今日は服の話を書こうかな。

私は日によって色んなスタイルの服を着ることは以前から公言してますが、たまに私の事をあまりよく知らない方から服装が若いと言われることがあることに気づく。
アメカジ系の服を着ている日に言われるので考えてみた。
私は服装に若いも何もないと思うので???なんですが(・w・+)

あえて言うなら時代が変わっただけじゃないのか?
私の世代はヴィンテージ古着全盛でした。
同世代の方ならわかると思いますが、アメカジという言葉など存在してませんでした。
私と感覚が同じならマックィーンやデ・ニーロ、トム・クルーズが着てたから流行りましたよね。
デ・ニーロが着てるシェラっぽいマウンテンパーカーはどこ製のものだ?とか予想し合ったことがあるはず(^w^)
知らない、ピンと来ないという方は私と世代が違うんだと思います((笑

そして当時、ああいう服装が若いなんて言われ方などしていませんでした。
逆にスーツはダサいという風潮さえあった。
所ジョージさんが着てるような服装が普通ですよね。
そもそも最近は古着を買わない人がほとんどだと聞くし私の世代とは価値観が違うのでしょう。
ダウンタウンの浜ちゃんみたいな恰好ばかりでしたよ?、さまぁーずとかあの年代の人はアメカジを取り入れてるわけではなく、あれが普通であり子供の頃から慣れ親しんでるものだから着てるわけですよ。
ヴィンテージ好きな方はわかると思いますが、一生モノとして買いますからね、年をとったら着ないなんてことはない。
なんか最近はその辺の感覚がズレてきてる気がするなあ、これがジェネレーションギャップってやつか。

私も夏はアロハを着てますが若い人でアロハを着てる人なんてほとんど見かけないですよね。
私の若い頃は皆さん着てました、アロハでバイク乗ってやってきたりね、懐かしい光景です。
ジーパンが解れてきたら自分でタタキ入れて直したりと、今の感覚だったらすぐ捨てるんだろうなあ。
すぐ捨てる人はヴィンテージには向いてません、直しを入れて生涯通して着るものです。
ある程度の年配の人はわかるでしょう、万年筆なども1つ一生モノの高いものを買って大事に使っていたでしょう?
昭和の時代を知ってる人ならわかるはずです、ヴィンテージ衣料も同じ年代のあの雰囲気の中のモノです。
ウールでもキレイな新品に近い状態ではなく何十年も着てやっと風合いが出てくる、それには雨風を受け着こまなければならないが現代の人はしないでしょうね。

よく古着とヴィンテージを混同されてる方がいらっしゃいますが、ユニクロの服が50年後にヴィンテージ古着とされるかといえばされません((笑
もしなんでもヴィンテージ古着になると思ってる方がいるとするとヴィンテージについて全く知識がない人だと我々からするとすぐわかってしまう(^w^)

最近のアメカジという名前の括りだけで本物の知らなさは私からすると考えられないですな。
青耳、赤耳、ビッグE、66の言葉ですら知らない人がいることはビックリなんですよ、アナタはリーバイスの何を知って名前を出してるの?って(^w^;)
MA-1なんかがまた流行ってますがタグだけでカタチまで想像できますからね。
でも今のMA-1もどきを着てる人は何も知らないまま着てるんでしょうね。
例えばウインドフラップが変更になった年度のMA-1を知りながら着てる人はどれくらいいるのだろうか?
私はMA-1はタイプ別には全てのモデルを所有していた(Eまでね)ので見ただけでわかってしまうんですよね。
80年代に流行った時はそんな感じの会話がありましたが同じ服が流行っても今のMA-1もどきは着ようとは思わないなあ。
というか、ペラペラでアレってMA-1じゃなくL-2系ですよね?、ね?((笑