(+・w・)こんにちわ!

昨日は足腰がやばかったので、起きたら昼過ぎてた((笑
ちと運動不足気味なのかねえ・・・。
まあ、世界バレー見てたから寝るのが朝になったってのもあるけど。

世界バレーは2次グループで敗退が決定してしまいましたね。
う~む、今回のハイブリッド6はディフェンス面に課題が多く残ったように感じました。
ブロック率が低くなるからどうしても強力なスパイクをレシーブしなくてはならない。
トップクラスの強豪でなくともパワーと高さがあるチームに苦戦する傾向が見えた。

日本は元々、パワーと高さはないからね。
1番苦手な分野で攻められやすくなってる気がする(-w-)

イタリアにも202センチの選手が出てきてましたな。
まだガモワほど怖くはなかったけど。

まあ、やっぱり世界では200センチ級の選手はよく出てくるし、それに近いくらいの選手もいっぱいいるからどうしても日本は分が悪くなるよね。

(+・w・)競技や性別は違えど私のやってたバスケでも外国人選手は200センチは当たり前だったからなあ。
日本のバレーとバスケがあまり強くなれないのは基本の部分が落ちるからだろう。
女子バレーが東洋の魔女と言われてた70年代までのはあまり参考にならないと見ています。
あの頃は日本が強かったというより世界が弱かった、バレーが世界に浸透してない頃だった。

バスケも1990年代のジョーダンの頃までアメリカがダントツだったけど、それ以後は苦戦するようになったしアルゼンチンにも負けてたよね(まあ、アメリカはベストメンバーじゃなかったけど)。
昔は2軍メンバーでも楽勝だったけど2軍じゃ勝てなくなってしまった昨今はNBAでも外国人選手が当たり前になった。
バレーもバスケもアメリカのスポーツだったので昔は世界のレベルが低かった、それだけだと思います。

東洋の魔女の頃でもガモワのスパイクに対応できるか?と問われればできないと思う。
同じようにブロックの上から打たれる結果になると思います。

これからハイブリッド6は前途多難になると思う。
日本の弱点が強調されてしまう面もあるから、どういうふうに改良していくのか楽しみだけどね。
迫田選手も、さすがに大きな相手だとブロックにかかるシーンも多いので苦しいんだけどね。

最後のドミニカ戦、勝ってほしいなあ。