あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでブログ更新を行っていきたいと思っているので、よろしくお願いします。




Q、>干されたというわけではなく、上に何人もいるというだけ
干されたという考えの人は基本的には
「干されたから上に何人もいるような順位になっている」
と考えていると思います。
つまり干されたのが先。
オペペさんは順位が下になったからあまりいい馬が回ってこないという感じで
武騎手の成績が落ちたのが先というの論理ですよね。

そこの認識の違いだと思うのですが
きっかけは去年の怪我なわけで怪我明けで依頼が少ないのは自然だとも思うし
でも怪我がほぼ良くなっても以前の依頼数と比較すると
ここまで依頼が少ないのは不自然な気もしますし・・・
怪我のことと、その間に他の騎手でも結果出るじゃん的な感じとか
あとはエージェントの力関係とか?
色々な要因が重なって今の状況という感じでしょうか。
絶対的だった存在がそうではなくなったというだけなのかもしれないですね。




A、まあ、誰がどう思っているか知りませんが、武豊騎手本人が

「この成績じゃ、騎乗依頼が減ったり馬質が落ちて当然」

と思っている訳ですから。

確かに社台系列の馬に乗る回数は減っていますが、社台に干されただけで勝ち星が全盛期の3分の1になることはないと思います。

まあ、武豊騎手は、どこかで巻き返したいと思っていることでしょう。




Q、毎回、武豊信者の単なる噂話をさらに勝手に膨らました妄想や
その妄想からエスカレートしたアンチ補正入りまくりの他騎手(ほぼ福永)批判の相手ご苦労様ですw


A、苦労することはないように、ペースを考えてやっているのでご心配なく。




Q、安田康彦さんは元気にしてますか?


A、「便りがないのは元気な証し」という言葉があることを考えると、特に悪い話もないので、元気なんじゃないでしょうか。

ちゃんと真面目に答えるなら「わかりません」と答えます。




Q、ネット上で須貝調教師が豊さんを全否定、騎乗批判をしたと話題になってますが知ってますか?
私も気になりそのインタビューを読んだのですが全く騎乗批判をしてないように思えてネット上で中傷や叩かれまくってる須貝調教師がかわいそうに思えてしまうのですが…。


A、すみません、知りません。

須貝先生が武豊騎手を全否定するようなことは、まずないと思います。




Q、有馬記念が終わってから金杯までトレセンの正月休みは何日あるんですか?


A、元日の1日です。




Q、日本の競馬の力関係はどうなってるんですか?
1番権力があるのはJRAと社台どっちなんですかねぇ?

力関係は馬主、調教師、騎手の順番なんでしょうか?

後外国でゴドルフィンとかクールモアとか聞きますが日本の社台みたいな感じなんですか?

それとも社台くらいじゃお話しにならないくらい大規模なものなんでしょうか?


A、1番権力があるもなにも、日本の中央競馬を主催しているのはJRAです。

力関係も、人柄やキャリアにもよるので、明確には言えません。

ゴドルフィンは、シェイク・モハメド殿下が出資している馬主です。

シェイク・モハメド殿下はUAEの副大統領で、ドバイの首長ですから、日本で言えば内閣官房長官のようなものです。

JRAを管轄する農林水産省の農林水産大臣より上の地位ですから、社台とは比べるまでもありません。

ドバイの競馬はゴドルフィン、そしてシェイク・モハメド殿下が回していると言って間違いないでしょう。

クールモアは、イギリス・アイルランドの生産シェア4割以上を占めています。

仕切っているジョン・マグナー氏はアイルランドの上院議員になったこともあり、政界との繋がりも深いそうです。

ジョン・マグナー氏の妻はスーザン・マグナー氏で、誰もが知っているヴィンセント・オブライエン師の娘です。

正直言ってクールモアが日本の社台のような感じなのかは、詳しくないのでよくわかりません。

ただ、大規模には間違いありません。

フサイチペガサス1頭にポンと80億円を出せるぐらいですから。




Q、前回ヴィクトワールが内枠でアーネストリーが外枠になる気がすると質問したものです。やはり内枠2番と外枠12番になりました。
偶然ですか?
こんなことばっかりやってると客も離れると思いませんか?


A、偶然だと思います。

客が離れる云々は、競馬場の入場人員+PATの利用者数はここ数年大きな変動はないので、今のところそう多くは離れていないんでしょう。




Q、やっぱり有馬記念の枠順みて他のG1もやけど社台の力はすごいですね!

