(+・w・)早いもので4月もワイン対決が終わりました。

もう1年など、あっという間ですね。

 

今月は個人的に称賛を送りたいワインはちーちゃんの選んだボデガ・ロス800。

香りは弱めだったがトータルではキャンティ・クラシコ並みに良質な驚きのワインでした。

意外と強かったC氏のガイコツワインが上回ったけど、ポップなエチケットに似合わず味でも楽しめた。

 

ストーカー娘は果敢に今月も帝王に勝負を挑んだが先月のようにはさすがにいかず帝王に返り討ちにされたのでした。

さすがにコルギンの安定感がハンパない、歴代で最高のワインではないけどもトップクラスの1本ではあるだろう。

このクラスに勝てるワインはそうそうないだろうね。

ストーカー娘のシラーはエレガント系だったので少しパワフルさがなく好みからは外れていたが、そういうのが好きな人にはいいのだろう。

 

問題はカリフォルニア1・2フィニッシュで最下位争いだった聖騎士さまと私。

どちらのワインか?と問われれば聖騎士さまのロダイのジンファンデルだろうなあ。

ジンは目指す方向性の違いからくる中途半端感があったものの、さすがに私の未熟な香りなど難点もあったダークホースと比べると完成度の高さがある。

 

総括として帝王が安定の強さを見せつけた4月でした☆

 

4月の順位と獲得ポイント。

減点ポイント対象者はI氏とみかげ。

1ポイント減したポイントです。

 

1位  9P コルギン ナンバーナイン2004(I氏)
2位  7P スリーリングス・シラーズ リザーヴ2006(みかげ)
3位  6P クロニックセラーズ ソファー・キング・ブエノ2014(C氏)
4位  4P ボデガ ロス800 2013(ちーちゃん)
5位  2P ナーリーヘッド オールドヴァイン・ジンファンデル2015(H氏)
6位  0P ダークホース・ビッグレッドブレンド(ミニオペラ)

 

2018年の総合順位と総合ポイント。

同点で並んだ場合は減点ポイント回数、そして高順位獲得数、それでもの場合は同位となります。

 

1位 I氏 30P
2位 みかげ 29P
3位 C氏 28P
4位 H氏 12P
5位 ちーちゃん 8P
6位 ミニオペラ 4P

 

(I―А―)←

ついに帝王がキタ!!、1月に月間1位を取った以来となる今年2度目の月間1位を獲得。

総合順位も3位から一気に1位へランクアップ、去年も下半期になって走り始めたが今年もこのままいってしまうのか!?

コルギンはやはり強すぎた、今月に登場したワインの中でも別格の安定感と味わいでした。

 

(C ̄王 ̄)←

今月は帝王との勝負を避けた戦略をとったコンピューター。

減点ポイントなしのワインでも安定して強いのか月間3位をゲット。

総合順位は3位まで後退したもののダメージは最小限にとどめ、次回から狙っていくのだろうか?

 

(H ̄△ ̄)←

カリフォルニア全土のワインを選びすぎる傾向があるためか思うようにポイントを取れない聖騎士さま。

ただカリフォルニアでもナパやソノマだけでなく、シエラ・ネヴァダなど初めての面白い産地を教えてくれるため勉強にはなっている。

ただ、どこかで勝負をかけないと今のポイント差のままではやばそうだぞ!?

 

(み∂u∂)←

今月は返り討ちに合い総合順位を2位に落としたストーカー娘。

しかしポイント差はほぼなく、まだまだピッタリと後ろにくっついている!!((怖

完全にダークホースと化したストーカー娘は誰を餌食にしていくのか!?

 

(ち´ν`)←

さーちゃんによる代役期間を終え、戻って来てからは強さを見せるちーちゃん。

しかし、なかなかワイン素人が挑むのには強力なメンバーが揃っているため活躍できずにいたが今月は月間4位を取った。

同じくワイン素人のストーカー娘が飛躍しているだけにジレンマもあるのか?

 

(+・w・)←

・・・やってしまった、2ヶ月連続での月間最下位((涙

インドとカリフォルニアで大変な失態をしてしまった私だが来月こそはなんとかしなければいけないと思っている。

場合によっては幸運のイタリアワインに戻すかもしれない。

すでに最終手段まで考えねばならないほど追いつめられているという事でもあるのだが。