ちょいちょいメモリースティックを使うことがあります。

基本的にはデータのやりとりはメールだったりインターネット上のストレージサービスだったりするんだけども、たとえばライブハウス内でスタッフさんと音関係のデータのやりとりをしたりとか、作業中のデータを出先のパソコンやノートパソコンで続きをしようとしたときなどね。

いつもは4Gのちょうど使ってないマイクロSDカードをUSBのカードリーダーにいれっぱなしでそれをメモリースティック代わりに使ってるんだけども、どうやらこのマイクロSDカードは壊れているようだ。


と、壊れているのに気づいたのは今年の4月ごろです。


この壊れ方は厄介で、データの読み書きは見かけ上できているのに、開くと中身が変になってるとか、そういう感じ。
どうせなら、読み書きすらできないほうが親切だよね(笑)


で、最近あみだしたんだけど、フォーマットを普段使っているFAT32ではなくexFATでやればどうも大丈夫そうな感じがあったので、それでしばらく試してたんだけど、昨日の夜中作業するときにやっぱりオーディオデータに変なノイズが入っていたよ。



壊れているとわかったメディアは、涙をのんで使わないことが一番だね。
検索しても、どこにもおんなじこと書いてあるし。




というわけで、やっぱりメモリースティックを買いにいこ。





1000円もしないで売ってるとこたくさんあるのに、持ってるものをどうにかして直して使えないかと画策して失敗する性格なんです。。。