白山さんに初詣に行ってきました | 髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

港区青山の高級理髪店で店長を務めた店主が、当時と同じサービスを提供しているヘアサロンです

新規のお客様によく「こんなに丁寧なサロンは初めて」というお言葉を頂きます

頭も心もスッキリしたい方のご来店をお待ち致しております

伝統と革新のバーバーで、お客様に喜んで頂くのが大好きな理容師 金沢市久安の嶋田です。


いよいよ3日間の正月休みも終わりそうです。


元旦に地元の氏神様へ初詣に行きました。


3日目には白山比咩神社に初詣に行って来ましたよ。


地元では「しらやまさん」の呼称で親しまれていて、全国にある白山神社の総本山で、今年は白山開山1300年の記念の年です。


以下、白山比咩神社のHPより。

「県内では泰澄と結びついた地域も多く、小松市の那谷寺も開創1300年であり、さらに平成30年には小松市の粟津温泉、金沢市の湯涌温泉などが開湯1300年にあたります。
また県外各地では、平成30年に長野県上田市真田の里の鎮守山家神社で「四阿山(あずまやさん)開山1300年」さらには大分県国東半島「宇佐地域・六郷満山開山1300年」鳥取県伯耆(ほうき)の国「大山(だいせん)開山1300年」を迎えます。」



去年の大河ドラマ「真田丸」で真田家の床の間に飾ってあった掛け軸に「白山大権現」と書いてあったのは、そういうゆかりがあったからなんですね。


元旦の初詣は混み合うので3日目に行きましたが、それでも渋滞にあいました。


北陸には珍しく天気の良いお正月で、安定の眩しい顔です。
{2C4E5A1B-9D16-4CC3-9518-E2BFC2DCB4A0}


途中の金宮を通り過ぎ、
{2160448E-BB37-4071-B2F9-98787C3492A3}



1時間半の渋滞を抜けて、やっと到着です。
{3044D81A-CA23-4E21-8E9D-0E33E95ECA9F}


境内の人出はそれなりです。{B5D1808B-C81A-42FE-ACEB-24D56E13AE63}


大きな絵馬の前でパチリ。
{5298BD6F-D91E-4794-B827-93FE82F1E7BF}


今年も頑張りますので、神様見てて下さい。{83F53691-7447-4D99-8D02-DEEF134E54AF}


いよいよ明日から仕事始めです。

ヘアサロン シマダ 
石川県金沢市久安5-258 
受付時間 am8:00〜pm7:00 (pm7:00まで入店可能 時間外応相談) 
定休日 毎月曜日 第1火曜日 第3日曜日 
予約優先制 
ご予約は090-3292-8138でお待ち致しております