すっかりカメラの沼にはまり、照明回りもちゃんと使えるように整備中。

先日、モノブロックストロボのgodox ad300proを導入してみたのだが、これはめちゃめちゃ良かった!

沢山使っていきたいところ。



2灯なので俺には十分ではあるんだけど、うっかり3灯以上使いたい時用に補助光的に使えるものを調べていた。


godoxで追加で揃えてクリップオンかモノブロックか追加するにも「そこまでいるか??」と冷静に考えるとなるわけで、それなら元々持ってたSONY純正ストロボを売ってクリップオンをgodoxに買い換えるにも¥マイナスになりそう&クリップオンだけ使いたい時だとなんやかんやで純正の方が安心だと思ってしまうカメラビギナー。。


だったら純正ストロボをgodoxのXシステムで使う方法ないのかなーって調べてみたら、ありました。



レシーバー兼フラッシュトリガー!

SONY製の-Sは需要多いのか売ってるとこが少なかったけど探してゲット。

フラッシュトリガーで使うだけにはなるけど、これで一安心。

Xシステム使いたい時にはSONYストロボは手動調整にはなるけど、最悪コマンダーも別で持っていけばXシステムもSONY純正もどちらもワイヤレスで調整できる。

出番は少なそうだけど、数千円で済んで良かった_(:3 」∠)_