武豊うんぬんじゃなくあそこまで有力馬の枠順を操作できるんだね!?
あまりにも不思議に思わない?おぺぺさん


A、特に何とも思いませんし、偶然だと思います。




Q、質問ではありません。
オペペさんを始め、ここを見てる人に知っていただきたいだけ。
武Jが11戦中7戦ピンクというのはおおよそ0.05%の確率です。
さらにノースヒルズの外枠率を踏まえると天文学的数値になります。
私は抽選八百長とは言いません。
しかし、おかしいと思うのが普通なんです。
これはよく確率論でも出てくる話ですが、確率の7倍くらいまでは一般的に起こりうる範囲。
確率の8倍以降となると疑いも起きます。
この件はちょうどそのラインですね。
数値だけじゃなく、武、社台、ノースヒルズという付加を考えると、疑うことは決して間違っていないです。


A、満足したでしょうか?

今回はあまりの熱意に公開しましたが、今度からは自分のブログでやってくださいね。




Q、案の定有馬記念では武騎手(レッドデイヴィス)とアーネストリー(ノースヒルズ)が外枠になりました。
そしてブエナビスタは1枠(混合G1は1枠の時のみ勝利)、オルフェーヴルは2年前に全兄のドリームジャーニーが有馬勝った時と同じ9番(阪神JFでもジョワドヴィーヴルがブエナと同じ馬番)。
この秋G1の枠順は確率的にもうありえないレベルだと思うんですが、マスコミ関係者の間では抽選や枠順操作しているんじゃないかとかいう話題は出てこないんでしょうか?
もちろん競馬マスコミは社台批判して取材拒否になったら仕事にならないからおおっぴらには言えないでしょうが、仲間内で枠順不正してるんじゃないかとか話は出てこないでしょうか?
枠順操作している証拠などありませんが個人的には限りなく黒に近いグレーだと思います。


A、全く話題に上がりません。

マスコミ云々という話が出たので言っておきますが、メディア、マスコミ、ネットの噂話などもそうですが、そういったものに踊らされすぎだと思います。

踊らされるのは自由ですが、それで他の人に批判めいたことを言うのはおかしいと思いますし、世の中そういう人が多すぎます。

例えばオルフェーヴルの有馬記念の枠「ドリームジャーニーと同じ9番」とありますが、もし違う番号だったとしても、「前年ヴィクトワールピサが勝ったのと同じ1番」「有終の美を飾ったディープインパクトと同じ4番」「3冠達成直後に挑んだナリタブライアンと同じ11番」などなどなると思いますし、マスコミは少しでも興味が湧くネタを引っ張り出すものです。




Q、数年の間に多方面であり得ない事が起きてる為に、絶対がなくなってきています。
万が一枠順を不正に操作していて、それが発覚した場合、競馬はどうなりますか?


A、発覚した時に何が起こるかわかっているようなことには、「発覚」という言葉は合いません。

起こってみてからでないとわからないから、「発覚する」というような表現を使うんだと思います。




Q、有馬記念、いつの間にかオルフェーヴルの評価がずいぶん上がってたんですね。
わたしはレッドから総流しで勝負します。単勝は思ったよりつかないですね。


A、そんなにいつの間にか上がりましたか?

私は結構前からオルフェーヴルは強いと言い続けていた気がしたんですが。




Q、久しぶりの予想を開くまでの間をかなりワクワクしました。予想が同じで自信もっていきます。

当たっても外れても自分の責任です。merry☆Xmas!

エイシンフラッシュの取り捨てには最後まで悩みました。しかし今回は二強の力が抜けているとみました。
おぺぺちゃん よい年の瀬を!来年もよろしくお願いします。


A、おめでとうございます!




