MTR用のデータの修正作業をしているのだが、先ほどから原因不明のノイズに悩まされている。

とりあえず作業用のパソコンでつくったデータにはノイズは入ってないみたいなんだけど、ノートパソコンに移動したらノイズがはいる。

たしかに波形的にもノイズが入ってるので、検証を開始。

でもやっぱりトラックダウンしたデータにはノイズはない。というわけでいろいろ検証した結果、データを移動するために使っているSDカードにデータを移したらノイズがはいることが判明した。

こんなことってどうしてあるんだろう。デジタルデータなのにノイズなんてデータのやりとりするときに入るのかな。データ的に壊れて読み込まないでくれたらいいのに、ノイズがはいるなんて。

今までレコーディングでもなんでも、小さなデータのやりとりではこういうフラッシュメモリを使うことがあるけど、やりとりする上でノイズがのっていたらたまらないな。

このSDカード、フォーマットのしすぎでおかしくなっちゃったのかな。

こんなの、文字のデータやりとりしてたら「まてんろう」が「までんろう」になるのと同じレベルの奇妙な現象な気がするぜ。



こんなことやってるうちに夜になってしまったよ。
こういう無駄かつ疲れる時間っていうのが一番嫌いなんだ。
疲れすぎたからもう今日はやめにしたいくらいだが、このあと最高にめんどくさい作業が待っているぜ。


だから、本当に本当にこんな作業はアヤメイドにやらせたいんだ。
CUBASEとかPro Toolsとかなんでもやらせてくださいご主人様的なメイド(良識があって男女年齢問わず、もうこの際イケメンorかわいくなくても可)はいないものか。


あーあ。

自分がもっと音楽やりだしたころ、こんなブログを見つけたら「このわたくしめに是非やらせてください彩雨様」ってすぐに摩天楼オペラのローディ募集 のところにメールするのにな。。。