中古で買ったDVDドライブがVISTA未対応というまさかの展開をみせ、急遽買い換えることとなりました。

というわけで、今日無事届いたので、これでこのパソコンも完成だ!!


まぁ、ちょいちょいバージョンアップさせる予定ではあるけど、それはおいおいね。


というわけで、この新・アヤクス専用PCのスペックを公開しよう。


CPU:Intel Core i7 860 BOX
マザーボード:ASUS P7P55D
ケース:Abee smart 430T
メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2
DVDドライブ:GH24NS50SL
HDD:Samsung EcoGreen F2 HD154UI(1.5TB)
CPUファン:グランド鎌クロス (SCKC-2000)
電源:EarthWatts EA-650
グラフィックボード:玄人志向 RH4350-LE512HD/HS
OS:Windows VISTA Ultimate 64bit


10万円で可能な限りのハイスペックというコンセプトでやって、予算の関係上メモリをけちりました。
近い将来的には合計12Gになる予定です。


全体的に、無難路線、定番のパーツを集めたとは思う。


ただケースに対してはちょっと懸念するところもあって、ほぼ完全な密閉型ということでどうだろうと思ったけど、思ったより音は小さい。爆音で作業してるので、きっと作業の支障にはなることはなさそうだ。



こうやってパーツ名をブログに書くことでこれで検索してくる自作PCユーザーがたくさんいることだろうが、今のところ順調です。


それにしても、予想通りたくさんのトラブルに見舞われた自作PC作りだったな。

まぁ、最初からトラブルなしでいくとは思ってなかったけど。


でも、今回のことでさらに知識が増した気がするな。


さぁ、あとは必要な音楽関係のソフトをいれまくって、思わぬ支障がでないかが心配だ。VISTAでは実証済みだけど、うまくいかないところがあるのがパソコンというものだからね。