◆歴史上の出来事◆

(1)国連加盟記念日

日本が国際連盟を離脱したのが1933年です。それから戦争があり、1956年に23年ぶりに国際社会への復帰を果たしたのでした。復帰を果たすきっかけとなったのは、ソ連との国交が回復したからです。現在の加盟国は192カ国です。

(2)東京湾横断道路(アクアライン)開通

海の中を車が走るなんて、どんなもんだと思いましたね。彩雨も何度かアクアラインを走ったことがあります。通行料がすごいかかるのは難点ですが、たしかにこれを使うとすぐに千葉県へいける!近未来になってものすごく早い車が開発されたら、いつか太平洋を愛車で走れる時代が来るのでしょうか。

(3)上野公園に西郷隆盛の銅像が完成
最近最終回を迎えた大河ドラマ「篤姫」でも活躍した西郷隆盛の銅像が完成した日でもあります。上野に行ったことがある方なら、一度は見たことあるでしょう。まさに西郷どんって感じの顔ですね!ただ、最近の研究ではこの西郷隆盛の顔は、本物とはまた違うものだとか。

◆今日が誕生日の著名人◆
小雪(女優)
絢香(歌手)
苑(歌手)
安藤美姫(フィギュアスケート)
スティーブン・スピルバーグ(映画監督)
ブラッド・ピット(俳優)


そうそうたるメンツだな…