(+・w・)早いね、もう5月のワイン対決の結果発表の時がやって参りました。
今年も半分近く過ぎたわけか・・・。
ワインなど当たり前ですが個人的感想ですよ、まあ専門家などの感想も信じちゃいけませんがね、誰も信じない事です((笑
5月という中途半端な時期なため飲む状況での気温も高く、2日目には劣化していたワインが多かった。
まあ、しかし各自の状況は同じなので仕方ないですがね。
驚きを見せたのはベッドロック。
もちろん味だけならこれ以上のワインは今までにいくらでもあるのだが、あまり飲んだ事のないスタイルのワインで面白かった。
これがカリフォルニア・クラシックという事を聖騎士さまから教えてもらったが逆に斬新さを感じた。
もっとも期待外れに終わったのがフランシスカンのトップキュヴェ。
もう飲み頃を終えようとしていたヴィンテージで、さらにこの高気温だったので1番劣化の影響を受けてしまった感もある。
まあ私はオーパスもそれほど美味しいとは思わなかったのだがオーパス、サッシカイア、フランシスカンが今のところ3大期待外れワインであった。
肩書きはあるのだろうが探せば他にもっと優秀なワインが眠っている事を教えてくれる教科書にはなったけどね。
そして、みかげのオージー・シラーズに幸運のイタリアワインで立ち向かったがまさかの返り討ち(>w<)
ちーちゃんのルーマニアのピノは5月の全ワイン中、1番の2日目劣化をしていて水っぽくなっていた。
コンピューターは何故かメルロー主体を選んだがフランシスカンには勝利、ただベッドロックを崩せるほどのインパクトは残せなかったなあ。
5月の対決はナパのボルドーブレンド、ソノマのフィールドブレンド、ワシントンのメルローブレンド、幸運のイタリアワイン、恐怖のオージー・シラーズ、ルーマニアのピノなど面白いワインたちばかりのラインナップとなった。
5月の順位と獲得ポイント。
減点ポイント対象者はI氏のみ。
1ポイント減したポイントです。
1位 10P ベッドロック ソノマ・ヘリテージ2016(H氏)
2位 8P コロンビア・クレスト ウォーター・クロア・リザーヴ2012(C氏)
3位 5P フランシスカン・スタイラス2005(I氏)
4位 4P キリカヌーン チェロ・シラーズ2015(みかげ)
5位 2P サンパトリャーノ・ノイ2015(ミニオペラ)
6位 0P クロ・ビュザオ ピノ・ノワール2012(ちーちゃん)
2018年の総合順位と総合ポイント。
同点で並んだ場合は減点ポイント回数、そして高順位獲得数、それでもの場合は同位となります。
1位 C氏 36P
2位 I氏 35P
3位 みかげ 33P
4位 H氏 22P
5位 ちーちゃん 8P
6位 ミニオペラ 6P
(I―А―)←
たった1ヶ月で再び首位から転落してしまった帝王。
ひとりだけ減点ポイント付きで3位が痛すぎる失態、コンピューターにもやられたが聖騎士さまにまで負けてしまったのはどうしたものか?
ただ、去年やいつものように後半から急激に強くなり本気モードを出すと結局は12月の時点でいつも圧倒している絶対王者なので今後のセレクションに注目だ。
(C ̄王 ̄)←
I氏の倒し方がわかった・・・去年の年末に突然、不可解な発言をしだしたコンピューターだったがここまでは本当に帝王と接戦を繰り広げている。
判断は正確だが意味のない自信などをのぞかせる発言をする方ではないので本当に今年は帝王を倒せるのだろうか?
現状でも総合1位の座を取り返したなど強さを見せている。
ただ、マスターも大御所もここまでは同じように去年も追いつめていた・・・・ここからギアを上げてきた帝王についていけなくなり12月を迎える前にすでに帝王が優勝を決めてしまうという事が毎年続いているため本当に倒せるのかはまだまだ予断は許さない状況だ。
(H ̄△ ̄)←
帝王か?、コンピューターか?、はたまた絶好調なダークホースのみかげか?、と今年も上位3者が熾烈な競争をする中、しれっと月間1位を獲得した聖騎士さま。
やはり聖騎士さまも恐ろしく実力があるのだろうと思う。
特に今回は自身が好きなワイナリー、ベッドロックで参戦、見事なワインであった。
上位がゴタゴタしている間に上がってくる気配も!?
(み∂u∂)←
もはやダークホースとして周囲にチェックされはじめているみかげさん。
今月も得意処のオージー・シラーズをぶちかましたが無難に4位を獲得。
安価なワインでもそこそこ狙えるという事も示したのだ。
総合では3位に後退してしまったが1~2位とポイント差はほとんどなく素晴らしい状態をキープしている。
(ち´ν`)←
目新しいルーマニアワインに踊らされ、ここへ来て月間最下位をとってしまったちーちゃん。
5月のワインの中でも1番劣化がひどく、2日目は楽しめるようなものではなかった。
しかしミニオペラが月間5位を取ったため総合ランキングは5位で変動なく、耐えている状況である。
(+・w・)←
かつて幸運のイタリアワインを選べば負けないというジンクスを打ち出した最終兵器を投入したが結果は月間5位に終わる。
確かに最下位はとらずポイントはゲットしたものの貧弱なポイントに終わってしまった。
まだ頭上のちーちゃんを崩せずに総合最下位のままだが6月はカルディで恐ろしいワインと出会っている。
起死回生のワインとなるか!?、6月のワイン対決に括目せよ!!