ゆのくにの森で九谷焼き体験 〜 からの小松うどんは究極コンボでした | 髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

港区青山の高級理髪店で店長を務めた店主が、当時と同じサービスを提供しているヘアサロンです

新規のお客様によく「こんなに丁寧なサロンは初めて」というお言葉を頂きます

頭も心もスッキリしたい方のご来店をお待ち致しております

夏休み〜ってことで子供たちとお出かけです。


向かった先はこちら、加賀伝統文化アメニティ ゆのくにの森。{5E566F3B-F76E-4D6B-8A88-EE2B75AD9CBC}


こちらでは九谷焼や沈金、ガラス細工作りに蕎麦打ち体験など、色々な体験が出来ます。


今回は子供たちが九谷焼の湯のみ作りに挑戦しました。


ろくろを使っての作り方をスタッフが教えてくれめす。
{5C6D50FD-A18D-472F-8D82-8F478008EDD8}


すこーしづつ伸ばしていくと、{296EB9E4-5F3B-4A91-AB4B-BDE646F389A3}


形が出来上がったら、{3D2EBC9C-D228-4821-9F23-71B7DBB548EE}


文字も掘れますよ。
{8467CEA1-33AB-4460-85E0-517AE37728B2}


約2カ月後に郵送で届きます。


九谷焼の焼き物の販売もしていますよ。
{BE32A274-4F0F-4BED-A3A0-7F4D81A0F9D3}


園内には七夕飾り?がいたるところにあったり、
{1B516015-EFAB-470C-ACC6-21AF23F33813}


小川が流れていて、おたまじゃくしも泳いでいました。{280239FD-49DD-4A4E-A8A0-C275C9B12CE8}


ガラス拭きの工房はかなりの高温で、体験者も一汗かきそうです。
{08EF8D9C-68A2-40B3-A071-648A5B410BC7}


お昼には小松うどんを食べに、小松氏にある中佐本店へ。
{385C68BC-B29C-482D-B5AC-3E73828BCCCF}


僕は月見を注文しました。
{B8502FF0-4EC8-473E-AD43-907CF65180DC}



出汁ウマーーー!!!


柔らかい中細麺が合いますね〜!


なんなら同じものをもう一杯食べられそうな感じでした。


特にうちの小2の娘の食べっぷりが凄くて、普通の一人前を汁まで全部完食しちゃいました。


よほど美味しかったんでしょうね。

 夏休みのお出かけにはゆのくにの森、小松のお食事には中佐本店をオススメします!


ヘアサロン シマダ 
石川県金沢市久安5-258 
受付時間 am8:00〜pm7:00 (pm7:00まで入店可能 時間外応相談) 
定休日 毎月曜日 第1火曜日 第3日曜日 
予約優先制 
ご予約は090-3292-8138でお待ち致しております