ライブ中のヘドバンだけど、キーボードはちゃんと弾いてるよ☆

EVEに関しては、あれはライブを前提に作られた楽曲だったので、最初からあのヘドバンしてるところはヘドバンしながらでも弾けるようなフレーズにしてあります。

忘却セルロイドに関しては、あれはヘドバンを前提にフレーズを作ってないため、ヘドバンができない部分があるのです。

ちなみにジャンプしてる曲なんだけど、
たとえば瑠璃色で描く虹に関してはフレーズ弾いてるからジャンプはできないんけど、ハニードロップは最初だけジャンプしながら弾いています。でもイントロにはいったあとや中盤のところはしっかり弾きたいのでジャンプはしてないのです。

キーボードというのはたしかに動きにくい楽器なのです。というのも、体は動いてもキーボードが固定されてて動かないからです。

それでも動きたい人は、手首がポイントかと思います。

どんなに体を動かしても、手首と鍵盤との位置関係はしっかり固定しよう。ジャンプしながらの縦の動きや、ゆらゆらしながらの横の動きでも、手首から先は動かさない様にね!それがコツだったりするのです。

演奏しながらくるっと一回転するのだってできるよ☆