実は、今回は普段サブ用として使ってるデスクトップPCも整備することにしました。


前に使ってたやつがPentium DというCPUだったんだけども、実はこれがかなりの発熱量なんだ。

だから、それにあわせてそれを冷やすファン(扇風機)も一生懸命がんばらなくてはならないので、結果としてドライヤーのような音のでるパソコンになってしまう。


で、オークションでちょうどマザーボードとCPUのセットを発見!


本当はCPUだけ取り替えようと思ってたんだけど、使ってたマザーボードがCore 2 Duoに対応してなかったのと、ファンコントロールができなかったので、これはいいタイミングだと思った。




で、買ったのはかれこれもう3週間くらい前。

まぁ、だいぶ格安に買えたと思う。



そして昨日、今日といじり倒して、ようやく完成しました!



懸念していたCPUファンも、ファンコントロールでだいぶ静かになった。

音はなってるけど、もうドライやーなんかじゃない!!


温度計によると、この状態でもCPUは30度あたりだから、もう少しファンを下げてもよさそう。

これがあんまり高いと、CPUが熱暴走して壊れてしまうのです。



とりあえず、やろうと思ってたことができて大満足!!


作業用PCとは違ってこっちのほうは完全に趣味の領域なんだけど、自宅にデスクトップPCが3台あるという面白いことになりました。


こっちはリビングにおいて、テレビにつなげる形で活用していきたいと思っています。