Q、ブエナ逃げるんですか?
一年間、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また来年も期待しています。


A、「逃げるぐらいの気持ちで行く」と聞いていたんですが、結果的には控える形になりましたね。

まあ、あれだけ負けては、前にいても結果は同じだったでしょう。




Q、もう社台と豊の質問ばかりでうんざりしますね…。
オペペさんに質問しておきながら気にいらない答えだと皮肉っぽいコメントしたり…。
個人的に私としてはオペペさんの考えに同感です。
社台は一番頼れるジョッキーは外人ジョッキーであとはリーディング順、または預けてる厩舎とつながりが深いジョッキーを乗せてるだけだと思います。
豊さんの場合特につながりが深い厩舎が今の関西ではないのと二桁着順が続く勝ち目の薄い馬は断っているような気がします。
だから社台のいい馬は外人またはリーディングが上のジョッキー、豊さんに回ってくる勝てない可能性が高い馬は断っているから社台の馬に騎乗が少ない原因と思いますが…。


A、まあ、本当にうんざりする質問だったり、皮肉を超えるようなコメントだったりしたら、公開しないで消しますから大丈夫です。




Q、社台グループの圧力などで枠順不正を言われる方が最近ちらほらいますが本当にあると思いますか?
もしあるのなら逆に私は今は豊がターゲットにされているなら今までは社台とつながりが深かった豊が一番その圧力の恩恵を受けていたんじゃないかと疑ってしまいます。


A、何回言ったかわかりませんが、ないと思います。




Q、ありがとうございます。いつも参考させてもらってますが…
オペペさんはオペラオーが好きだからオペペなんですか?


A、そうです。




Q、ずばりオペペさんが選ぶ、今年のベストレースは何ですか?
私はステイヤーズSです。


A、ドバイWCですかねえ。

あの時は、震災で沈んだ空気だった中で、明るいニュースでした。




Q、セレスロンディーの次走わかりましたら教えて下さい。


A、年明けにもう走ったので、この質問はなしでいいでしょうか?

条件馬なので、今後も目標は定めずに、使えるレースを使っていくしかないと思います。




Q、最近質問が多い枠の不正についてですがなぜ枠の操作=社台の圧力になるのでしょうか?
社台からの依頼がないことと豊さんの大外枠を結びつけてるこじつけに感じてしまうんですが。
あと気になり枠を調べましたが今年一年で調べると豊さんピンク帽15回、オレンジ帽7回で確かに多いですね。
福永さんあたりもピンク帽13回、オレンジ帽17回とかなり外枠が多く福永さんも何らかの圧力を受けてるんでしょうか…。


A、なぜだかわかりませんし、武豊騎手も福永騎手も何も関係ないと思います。




Q、質問なんですが、何故ブエナが逃げると思われたんですか?
あと、ペルーサの山本オーナーと東京サラブレッドの関係性を教えて下さい。


A、上でも書きましたが「逃げるぐらいの気持ちで行く」と言っていたので。

東京サラブレッドクラブは、ユーワホースクラブを山本氏が購入して作られたクラブです。

個人馬主である山本氏が東京サラブレッドクラブの役員になることはできないので、代わりに山本氏の奥様の名前が東京サラブレッドクラブの役員名簿に入っています。




Q、馬の進退やローテーションを決める上で、その馬が社台生産やと、吉田代表が必ず絡んでくるもんなんですか?
例をあげると、ヴィクトワールピサの今後について、市川オーナーではなく、主に吉田代表がコメントしていたので。
社台、吉田代表についても詳しく教えて頂ければありがたいです。


A、ヴィクトワールピサの場合は、市川オーナーと吉田照哉氏の共同馬主という形だったので、特に吉田代表がコメントする機会が多かったんだと思います。

他馬の場合はよくわかりませんが、普通の生産牧場は生産して馬主に売るところまでで終わりというパターンが多いですが、社台の場合は馬主に売って、競走生活を終えたら種牡馬として買い戻す、もしくは種牡馬生活を請け負うところまで視野に入れていると思うので、馬主に馬が渡った後も関係を持ち続けているんだと思います。

社台、吉田代表については前に長々と書いたことがあるので、同じものを貼っておきます。

次回からは、自分で検索していただいて、わからなかった時に質問していただけると助かります。


Q、社台って絶対的存在なんですか?そもそも、社台って何をしてる会社?組織?なのか、教えてください。

A、社台グループについて、書いてみますが、登場人物や組織が多いので、抜けがあったらすみません(敬称略で書かせていただきます)。

まず、社台グループですが、故吉田善哉が50数年前に千葉に生産牧場を作ったところからスタートしています。

吉田善哉の妻が、和子。善哉×和子の子供が、照哉、勝己、晴哉。

現在、生産牧場として社台ファーム(代表・照哉)、ノーザンファーム(代表・勝己)、追分ファーム(代表・晴哉)、白老ファーム(3兄弟の共同経営)の4つがあります。

馬主としては、社台レースホース(代表・晴哉)、サンデーレーシング(代表・俊介)があり、今年からG1サラブレッドクラブも作られました。

ちなみに、サンデーレーシング代表の俊介は、勝己の息子です。

生産拠点が4つ、馬主クラブ3つ、そしてこれまで登場した故善哉、和子、照哉、勝己、晴哉、俊介、さらには、千津(照哉の妻)、和美(勝己の妻)、安恵(晴哉の妻)、哲哉(照哉の息子)、正志(晴哉の息子)と、すべて個人名義で中央競馬の馬主資格を持っています。

