(+・w・)ばんわ。
先日は先週末のOB会を載せたのですが限定公開とさせていただきました。
何度も言ってるように他のSNSならまだしも日記扱いのアメブロで限定公開にするとほぼ誰も見れません((笑
まあ公開用はNGが出たので無理なんですが(^w^;)
なので先週末に選ばれたI氏セレクションのワインだけ載せよう。
今夜から飲む予定なのだ☆
9月のワイン対決、3人目はナパの帝王、I氏。
前半は調子が悪かったが下半期に入ってから「あの畑」シリーズでいくと言い出してからスケアクロウ、ポール・ホブスのドクタークレインが飛び出したり圧倒的な強さを見せる。
やっと本来の強さが戻ってきたというところだろうか。
そして9月も財布にとっても誰にとっても恐ろしいワインを選んできた(>w<)
紙で包まれた謎のワイン、その正体とわ!?
アイズリー・ヴィンヤード カベルネ・S 2013 赤 アメリカ・カリフォルニア
またしてもカルトワインが登場!!
元アロウホというワイナリーだったが、あのラトゥールが畑に惚れこみ買収したという。
I氏曰く、ナパの4大特級畑はトカロン、ドクタークレイン、アイズリー、ステージコーチらしい(カベルネ・Sのね)のだが、そのひとつに入っている(0w0)
まあ、このクラスをレストランで飲む人はほぼいないだろう、10万円程度ではすまないだろうから。
I氏からカリストガについてもレクチャーを受けたがI氏はオークヴィル、セントヘレナ、カリストガが平地ヴァレーの中ではお気に入りらしい。
セントヘレナ、カリストガはラザフォードに比べると平均的には葡萄の質は劣るがナパを代表するような特級畑がありピンキリだと。
そしてこのアイズリーは1月の対決で大御所が選んだラークミードの畑の親分らしい((笑
まあ、ラトゥールが買収するくらいだから特級畑なんだろうけど。
そして大当たり年である2013年モデル。
私がボルドーで1番好きなラトゥールが認めたほどなので期待できよう。
というか・・・こんなのが続けば誰も勝てそうにないなあ。
I氏は12月まで、あの畑シリーズという事を匂わせるような発言もしていたし、やばいな。
あの畑って、そんなにいくつもあるのか!?
そしてI氏がいう4大特級畑はこれで制覇することになる。
トカロンは昔にオーパスワンで、ドクタークレインやステージコーチは2回ずつ、アイズリーは今回で初!!
やはり肉やチーズ系の料理と合わせてみたいな(^w^)

