(+・w・)おはよう!
大御所S氏が選んだプリミティーヴォを飲み終えましたゼ☆
まずアロマはアメリカンチェリー、プラム、ココアやヴァニラ。
味わいはプラムやレーズン、ヨーグルト、ミルクチョコ。
コヤツは私の中でジンファンデルのイメージを変えてくれた1本!!
去年、自分で選んだカリフォルニアのジンファンデルはもっと甘かったりジャミーだったりしたのだけど、イタリアだからか酸味があり、まるで飲むヨーグルトみたいな味でした☆
2日目になるとレーズンっぽさが強まる感じ、甘みもあることはありミルクチョコのようなニュアンスがフィニッシュや余韻に少しだけ感じられる。
全体を通しては甘みよりヨーグルトの酸味系。
なるほどなあ、南イタリアでジンファンデル種を造るとこうなるのかあ(^w^)
確かに面白かったし私はイタリアのジンファンデルのが好印象だったな((笑
皆さん、揃ってカリフォルニアと言えばジンファンデル!と言ってたが私はカリフォルニアはカベルネ・Sだと思う。
ボルドーから勉強してもカリカベは恐ろしく質が良く感じたし。
ジンファンデルわ・・・私がまだカリフォルニアの良いヤツを飲んでないだけなのかねえ!?
まあ、とにかくイタリア産だが好みなジンファンデルに初めて出会えた功績は大きい!!
前菜に魚貝のアヒージョを。
メインにはアップルソースの煮込みハンバーグ。
リンゴやトマトには合いそうだなと思ったがやはり相性良し!
さてと、残るは日本のレンベルガーか・・・こちらも意外性を見せてくれるのだろうか?