さらに、生産、馬主だけでなく、育成牧場、種牡馬専門の牧場、観光用の牧場なども多数グループ内で経営しています。

よく名前が登場するようなところでは、山元トレーニングセンター、ノーザンファームしがらき、社台スタリオンステーション、ノーザンホースパークなどでしょうか(まだまだあります)。

絶対的な存在かどうかは、数字を見ていただくと判断できるかもしれません(数字は中央競馬のみ)。

まず生産部門ですが、2010年の獲得賞金1位が社台ファームで82億725万1000円、2位がノーザンファームで81億8790万8000円、3位が白老ファームで20億1194万2000円、9位が追分ファームで5億8984万4000円ということで、グループ4牧場の生産馬で計189億9694万5000円の賞金を獲得しています。

社台グループ以外の上位を見てみると、4位の下河辺牧場が12億1314万6000円、5位の千代田牧場が11億8707万7000円、6位のノースヒルズマネジメントが11億4869万8000円、7位のビッグレッドファームが8億9586万1000円、8位の三嶋牧場が6億207万3000円、10位のヤナガワ牧場が5億8176万円、11位のカントリー牧場以下は5億円以下です。

次に馬主部門ですが、2010年の獲得賞金1位がサンデーレーシングで31億1877万6000円、2位が社台レースホースで30億6187万3000円ということで、大型クラブ2つだけで60億円以上の賞金を加算しています。

そして個人名義でも、11億6721万9000円を獲得して5位にランクインしている照哉、8億8893万4000円を獲得して9位にランクインしている和美を筆頭に、各人がちょこちょこと賞金を獲得しており、クラブ、個人名義を合わせると獲得賞金は100億円近く行くと思います。

社台グループ以外の上位を見てみると、3位のキャロットファームが15億3309万3000円、4位のサラブレッドクラブ・ラフィアンが14億1924万8000円、6位の前田幸治が10億8974万2000円、7位の栄進堂が10億7062万3000円、8位の松本好雄が10億2359万2000円、10位の金子真人ホールディングス以下は9億円以下です。

長々と書きましたが、馬主の獲得賞金は生産ほどの差はないものの、結局のところは、社台は絶対的な存在ということだと思います。

馬主部門で3位のキャロットファームは、これまで活躍した馬の大半は社台グループの生産馬ですし。

4位のサラブレッドクラブ・ラフィアン、6位の前田幸治、7位の栄進堂、8位の松本好雄は、社台グループの馬にはほとんど手を出さずに頑張っていますけど、全体で見れば微々たるものになってしまいますからね。




Q、ミステリーコードの主戦は武豊騎手ですか?
横山騎手 北村騎手はサトノ系や他にもいますよね?


A、年明けに北村宏騎手で走りました。

元々北村宏騎手でデビュー予定だったところをいきなり武豊騎手に替わったので、急に中山に来ることになった武豊騎手のために山本オーナーが手を回したんだと思います。




Q、オペペさんが今年の2歳馬で有力だと思う馬を教えて下さい。


A、今のところディープブリランテ、ジョワドヴィーヴル、ジェントルディンナですかね。




Q、質問なのですが中舘騎手がフリーから厩舎所属になりましたね。

中舘騎手ほどの騎手であればフリーの方が色々な厩舎の馬に乗れていいような気もするのですが、経緯をご存知でしたら教えてください。
フリーに比べて厩舎に所属するメリットはどのようなことがありますか!?


A、一流厩舎のノウハウを学ぶためではないでしょうか。




Q、ヴィクトワールピサの今後について、オペペさんがお分りになる範囲で教えてください。
引退ですか?来年も現役続行ですか?


A、引退しましたね。




Q、正式にドバイWC参戦を表明しているわけではありませんが出走を匂わせている日本馬は今のところオルフェ、ピサ、アーネストリー、トランセンド、スマートファルコンあたりだと思いますが選出されるなら何頭でどの馬だと思いますか?
また他にも出走の可能性がある馬はいますか?


