(+・w・)みかげのキリカヌーン、チェロ・シラーズ2015を飲み終えた。
アロマはダークチェリー、プラム、ミント、ブラックペッパー、ヴァニラ。
味わいはブルーベリー、チョコ、ダークオリーヴ、トースト、甘草、ブラックペッパー。
うむ、そんなに強いわけではないアロマだが少しのミントが混ざったシラーらしいアロマだ。
味わいのほうに重点があり、ブルーベリーベースであるがジャムっぽさはなく一歩手前でとどめている仕上げでバランスをとっている。
いわゆるジャミーでパワーというシラーではなく品の良さを持っている。
ただし、樽感はちゃんとありチョコやトースティーなイメージもしっかりあるのでニューワールドのシラーらしさも失われてはいない。
この価格帯のシラーは私の経験ではあまり良くない事が多いが良質なシラーであった。
このシラーはここがすごいゼ~ってなワインではなく、バランスにこだわった印象なのでスタンダードなオージー・シラーズを飲みたい時にいいだろうね。
問題は今の季節だからか1日目のほうが良く、2日目は少しだけ劣化気味であった。
抜栓しておく必要はないだろう。
やはり、みかげのオージー・シラーズは手強い印象だ。
私の幸運のイタリアワインで討伐できるのだろうか!?
前菜はベーコン、ブラックペッパー入りカマンベール、マグロや生ハムなどでピンチョスを作った。
もちろん今回のワインとも好相性だった(^w^)b
メインはチキンのラタトゥイユ煮込み。
今回は特にワインとの相性で失敗はなく、料理との相性が良いシラーみたいだね。

