Q、オペぺさんが予想をアップしてない間に大きく張った、もしくは当てた馬券はありますか?


A、最近はツイッターでちょこっとつぶやいていますが、デスペラード、コスモセンサーで大きく張って儲け、デンコウヤマトでは損しました。




Q、馬名について質問させてください。
エイシンワシントン、マンハッタンカフェ、ポルトフィーノのように、馬名に地名が含まれる馬がいますが、エイシンピョンヤンとかエイシンミャンマーは馬名申請を通りますか。


A、通ると思います。




Q、カントリー牧場が売却される事によって、今年デビュー予定のウオッカの弟はどうなるのでしょう?


A、牧場が売られたのは明らかになっていますが、馬が売られたような事実は聞いていないので、普通に谷水さんの所有でデビューするのではないかと思いますが。




Q、好きな色は何色ですか?


A、カーキ色ですかね。




Q、藤田騎手の過換気症候群はもう治ったのでしょうか?
以前は海外遠征も出来ない位ひどくてアサクサ等も騎乗しなかったのに去年のドバイも騎乗したので、もう大丈夫なのですか?


A、治ったんだか症状がないのかわかりませんが、最近は聞きませんね。




Q、はじめまして、初コメになります。かれこれ3~4年こちらのブログを楽しく拝見させて頂いていて、更新チェックが日課になっている者です。

週末の予想の件ですが、私の本命とオペペさんの本命が被ると必ず馬券に絡まない…という理由から、本命だけの簡単なものでも良いので重賞予想、本当に楽しみにお待ちしております(笑)


A、書ける時は書くようにします。

ちなみに今週の本命はクイーンC・イチオクノホシ、共同通信杯・ディープブリランテ、京都記念・ウインバリアシオンだと思います。




Q、今年のホークス注目の選手は川原投手です。ぜひオペペさん、頭の片隅に入れておいて下さい。


A、私はロッテの根元選手に期待しているので、頭の片隅に入れておいて下さい!




Q、オペぺさんはグリーンチャンネルとか見ます?私は「競馬コンシェルジュ」と「競馬場の達人」が好きです。
「競馬コンシェルジュ」の出演者で知り合いの方がいたら、書ける範囲で評判やエピソードを教えてください。


A、すいません、グリーンチャンネルは見るのですが、レース関係しか見ていないので…。




Q、今週、高嶋・森両騎手が障害戦初騎乗らしいですね。
2人の障害飛越のセンスとかはどうですかね?
あと障害戦での騎乗めざして、障害練習している様な騎手は他にもいらっしゃいますか?


A、森騎手はレースを見ましたが、無難にこなしていましたね。

高嶋騎手の障害はまだ見たことがなく、他に練習している騎手というのも現状では思い当たりません。




Q、アドマイヤコスモスの中山金杯以来上村騎手アドマイヤに乗ってませんがやはりオーナーとの間に何かトラブルでもおきたのでしょうか


A、何かトラブルというほど難しい問題ではなく、オーナーが期待馬の故障に激ギレしただけです。

アドマイヤコスモスの件は上村騎手を擁護する声が多いですが、オーナーだけは問答無用でキレてます。




Q、西山牧場はなんで馬が走らないのですか?
あれだけ走ってて1ヶ月未勝利とかひどいですよね


A、まだ17戦しかしていませんから、これからではないでしょうか。




Q、武豊騎手が他の騎手より秀でてる能力はなんですか?


A、騎手の体力や筋力に関しては似たり寄ったりだと思っているので、やはり状況判断や読み、冷静さなど、頭の部分ではないでしょうか。

大舞台での経験や人気を背負っての騎乗も一番多いですから、慣れているというのもあるんでしょう。




Q、久しぶりに来たので被っていたらごめんなさい。
1.社台の吉田兄弟の仲(特に照哉と勝己)は良いのでしょうか??
2.武豊が橋口厩舎の騎乗が減ってますが、偶然ですか??橋口先生の意向ですか??社台の馬を乗せれないとなると多くの有力厩舎は武豊に乗せる馬がいないという事態になるのでしょうか??


