竹と畑とスイミングプール | オペラのブログ

竹と畑とスイミングプール

やはりフィリピンに移住したからには、

 

日本ではできなかったこと、

 

フィリピンでしかできないことをしようと思うわけです。

 

 

かといって、まだ特別なことできてるわけではないのですが、

 

僕、お金ないけど時間はあるじゃないですか。

 

家を作った時に出た廃材を、どうにか再利用できないかと考え、

 

 

竹を買って来て、

 

 

植物を置くテーブル作ったんです。

 

 

 

そしたらなんか止まらなくなりまして、

 

他にもカウンターテーブルや、庭仕事する時用のスツール、

 

庭にはテーブルとベンチまで作り、

 

 

まさに「竹ブーム」

 

 

「バンブーブーム」

 

「バンブーム」だったわけです。

 

 

でもまー、

 

 

 

 

 

 

すぐ飽きるじゃないですか。

 

 

次は何しようと思った時、

 

野菜を作ろう!となったわけですね。

 

野菜を作るには畑が必要なんですが、

 

 

ココは砂地でして、

 

野菜が育つ土ではないのです。

 

土のことは後で考えればいいし、

 

とりあえず畑の囲いを作ることに。

 

 

これも余ったブロックとコンクリートで、

 

 

見よう見真似で作ったんですが、

 

塀を作ってくれたフィリピン人より上手く出来上がり、

 

 

土は山まで取りに行き、何度も往復して入れたんですが、

 

土を掘ってもいいと言われたところは、ゴミ捨て場のような場所で、

 

それでも枯葉も落ちててちょうど腐葉土っぽい。

 

 

とにかくゴミや石を取り除き、

 

 

肥料とかは売ってないので牛糞を撒き、

 

 

何度も耕して、自己流のウネを作りました。

 

 

先日蒔いておいたタネが発芽してたので、

 

 

もうちょっと大きくしたら植えようと思います。

 

 

 

ってか、これって日本でもできるよね。

 

この時期にキュウリやピーマン、トマトといった野菜は作れないだろうけど、

 

畑仕事は日本でもできるもんね。

 

 

 

フィリピンでしかできないことか〜、、、、

 

 

 

 

 

 

 

「スイミングプール!」

 

 

これもまー、日本でもできますが、

 

こっちは南国。

 

年中稼働するわけです。

 

 

 

 

 

早速工事が始まりました。

 

プールまでの階段の基礎を作ってます。

 

 

300坪くらいある自宅隣のこの土地に、

 

 

いつ完成するか分かりませんが、

 

気長に待とうと思います。

 

(注)作ってるのは隣の家のお金持ち家族で、僕ではありません。

 

 

 

 

それにしてもまー、

 

53歳にしてプチリタイヤし、

 

のんびり生活しできてるのも相当な強運の持ち主なんじゃないかと、

 

何気に姓名判断してみたんですね。

 

 

そしたら、、、

 

 

 

 

 

 

やらなきゃよかったと思いました。

 

 

 

ではまたー!