【札幌9レース】


◎10ワンカラット

○1ビービーガルダン

▲9ピサノパテック


函館スプリントSで強い勝ち方をしたワンカラットの連勝に期待する。

状態は引き続きいいし、据え置きの54キロで出られるのもいい。

ここを勝ってスプリンターズSの主役級に躍り出る可能性も十分あるのではないか。


前走を使った事で確実に良くなってきたビービーガルダンの巻き返しにも注意が必要。

58キロになるのは有利だし、この中間はザ石もなかった。

最内枠だけにローレルゲレイロを行かせて、外から競り掛ける馬も行かせてと、ちょっと器用な走りが必要になってきそうだが、アンカツ騎手がうまくやってくれるだろう。


ピサノパテックは、前走は内を突く作戦を練るも、実行する事ができず。

今回は横山典騎手に乗り替わったという事で配当妙味は減ってしまうが、今度こそイン突きを成功させてくれないものか。


馬連

1-10 1万円

9-10 5000円

1-9 5000円



【新潟11レース】


◎5サンライズベガ

○4スマートギア

▲14マルカシェンク

△3メイショウベルーガ

△11サンレイジャスパー

△16アルコセニョーラ


小倉記念は松岡騎手が「強気に行き過ぎたかな」と悔やんだサンライズベガの巻き返しに期待する。

新潟コースは好相性だし、今回も展開ひとつで上位進出の可能性があると思っている。


スローの上がり勝負の方がより末脚を活かせそうなスマートギアも互角。

騎乗する武豊騎手だが、前のレースの時からパドックで左肩をクルクル回すなどして確かめており、「そろそろ伝家の宝刀を抜くのかな」と思っていたが、コメントにもあったようにメインレースで左ムチを連打した。

左を打ちながら左にヨレていたところを見ると、力強さという点ではまだまだなのかなと思うが、打てた事はプラス。

そもそも、スマートギアならトップスピードに入れてさえしまえば、ムチを連打する必要もなさそうだが。


スタートさえ出ればの条件付きだが、マルカシェンクも押さえたい。

今回は終わりから3番目のゲート入りという事で、もしかすると我慢してしっかり出てくれるかもしれないと思っている。


宝塚記念でも0秒5差の6着まで来たメイショウベルーガも、ローカル重賞なら通用する。

56キロのハンデは見込まれたが、展開さえ向けば何とかなるだろう。


50キロのサンレイジャスパー、いつ激走するかわからないアルコセニョーラまで押さえる。


馬連

4-5 4000円

5-14 4000円

3-5 4000円

5-11 4000円

5-16 4000円