A、1、公衆の面前でケンカしているようなところは見たことがないですが、だから仲が良いとも言えないと思うので、わかりません。

2、馬主の意向はあっても、橋口先生の意向ということは100%あり得ません。

小牧騎手や上村騎手が安定して結果を残しているので、武豊騎手に依頼する必要がないということだと思います。




Q、角居厩舎のコース追いについてですが、以前は5Fあたりからゆっくり時計を出してゴール板?を過ぎてから騎乗者の手が激しく動き始めて向こう正面まで追うという調教が多かったように思います。
重賞の追い切り映像を見てもおいおい半ば闇調教じゃないかと思うことが良くありました。
しかし最近は普通にゴール板をゴールとしている調教が多いように思うのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
JRAから注意があったのか、若しくは厩舎側の方針の変更なのかお教えいただけると幸いです。


A、変わりましたかね?気づきませんでした。

JRAからの注意というのはあり得ないと思いますが、どうなんでしょうか。




Q、フラガラッハ回避で京都になりましたが、武豊騎手が当初、日曜東京で想定されていた馬って分かりますか?


A、想定段階で京都に変わっていたので想像の範囲でしかないですが、小島太厩舎のアルベルティあたりはそうだったのかなあと思います。




Q、武豊騎手が有力馬に乗りまくらないと競馬が面白くないですけど。調教師の方に伝えたくて!方法はないですか?


A、手紙でも書いたらどうでしょうか。




Q、安藤勝巳騎手がJRA通産1100勝を達成しましたね。
もう引退も考えていい年齢で中央へ移籍してきたオジサン(失礼!)が1100勝とは及びもつかない偉業ですが、オペさんのアンカツさんへの感想などが聞けたら嬉しいです。


A、とにかく競馬に関しては凄いジョッキーだと思います。

そして、競馬以外の時にはその凄さを全く見せないところも凄いと思います。




Q、オペペさんは昨今の高速馬場についてはどう思われますか? 早過ぎるのはかなり危険性を感じるんですが。
あと、ミリオンディスクハンデ60も可哀相でした。 ま、施工条件わかってての参加なんでしょうが


A、時計が遅くなれば危険性が減るなら、低速化すべきだと思います。

ただ、必ずしもそうかと言われるとどうだかわからないので、何とも言えません。

ひと昔前のように、ボッコボコの馬場状態のダートのような芝で走れば、躓いたりバランスを崩したりして故障する危険性は増すと思いますし。

ミリオンディスクに関しては、すばるSはハンデ戦ではなく別定戦で、登録する段階で60キロなのはわかっていたことですから、60キロに文句があるとしたら選んだ方が悪いですね。




Q、ワンサイドゲームのデビュー戦をみて、あまりにもショックでご飯は喉を通らないし、夜も眠れません。
あまりにも見所がなさすぎてクラシックどころか、勝ち上がるのも難しいんじゃないかと思ってしまいました…。
オペぺさんはどう思われましたか?


A、まあ、2戦目以降も同じ内容なら、厳しいと思います。

ただ、道中で最後方まで下がるところもありましたし、末脚自体はしっかりしていましたから、もう少しスムーズに追走できれば前進があるのではないでしょうか。




Q、エスポのジョッキーが武豊Jで決まりましたね。
オペペさんからみて期待できますでしょうか?
あと、昨年より豊Jの騎乗内容が良くなっていると思うんですが、そういったところも今回の代打騎乗の一因だと思いますか?


A、3着ぐらいならあるのではないでしょうか。

今回の代打騎乗は、武豊騎手の騎乗内容が良くなってきているというよりは、安達厩舎の馬で結果を出していたのが良かったのではないでしょうか。

今年の安達厩舎の2勝は、両方とも武豊騎手のデスペラードですからね。




Q、大人気のオペぺさんに質問なんですが、ローカルの番組って中央場所に比べると準オープン、重賞以外のオープンクラスのレースが少ないと思うのですが、何か理由はあるのですか?返答よろしくお願いします。


A、大人気ではありませんが、理由を言うなら、ローカルだからでなはいでしょうか。




Q、武豊騎手の好騎乗が目立ちますね。
期待のメイショウジェーンが骨折離脱し、サウンドオブハートは、松岡騎手に戻るようですが、クラシックに社台、サンデーレーシングの牡馬、牝馬いい馬が回ってくると思いますか?


A、「いい馬」の基準がわかりませんが、その基準が「クラシックで勝ち負けする馬」なんだとしたら、無理だと思います。

個人的にクラシックで勝ち負けしそうな馬は、もう鞍上が埋まっています。




Q、今日の、東京新聞杯。人気薄とはいえ、横山典弘騎手の無気力騎乗には疑問符がつきました。

パトロールビデオを見ても、まったく追うところのない惨敗。

昨年のJCのペルーサもそうでしたがこのジョッキー、時々こういう無気力騎乗と言われてもおかしくない騎乗をします。

競馬はファンがお金をかけ、それによって成り立っているわけですから、それを台無しにするような八百長じみた騎乗はいけないと思うのですが、おぺぺさんはどう思われますか?


