間近にある生と死 生きるということ | オペラのブログ

間近にある生と死 生きるということ

我ながら大げさなタイトルを付けたもんだと感心してるんですが、

 

大きく育った豚をレチョンバボイ(豚の丸焼き)にする為、

 

庭にも炊事場が必要だね、となり、

 

早速作り始めたんですが、

 

炎天下での作業は過酷を極めまして、

 

 

 

 

ココまでやるのに2日間。

 

 

天板にセメントを流し込んで出来上がりまで4日間かかりました。

 

 

 

こんなんで大丈夫なのか?と思いながらも、

 

翌日はココで豚をさばくので心配しても仕方がない。

 

 

 

 

丸焼きにした豚はグラム売りする為、

 

すでに予約で完売状態だったんですが、

 

朝から配達しないといけないので夜中から作業が始まります。

 

 

 

レチョンバボイを作れる人はそれほどいるわけではなく、

 

ようやく探して見つけた人は、目がイっちゃってる無口なオジさん。

 

 

 

豚を殺しまくってるとこーゆー目つきになるんだろうかと思いながら、

 

早速豚小屋から1匹連れ出し、

 

(ココ↓から残酷な表現と写真があります)

 

 

 

 

 

悲鳴をあげてる豚を押さえつけて、カナヅチで頭をぶん殴ります。

 

1発では気絶しなかったのか、もう1発。

 

 

 

僕は変な使命感というか、ココから目を逸らしてはいけないんだと思い、

 

最初から最後まで見届けようと。

 

 

気絶した豚をテーブルに乗せ、

 

最後の一撃はナイフで首を刺し、殺します。

 

 

 

出てくる血は料理に使うので、鍋に絞るように溜めます。

 

肝と腸と血で煮込む料理はみんな大好きなようで、

 

近所におすそ分けしたら喜んでもらえました。

 

 

 

内臓を取り出し、

 

鉄の棒をお尻から口に差し込み縛っていきます。

 

 

 

ココにレモングラスや野菜、調味料を入れお腹を閉じます。

 

 

ココからじっくり焼く為、目のイっちゃってるオジさんは、

 

一晩中、鉄の棒をクルクル回し続けます。

 

 

 

僕は睡魔に負け、早朝5時に起きると、

 

 

 

レチョンバボイが出来上がってました。

 

丸焼きにされた豚の後ろには、

 

順番を待つ豚がまだ寝てました。

 

 

子豚から仕入れて、3ヶ月間育てた豚を丸焼きに。

 

というか、この豚はこの世に生まれて3ヶ月半で食べられるわけです。

 

 

豚は人懐っこく、

 

豚小屋に入ると僕の短パンを口で引っ張ったりして遊びます。

 

小さい目は時に愛おしく見え、豚をペットで飼ってる人の気持ちも分かる気がします。

 

 

 

オジさんは休むことなく、早速見たこともないようなナイフで切り分けていきます。

 

 

 

味の染み込んだお肉はとても美味しく、

 

パリッとした皮は永遠にビールが呑めてしまいます。

 

高級な食べ物なので、この辺の庶民は年に数回しか食べることができません。

 

 

 

配達も終わり、今回の一大イベントは終わったんですが、

 

炊事場は予想通り壊れました。

 

 

 

鉄パイプで補強し、

 

天板を全て塗り直しました。

 

 

 

このままだとカビが発生してしまうんじゃないかと思い、

 

防水も兼ねて余ってるペンキで塗ることに。

 

 

 

この時点であまりの不自然さに後悔マックス。

 

黒いペンキも余ってたのを思い出し、

 

混ぜてグレーにし、塗り直したんですが、

 

それほど変わらず、やはりやめときゃ良かったと後悔。

 

 

足も塗れば良くなるんじゃないかと、

 

塗り始めてから気づく、、、塗料が足りない。

 

 

 

フィリピンに来て自分が変わったことといえば、

 

「まー、いっか」と思えるようになったことです。

 

 

 

 

何かとバタバタしてて気はそらせていたんですが、

 

やはり動物を殺すというのは想像以上にショックでして、

 

なんとなく嫌〜な気持ちでいると、

 

お隣で生まれた、まだ生後1ヶ月ほどの子犬が、

 

家の前でバイクにひかれ、死んでしまいました。

 

僕にもなついてた犬なのでこれもまたショックで。

 

ひいたヤツは何するわけでもなく、そのまま立ち去ってしまいました。

 

隣の家の子供は、死んでしまった子犬をよそに、

 

他の子犬と遊んでました。

 

 

僕は半泣きで死んでしまった子犬を裏庭に埋めてやったんですが、

 

 

子犬が死んでしまったことをなんとも思わない子供達に、

 

どんな生活をすればそんな残酷になれるんだ?と。

 

 

きっと僕ではまだ理解できない、過酷な生活を送ってるんだろうか。

 

 

 

「生と死」「生きる」っていう永遠のテーマは、

 

僕にも理解できるようになる日がくるのかな。