A、オルフェ、ピサは回避、引退したのでいいとして、やはり一番最初に選出されるのは昨年2着のトランセンドだと思います。

後は正直言って主催者のさじ加減なので、わかりません。

他にも出たい馬はたくさんいるでしょうね。

そのうち登録馬が発表されるのではないでしょうか。




Q、オペぺさんは騎手と馬を足して10というのと、馬が10で、騎手はマイナスでしかないと言うのとどちらの考えですか?

後、日本で一番上手い騎手=一番勝っている騎手という考えですか?


A、馬7、騎手3とはよく言いますが、私は馬8、騎手2ぐらいだと思っています。

日本で一番上手い騎手=一番勝っている騎手で間違いないと思います。

ただ、自分の意思で乗り鞍を減らしているような人は例外で、そういう人は比べようがありません。




Q、川須騎手に関してですが、減量特典が無くなってからの成績は散々なものでした。
しかも他の若手騎手と比較しても異次元と言っていいくらい良い馬にも乗っていました。
減量が無くなった川須騎手が伸び悩んでいる事に関してトレセン内で話題に上がることはありますか?
また減量騎手を重宝すると言われる栗東に於いて、来年の川須騎手が今年ほど乗り馬に恵まれなくなるという可能性は高いでしょうか?


A、川須騎手が減量がなくなってすぐに勝ち星が減ったのは、話題に上がることはあります。

減量がなくなったからすぐに乗り馬に恵まれなくなることはないと思いますが、結果を残せなければ自然と恵まれなくなってくるでしょう。




Q、聞きたいのですが、松田博調教師はスミヨン騎手にぞっこんなんでしょうか?
ブエナビスタの引退セレモニーのインタビューで、印象に残ったレースがスミヨンで勝った天皇賞と答えていましたよね。それも岩田騎手の目の前でですよ。

スミヨン騎手の為に涙を流したり、ジョワドヴィーヴルの名前をスミヨン騎手に頼んだり…。

インタビューでもスミヨン騎手の話ばかりが目立ちます。岩田騎手にも気を遣ってほしいものです。

オペペさんどう思いますか?


A、松田博師は、スミヨン騎手にぞっこんだと思います。

元々外国人否定派の先生でしたが、「スミヨンは別格」と言っていたこともありますから。

まあ、岩田騎手はそう深いことは考えてないと思いますし、「俺に気を使ってくれよ」とも思っていないと思うので、大丈夫でしょう。




Q、ウマジングランプリでまたまたデイリーの記者の方が優勝したみたいですね。
デイリーの記者の方々は何かいい情報でも貰ってるんですかね?
来年からは優勝した方の予想をそのまんま買おうかと思ってるんですがありですか?


A、まあ、いい情報を貰ってる可能性もあるかもしれませんし、記者として優れているということなんでしょうね。

ですが、マル乗りするもしないも、馬券の購入は自己責任でお願いします。




Q、武豊騎手が競輪、佐藤哲三騎手が競艇のように騎手でギャンブル(?)好きは他にいますか?


A、パチンコ・スロット好きな人は山のようにいますし、公営競技好きもたくさんいます。




Q、中山金杯のアドマイヤコスモスは堅そうですか?
ウチパクの具体的な復帰時期は未定ですか?


A、アドマイヤコスモスは勝てると思っていたんですが、残念でした。

ウチパクさんは次の東京開催から復帰するそうです。




Q、オペペさんの今年のベストレースを教えて下さい!


A、同じ質問がありましたが、ドバイWCです。




Q、以前雑誌でリスポリ騎手に2012年は短期免許がおりないという記事をみましたがどうなんでしょうか
去年は年明け早々から来日してましたが確かに今年は来日の話を聞きません。
それとリスポリ騎手に限らず1月や2月など年明けの早い段階で短期免許で来日が決定している外国人騎手はいますか?


A、昨年の制裁点が18点ですから、ルール上はおりないことはないと思います。

すでに乗っているルメール騎手、あとはクリスチャン・デムーロ騎手は聞いてます。




Q、今でも栗東が優勢なのはどうしてですか?


A、馬主さんも優勢な方に馬を預けたいと思うものですし、なかなか逆転は難しいと思います。




Q、残念ながら中山金杯を除外になってしまったダノンバラードですが、次走はどこになりそうですか?