A、残り400m地点で肩ムチを入れていますが、そこで全く反応がなかったためにやめたんだと思います。

反応がないのに追え、追わないなら八百長、そういう考えは良くないと思います。

反応がないのがもし故障しているからだったとしたら、大変なことになります。




Q、オペペさんのフェブラリーステークスの◎、○、▲、△、☆教えて下さい(。・ω・。)♪


A、◎トランセンド、○ワンダーアキュート、▲ダノンカモン、△テスタマッタ、☆グランプリボス

現時点で言うなら、このぐらいですかね。




Q、きさらぎ賞で小牧騎手が乗ったのは福永騎手にフレールジャックの先約があったからなのか、おろされたのかどちらですか?

今のところ世代No.1と思っている牝馬、牡馬を教えてください。


A、ワールドエースは、福永騎手に先約があったから小牧騎手になりました。

世代NO.1は決めかねていますが、2頭選べるなら牝馬はジョワドヴィーヴル・ジェンティルドンナ、牡馬はディープブリランテ・ワールドエースでしょうか。




Q、活躍馬にはどこかにサンデーサイレンスの血が入ってる事が多いですが父がサンデーサイレンスの場合、サンデーサイレンスの曾孫と交配出来るんでしょうか?安全な交配はどこからになるんですか?


A、サンデーサイレンスの血が入っている繁殖牝馬に、直接サンデーサイレンスをつけるのは聞いたことがありません。

安全の明確な基準は、わかりません。




Q、東京新聞杯、槍は降りましたか?
またフミノイマージン次走わかりますか?


A、コスモセンサーが頭なら槍が降りましたが、2着だったのでダーツの矢ぐらいしか降っていません。




Q、コスモセンサー、情報ありがとうございました!
単勝、三連単は残念でしたが、6、7のワイドを私なりにあつめに買っていたのでプラスになりました!
センサー先輩、切る予定でしたのでホント助かりました。ありがとうございます♪
トレイルブレイザーさんは現状では、ありですか、なしですか?


A、現状では、なしです。




Q、武豊騎手がいい感じで勝ち星を増やしていますが、リーディングを取れると思いますか?


A、現状のままでは難しいと思います。




Q、ワールドエースはかなりの強さを感じましたが、次はまた福永騎手なのでしょうか?
またトラックマンの情報によってオッズはかなり変わるんでしょうかね?

なんでこの馬こんなに人気になってるんだろうとか思う馬が新聞ではぐりぐりになっていたりして、オッズもかなり低かったりするのでどうなんでしょう?


A、ワールドエースは、次がどこになるのかも決まっていないので、誰が乗るかわかりません。

トラックマンの情報によってオッズがかなり変わるかどうかというのは、馬券を買った全員に「トラックマンの情報で買う馬を変えましたか?」と聞いていかないとわかりません。




Q、日本にはサンデー産駒の種牡馬が多いと思いますが、なぜ海外に輸出しないのですか?

同じ血を持った種牡馬ばかりだと良くないと思うんですが。海外では評価が高くないのでしょうか?


A、海外に輸出している種牡馬はかなりたくさんいます。

ヨーロッパにはディヴァインライト、グレイトジャーニー、アグネスカミカゼ、ローゼンカバリー、レゴラス、ボーンキング、エアエミネム、シックスセンス、ペールギュント、タイガーカフェあたりが行っています。

アメリカにはシーキングザダイヤ、ハットトリック、フサイチゼノン、スタープログラマー、アグネスゴールドあたりも行っていますし、アドマイヤメインは南アフリカに行ったはずです。

オーストラリアにはシンコウキング、ペインテドブラックなどが行きました。

そして韓国に渡る馬も意外と多く、イングランディーレ、エアダブリン、エアスマップ、オースミジェット、シンコウシングラー、トロットスター、ビワシンセイキ、メイセイオペラ、ヤシマジャパンあたりが行っています。




Q、藤沢厩舎の馬の中から、クラシックに武豊騎手になりそうな馬はいますか?
ダンスファンタジアの時みたいに 藤沢和雄『前々から豊君には本番頼むぞ!ってお願いしてたんだ』こんなパターン今年はありそうですか?


