今日、都内某所にて地下鉄に乗っていたら、外国人のかたに


アナタトテモステキナメガネカケテイマスネ(英語)

と話しかけられたよ。

あ、眼鏡ですか?(日本語)

と答えたら、どうも向こうは日本のカルチャーを紹介するメディアの取材だったらしく


ドコデウッテイルノカオシエテクダサイ(英語)


ときかれたが、インターネットで買った旨だけ伝えた。

ぶっちゃけ超安物なんだがなあ。服装ならまだしも、まさか眼鏡が注目されたとは思わなかったよ。


こっちの降りる駅になってしまったので、そこで別れてしまったのだが、もう少しちゃんと答えてあげれば良かったな。


そして、JRの不通騒動に巻き込まれ、大変な思いをして彩雨邸へと帰宅したのでありました。