Q、15日の札幌の新馬戦で2着に敗れたインパクトゲームについて、トレセン内の評判ですとか、オペペさんの評価についてお聞かせいただければ幸いです。






A、注目新馬でも初戦というより使ってからという雰囲気と書きましたが、「あのデキであそこまで走るのか」という見方をする人が多いですね。

私も、思った以上に初戦から走れましたから、今後すぐに未勝利を勝ち上がって、重賞戦線まで一気に行く可能性もあると思います。






Q、ある評論家が最近のジョッキーは人気馬に騎乗している責任がわかってなくファンをないがしろにしているから競馬がつまらなくなりファンが減り売上も落ちるんだと厳しいことを語っていましたがどう思いますか?
小回り、開幕週、スロー、これだけ前が有利な条件がありながら直線入り口で前を射程圏にもいれず直線半ばでファンにもう届かないと諦めさせてしまうジョッキーにも売上ダウンの責任はあると語っていました。






A、評論家の方は皆さん違った意見を持っていると思うので何とも言えませんが、私は必ずしもそうだとは思いません。

人間というのは無い物ねだりをするものですから、逆にみんな前へ前へとなれば、アホみたいに前に行けばどうにでもなると思っていると言い出す評論家の方も出てくると思います。






Q、先週の新潟で1レースだけ池添騎手が江田騎手に乗り代わりがあったのですが、あれは何だったのですか?






A、オルフェーヴルの入線後に振り落とされて、どこかを裂傷し、縫っていたようです。






Q、アンカツさんの想定もできればお願いします。






A、前にも言いましたが、○○さんの想定もお願いしますというのに応えてしまうと、じゃあ○○さんも、じゃあ○○さんもとなってしまう訳です。

とりあえず、今回はご勘弁ください。






Q、ローズキングダムですが秋は、神戸新聞杯から菊花賞に進むみたいですが、神戸新聞杯の結果しだいでは、天皇賞やマイル路線もかんがえられますか?

また鞍上は、ダービーに引き続き後藤騎手になるのでしょうか?






A、ジョッキーはまだ未定ですが、トライアルの結果がどうであれ、今年は菊花賞に行くと思います。






Q、血統の話で“半妹”“半弟”“全兄”など出てきますが、これらの正しい読み方は何なんでしょうか?






A、半妹=はんまい、全妹=ぜんまい、半弟=はんてい、全弟=ぜんてい、半姉=はんし、全姉=ぜんし、半兄=はんけい、全兄=ぜんけいです。






Q、牡馬クラシック最後の菊花賞ですが、期待している馬を教えてください。
個人的にはトゥザグローリーを応援したいのですが、オペペさんはトゥザグローリーをどのように評価されてますか?






A、期待と言えば、ダービー1、2着馬ですが、トウカイメロディも前走の内容が良かったですから、期待したいです。

鞍上の吉田隼人騎手は、去年惜しくも勝てませんでしたから、そういう点でも応援したいところですね。

トゥザグローリーも悪くないと思いますが、本当に良くなるのは来年かなあという気もします。

でも、池江郎師にとっては最後の菊花賞ですから、こちらもがんばってもらいたいですね。






Q、いつも楽しみにしてます!
夏休みは何されてるんですかぁ~?






A、さほど変わった事はしないですねえ。

中央競馬以外の公営ギャンブル(競輪以外)に行ったり、野球を見に行ったりぐらいですかね。






Q、武豊さんがドバイGI勝ったのは世間的に思われてるより凄いことだと思います。オペペさんはどうですか?

しかも短距離、中距離でなんて凄いね






A、世間的にも凄いと思われているんじゃないでしょうかね。






Q、小島太一さんはエコですか?