A、まず、藤沢和雄厩舎でクラシックへの出走が計算できる馬が見当たりません。




Q、採決の鞭の不適切な使用ってどんなことを主に指すのでしょうか?
エーシンジーラインの川須騎手は鞭の使い方の何が問題だったのでしょうか?


A、川須騎手は、残り400mぐらいからゴールまで一度も休むことなく連打しています。VTRを見る限り

馬がケガをするほど過度に強い使用、肩より上方に腕を上げて振り下ろす、継続的な連打、鞍より前方の逆ムチでの使用

このあたりが引っ掛かる要素かなと思います。

ただ、ムチの使用は今年は準備期間ということで1度では制裁を受けなかったはずですから、恐らく何度か注意したものの直らず、今回の戒告となったのではないかと思います。




Q、フェブラリーのエスポワールは武騎手どうゆう作戦で乗りますかね?


A、恐らく、いつものエスポワールシチーと同じく好位からレースを進めると思います。

追い込みに転じて伸びなかったら「何をやってるんだ」という話になりますし、思い切ってハナを切ったとしても、トランセンドは好位からでも伸びてくることは昨秋のJBCクラシックで感じているでしょうから、それもないと思います。

まあ、引いた枠順にもよると思います。

内枠なら逃げる可能性も出てくると思いますし。




Q、小牧騎手って一回きりの代打だと乗らない性格の人なんですか?
ローズの場合はデビューから自分が乗っていてG1勝って、その後降ろされたのに、外人が来るまでのトライアルだけ1回だけ乗る?ってゆうのが頭にきたから断ったのかと思っていました。


A、必ずそうなのかはわかりませんが、私が知る限り、レース前から「1回きり、絶対に次は乗せない」と言われての騎乗依頼は嫌いだと思います。

というより、そんな依頼が好きな人はいないと思いますが。




Q、メイショウゾンビ対フィリップフロップの京都D1200大差勝ち対決はそろそろ実現しますかね?


A、可能性はあるのではないでしょうか。




Q、なぜ冬毛が出ている馬は評価を割り引きされるんでしょうか?
素人質問ですみません。


A、冬毛というのは、馬自身が寒さを感じると生えてくるものです。

人間でもそうですが、体調が悪い時ほど寒さを感じるもので、すこぶる元気な時は寒さを感じないものです。

ですから、冬毛が生えているというのは、あまり良いものとは思われませんね。




Q、珍しく武豊Jかマイネルに乗りましたね。
そして勝ちましたが、今後マイネルからの依頼増えそうですか?


A、普通の会社員でもそうですが、継続的に結果を残すことが重要ではないでしょうか。




Q、ジョッキーは未勝利や500万下などの平場の騎乗予定もだいたい2週間前に決まってるもんですか?


A、だいたい決まっているものです。




Q、フェブラリーS、エスポワールシチーに武豊騎手が乗るみたいですね!ズバリ、勝ちますか?


A、勝たないと思います。




Q、東京新聞杯のスマイルジャック横山騎手の騎乗にはどういった意図があったのでしょうか?
小桧山調教師は「見ての通り。何も言うことはない」とコメントしていたようですが、凡人の僕には何が見ての通りなのかさっぱりわかりません。
多くの人が大切なお金を払っているわけですから、そういう人達が納得、理解できるコメントをするべきではないでしょうか?


A、何も言っていないのに、意図はわかりません。

まあ、横山典騎手が「このレースは上位に行くのは無理」と感じたのは確実だと思いますが。




Q、騎手会や馬主などからの要望でエージェント制に関して何か動きがあるみたいですがどうなんでしょうか?


A、わかりません。




Q、安田厩舎の馬はなぜあんなに短距離に強いんでしょうか?調教法などに関係ありますか?

後、藤岡健一厩舎が調子いいみたいですが、今年は息子さん二人と親子揃って大躍進とかありますかね?


A、なぜ安田厩舎の馬が短距離に強いのかはわかりません。

短距離馬を意識的に集めているのか、たまたまなのかもわかりませんが、短距離戦を中心に使う馬が多いですね。

調教方法は…どうなんでしょうか。

短距離戦に強い馬ほど速い時計を出して、坂路を多用してというイメージがありますが。

藤岡親子の躍進は、十分あるのではないでしょうか。




Q、スター揃いの安田厩舎がトレセン内で安田大サーカスと呼ばれているって本当ですか?
団長がトランセンドで、クロちゃんが・・・・・・・・カレンチャンですか?


A、すみません、わかりません。