+・w・)ぼ・る・て・す・ふぁいぶに~すべてをかけて~♪

(み∂u∂)そんなのあったっけ?((笑

(;・w・)せ、性別の差もあるのかもしれないな・・・ライディーンわ?、子門真人が歌ってたぢゃないか。

(み∂u∂)子門真人なんか久しぶりに聞いたよ、すっごく流行ってたけどさ、およげたいやきくんはNHKのテレビでよく見たなあ。

(+・w・)な?、アニメっても世代で違うだろ?、今のアニメファンに子門真人っつっても誰もピンとも来ないんぢゃないか?

(み∂u∂)まあ、そうだろうね。

(+0w0)ライディ~~~ン!!!

(み∂u∂)ちょっとやめてもらっていいですか?((笑

(オΦωΦ)ライディーンってなんだよ((笑

 

あっち向いてもこっち向いても誰もいない((笑

 

なにやら妙なアート作品が置かれている。

(オΦωΦ)なんだろうコレ?

(+・w・)花びらみたいだな。

 

・・・だ、そうです。

最近、置かれたものなんだね。

この後は三宮へ戻りました。

 

国際会館の地下のカフェで、ひと休みすることに。

 

以前にも行ったコチラで休憩☆彡

 

今日は22℃・・・ちょっと暑いので季節外れなクリームソーダに((笑

まだまだ話足りないので思う存分、おしゃべりしてました。

(オΦωΦ)そういえば神戸の観光客が少ないねで思い出したんだけど観光客のマナー問題とかニュースでよくやってるけどさ。

(み∂u∂)マナーか・・実際のところはどうなのかわかんないよね、メディアは信用してないし。

(+・w・)どこの外国人がとかでなく、マナーなんて人それぞれの問題だろう?、そもそも私は外国人観光客のマナーが度を超えて悪いとまで思わないけど?、言葉が通じないのはマナーの問題でもないしさ。

(オΦωΦ)まあ、あたしもよく知らないんだけどね。

(+・w・)だいたい日本人がマナーいいか?、日本人でもマナー悪い客なんていっぱいいるぞ?、接客のバイトとかした事ないやつがほざいてんだろう?

(み∂u∂)マナーはわからないけど日本人のお客さんは感じ悪い人はよく見るね。

(+・w・)OB会でもさ、初対面の挨拶の時にさ、携帯電話で話しながら握手してきたりしたやついたし日本人がマナーいいと思った事なんてないけどな、日本人でも外国人でも人によるとしか思った事ないわ。

(オΦωΦ)それはダメだね、電話しながら挨拶は論外でしょ。

(+・w・)電車のマナー見てもさ、若者が優先席に堂々と座ってないか?、そんなに日本人のマナーなんていいかねえ?

(み∂u∂)いるね、電車は老若男女ダッシュで席を取りにいくよね。

(オΦωΦ)アメリカだとそれはマナー違反だね、そもそも若者は電車で座ってないからね、座ってるのは老人だよ、まあ今のアメリカは知らないけど。

(+・w・)電車の隣の席でさ、携帯いじってるやつもゴソゴソしてるから何してるのかとふと横見たらゲームしてやがるんだよ、ピコピコピコピコとクソガキか!

(み∂u∂)(笑)

(オΦωΦ)まあマナーっても日本とアメリカでも違いはたくさんあるからね、例えばアメリカだと歩行者絶対優先だから車はジッと待たなきゃいけないんだよ、日本に住むようになってからよく見たけど人が横断歩道を渡り終えるまでにジリジリ近づいてくる車いるぢゃん?

(み∂u∂)いるね、せっかちというか、すぐ後ろを発進していく車わ。

(オΦωΦ)あれはアメリカでやったら即トラブルになるよ、ピタッと止まって渡りきるまで待たなきゃいけない、もし渡ってる人に車で近づいてきたらすぐ喧嘩になるし最悪は撃たれて死ぬよ。

(+・w・)でもそういうのって治安が悪いんぢゃなく、ルールを守らないからだろう?、そういう人はどんどん死んでもらったほうが人間が減るし良い事ばかりぢゃないか。

(オΦωΦ)狭い路地とかで前に歩いてる人を追い抜いただけでも無礼者が!って即トラブルになる人もいるから日本人は旅行するならその辺は知っておかないと全部、治安悪いで片付けそう。

(+・w・)それはアメリカの文化なの?

(オΦωΦ)アメリカ発祥のマナーかどうかはわかんない、全員ぢゃないんだよね、アメリカは色んな国の移民が多いからどこかの国から移民してきた人達が自国のマナーを今でも子供に教えてるのかもしれないけどさ。

(+・w・)まあ、暴走族とかアメリカであれやったら全員撃ち殺されるだけだし日本でしか通用しない日本人って多いからね、レディーファーストすら義務教育で習わない連中がマナー・マナー言っても私は適当に聞いてるだけだよ、フォークとナイフもガチャガチャうるさいし((笑

(み∂u∂)まあ国によって違うもんね、どこまでがマナーかとかも。

(+・w・)マナーというなんとでも言える言葉遊びをさも全ての常識としてるような奴等も所詮は一方通行な連中だろう、そんなもん信用する価値すらないよ、そういう奴等は何度も見てきたがマナーにはうるさいが自分が知らないマナーを出されると逆ギレして怒りだすよ、ワンパターンな脳ミソだなって何度も思った((笑

(オΦωΦ)あたしが日本に住みだした頃よりそういう人は増えたなとは思うね。

 

ワイン選びする人が今週はいないのでC氏が今夜にでもネットで選ぶそうです。

それについてはまた次回にでも書こうか。