A、日経新春杯に出るのではないでしょうか。




Q、男気王子所有のソードブレイカーはいつ頃デビュー出来そうですか?


A、順調なら遅くても2月中ぐらいにはいけるのではないでしょうか。




Q、ノーブルジュエリーの次走はどこですか?
これからのことは能力的にはどう思いますか?


A、7日の夜にこの質問が来て、9日の新春Sに出走しているのですが、どう取ればいいでしょうか。

新春S後は放牧に出されたそうなので、新春Sの次はわかりません。

能力はオープン級のものを持っていると思います。




Q、このネタ、ウンザリでしょうが豊の重賞での枠順ありえん。


A、ウンザリしていると思っている人に敢えて言うということは、ドSなんですか?




Q、トウカイメロディーゎどこに行かれてしまったんでしょうか?(:_;)


A、どこかの牧場にいると思いますが、詳しいことはわかりません。




Q、スペシャルウィークの臼田オーナーはかつて

「スペシャルウィークはトータルで赤字になった。馬主はお金がかかり大変」

という趣旨の発言をなさいました。10億稼いだ馬でなぜ赤字になるのでしょうか。

何にそんなお金が掛かるのかご存知ならば教えてください。


A、詳しくわからないので想像の域でしかありませんが、スペシャルウィークが競走馬を引退するまでに赤字だったことはないと思います。

お金がかかるのは、種牡馬になってから。

スペシャルウィーク自体の預託料、スペシャルウィークの仔を生産するために臼田氏が用意した数々の繁殖牝馬の購入代金、購入した数々の繁殖牝馬の預託料、生まれた数々の仔の預託料、生まれた子供が入厩した時に厩舎に払う預託料、そういったこと全般を指して「トータルで赤字になった」と言っているのではないでしょうか。

スペシャルウィークを購入して、10億円稼いで、引退後は乗馬にしたり種牡馬として他の人に売ってしまえば、赤字になることはなかったと思います。

でも、あれほどの方ですから、お金で買えない夢を追っていたんでしょう。




Q、1月21日にデビュー予定のライズアゲインの評価を教えてください。
金子オーナーの馬は毎年注目していますが今年はこの馬が1番注目と見ています。


A、かなり期待していますし、現時点ではメンバーなどわかりませんが、デビュー戦は圧勝するのではないかと思っています。




Q、豊騎手、今度は重賞で3連続1枠1番。
8枠よりさらに低確率です。これも1つの現実は小説より奇なりですかね。


A、重賞で3連続1枠1番ということについて考える時間があったら、小説を読んでいる方がいいです。




Q、ダノンバラードの騎手変更は調教師の判断ですか?


A、わかりません。




Q、何がそんなに忙しいんですか?最初の頃は1日に何十回も更新してたのは何故ですか?

めったに当たらない予想が当たったので少しでも長くトップに置いて多くの人に見せたいから更新しないのですか?


A、忙しい時以外は更新しなくてはいけないという法律があるなら、いつも更新します。

最初の頃に1日に何十回も更新していたのは、ブログに必死だったからだと思います。

ただ、多くの更新をすればさらなる更新を求められ、質問に答えた御礼をするでもなくキャッチボールのように新しい質問を投げてくる人が多いので、定期的にすればいいかなと思うようになりました。

めったに当たらない予想が当たって、それに対して祝福のコメントがたくさん来ているんですから、より多くの人に見せたいと思って当然だと思います。

ただ、全然見せようとかは考えてなかったですけど。

年末年始が忙しいというのは私に限ったことではないと思いますし、普通の人間なら「ああ、年末年始でバタバタしてるんだな、落ち着いてブログを更新するの待ってよう」と考えると思うんですが。

あくまで個人のブログですから、更新の頻度や内容に対して、文句を言って欲しくはないです。

もちろん今後も、今までと変わらず、少しでも多くの人が楽しめるブログを書きたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いします。




Q、オペちゃんあけおめ!
絶対に教えられないヤバイ裏ネタとか持ってたりする?


A、心の中で留めているヤバイ裏ネタはいくつもあります。

ヤバイ裏ネタですからなかなか言えない現状ですが、年末に「来年は社台の抵抗勢力が本格的に始動します」とツイッターで言ったことも、その1つですかね。

あとは、「○○が○○に干された」といったネタもありますね。

「○○厩舎が廃業間近」とか「○○騎手が引退を考えてる」とか「○○は故障してる」とか、まあ、仕事ですから色々持ってますよ。