週末はT氏、大御所W氏、オリヴィアと私の4人が決まってるんだけど、天気は大丈夫そうだね。

やはり私は基本的には雨は降らないぞ・・・誰かが、雨男雨女がいるのだ、誰かが!!

 

今日はオリヴィアさんとのテレビ電話でのやり取りを!

外国人メンバーと話すと違う観点から見てるので日本人と話すよりもタメになることが多い。

 

~回想シーン~

 

(+・w・)というわけで週末は頼むよ!

(オ´V`)OK~♪

(+・w・)そういやあ大御所も外国人メンバーだけど、何故か外国人メンバー同士って英語でしゃべってるとこ見た事ないな。

(オ´V`)英語ではしゃべらないよ、日本語だよ。

(+・w・)英語のほうが話しやすくないの?、まあW氏もオリヴィアもペラペラだからな。

(オ´V`)そりゃ英語のほうがいいって言われたらしゃべるけど、何十年も住んでるとどっちでもいいよ。

(+・w・)アナタはペラペラなんてもんぢゃないからな、日本人と全く変わらないもんな。

(オ´V`)日本語のニュアンスを掴めばペラペラになるよ、日本にいる外国人でも段階があって、どこの段階で語学レヴェルが止まってるかは見ててわかるよ。

(+・w・)ああ、前にも言ってたよね?

(オ´V`)言い方のニュアンスを掴まないと、どれだけ日本語が上手くなっても単語を完璧に覚えても変な日本語になるよ、あたしも来た頃は直訳変換してたから意味がわかんなかった。

(+・w・)カタコトの人はそこで止まってるってわけか。

(オ´V`)あたしも通過してきたから、あ~ここで止まってるんだなってのがわかるよ((笑

(+・w・)W氏はペラペラっぽいが・・・。

(オ´V`)あの人はペラペラだよ、漢字で文章書いてたし((笑

(+・w・)たまにカタコトのメンバーもいるが、皆さん、ほとんどペラペラだよな。

(オ´V`)OBメンバーの人達見てたら、かなり頭が良い人ばかりだと思うよ、あれはあんまり平均レヴェルの人ぢゃないと思う、子供の頃の育ちまで知らないけど中流以上で育った人ばかりなんだと思う。

(+・w・)だから日本語も得意なのかね?

(オ´V`)まあ、ここが日本だから今いる国の言葉で話すのが礼儀だよ、特に日本人に多いけど初対面だと容姿が外国人だからって英語で話しかけないほうがいいよ。

(+・w・)日本語で挨拶しろと?

(オ´V`)どこの国の人か区別つかないでしょ?、英語で話しかけて英語圏の人だったら何も思わないかもしれないけど英語圏の人ぢゃなかったら嫌な気持ちになる人もいるからね。

(+・w・)ああ、そういうことか。

(オ´V`)外国だと日本人か中国人か判別できないんだよ、アジアな容姿だからとりあえずニーハオって挨拶しとこうなんて対応されたら嫌でしょ?

(+・w・)いちいち日本人ですと説明しなきゃならなくなるな。

(オ´V`)中国の人だったら何も思わないさ、でも日本人や韓国人はいや違うからってなるでしょ?、それもその国の会う人会う人全てに検討つけられてニーハオ言われたらどう?、その国にいい印象がなくなってくるでしょ?

(+・w・)なるほどね。

(オ´V`)だから日本でも見た目が外国人だからって英語で話しかけないほうがいいよ、まず日本語で話してみて苦しそうだったり母国を聞いてみてから英語を使わないと失礼になる場合があるからね。

(+・w・)外国人ならではの観点だな、なるほどなーっ

(オ´V`)英語だったら通じるからとかそういう事ぢゃなくてマナーの問題だよ、外国人=英語圏って結びつけないほうがいいよ、これさ、日本人に多いんだよね。

(+・w・)こっちが伝えたい言葉がわからない時に英語を使うのはいいんだろ?

(オ´V`)それはいいよ!、そういうのはマナー違反ぢゃないけど最初から英語で話そうってのは英語圏ぢゃない外国人からしたら母国語でもなく日本語でもない第3の言葉で決めつけられて話されるのは嫌がる人もいるから覚えておいてね。

(+・w・)まあOBメンバーはもう20年以上日本にいるから問題ないだろうけど、初対面の人には気をつけよう!

(オ´V`)日本に来てる人も挨拶くらいの日本語は誰でも出来るから((笑

(+・w・)その後、わからなくなったらオリヴィアさん頼みます!

(オ´V`)あたしは通訳なんかい((笑

(+・w・)オリヴィアもずっと日本に住んでても未だに日本語うまいねとか言われるって言ってたな((笑

(オ´V`)ホントに言われるんだって!、途中から日本の学校も卒業してるのにさ((笑

(+・w・)まあ見た目で判断する奴は多いからなあ。

(オ´V`)今年、成人式迎えた日本の若者よりよっぽど長い事日本に住んでるんだよ?((笑

(+・w・)そりゃそうさ、私と同い年なんだもの。

(オ´V`)それに今の母国の事を聞かれても知らないからね、あたしが母国で学校行ってた頃は携帯なんてなかったし。

(+・w・)うむ、わかる、わかるよ。

(オ´V`)時代が違うから母国の学生時代の事を聞かれても今の学生と違うと思う、あたしの学生生活は最新ぢゃないから((笑

(+・w・)私も中学校なんて男子は全員丸刈りだったし小学校の頃は公園でボールで遊んでたぞ、今は禁止になってるらしいな?

(オ´V`)あー、公園はひどいみたい、もうあたし達の公園の感覚ぢゃないみたいよ?

(+・w・)私の通ってた小学校は木造でさ、上履きなんかなくて油ひきをするんだよ。

(オ´V`)そうなんだあ、同じ世代しかわからない事って多いよね。

(+・w・)でも同い年って他に誰かいたっけなあ?、OBメンバーで・・・年齢とか気にしたことないし話題にもならないからなあ。

(オ´V`)あたしもよくは知らない・・・I氏は違うんだっけ?

(+・w・)アイツは・・・確か4つくらい上ぢゃなかったっけ?・・・もう覚えてないや。

(オ´V`)あたしもマリアたちにオペラさんと同い年だよーって言われるまで知らなかったからね((笑

(;^w^)そんなもんだよな((笑

 

~回想シーン終わり~

 

オリヴィアさんはやっぱり意見を持ってて、ひとつひとつなんでも中途半端にしない人って感じがするなあ。

熱い人の印象だなあ・・・確かに日本人の女性より情熱的な感じはするんだけれど。

H氏ほどなんでも重っくるしいって感じまではいかないけど、軽々しくやるタイプではないな。

よく考えてから全力投球し始めるタイプのように思う。

あと、チャレンジ大好きなところも。

いちいち律儀にハキハキ答えてくれるところはH氏に似てるのかな?(^w^;)