A、どうなんでしょうか。

本人にブログとかで聞いたら教えてくれると思いますよ。

小島君は競馬のプロですが、ネットのプロでもありますから。






Q、注目馬また福永騎手鞍上の馬ばかり(笑)






A、私が福永騎手の馬ばかり集めているのではなくて、福永騎手が良い2歳馬を集めているんですよ(笑)。






Q、未成年なんですけど、札幌競馬場に行きたいのですが、一人でも入場可能ですか?馬券は絶対買いません!






A、入れますよ。

もし警備の人に声をかけられたら、馬券は絶対買いませんと言ったら、入場を止める権利は無いと思いますよ。






Q、ヴィクトワールピサと武豊騎手の凱旋門挑戦楽しみです!
三歳馬なので斤量の恩恵もあるし。ただ、ダービーでも負けてるので、2400の距離はどうですかね?
それから、ヴィクトワールピサがフランスなので、武豊騎手の菊花賞騎乗候補は何だと思いますか?

やっぱりトゥザグローリーが可能性高いですかね?






A、ヴィクトワールピサは、距離は恐らく大丈夫だと思いますよ。

あとは、相手関係、馬場適性などにかかってくると思います。

武豊騎手の菊花賞は、現時点ではトゥザグローリーの可能性は結構高いでしょうね。

ですが、他に騎乗依頼が来る可能性も十分あるでしょう。






Q、ブエナビスタの秋の始動戦はどのレースになりますか?
またブエナの秋のローテーションをわかる範囲で構わないので、教えてください。






A、まだ全くわかりません。

普通に考えれば、京都大賞典→天皇賞→JC→有馬記念(GIは2つの可能性もありますが)。

もしくは京都大賞典→エリザベス女王杯→有馬記念。天皇賞→JC→有馬記念。

こんな感じのどれかになるんじゃないかと思いますが、とにかくまだわかりません。






Q、アドマイヤセプター圧勝でしたね!
POGで同じチームの2人が1番手でアドマイヤセプターを指名しているので同馬の評価そして将来性を教えてください!
あとオペぺさんのPOGで牡馬牝馬の指名の割合と、現時点での2歳牡馬牝馬の期待馬1頭だけでも良いので教えてください!






A、1戦だけではまだ判断はつきませんが、アドマイヤセプターは相当強い可能性があると思います。

ウマジンPOGは、実はまだ、指名をしていないんですよ。

去年、早めに指名しすぎて失速してしまったので、今回は慎重に行こうと思い、ここまで来てしまいました。

イイデタイガー、オルフェーヴル、グレートマッハ、ホーマンフリップ、アヴェンチュラ、アドマイヤセプターあたりですかね、現時点の期待馬は。

デビュー前の馬だと、パッと思いつくのは藤沢厩舎のプランスデトワール、ルルーシュあたりが走りそうです。

ただ、藤沢師は「ウチのはPOGで指名しないで」と常々言っていますから、どうですかねえ。






Q、レパードステークスにグレードがない理由は分かりましたが、なぜ他の新設重賞には最初からグレードが付くんですか?
例えば08年に新設された12月のカペラSや今年から11月に新設されるみやこSなどは初めからG3ですし、阪神カップなども初めからG2ですし。
違いを教えて下さい。






A、レパードSは完全な新設重賞だったので、国際基準でグレードがありません。

カペラSはもともとあったガーネットS、みやこSももともとあったトパーズSが今の形に変わったというのが認められて、国際重賞でも最初からグレードがついています。

阪神Cは、最初の何年かは国際重賞ではなかったので、最初からグレードがついていたんだと思いますよ。






Q、今年デビュー予定の注目新馬の先取り情報があった時でいいので教えて下さい。

以前テレビでチラッとドナウブルーの事言ってたので気になってます。情報あったら教えて下さい。






A、先取りと言ってもなかなか難しいですねえ。

私は基本的にトレセンに入厩してきている馬の事しかわかりませんから。

情報を集めるという点では、皆さんの方が力が長けているのではないでしょうか。






Q、復帰してからの内田騎手、一番人気の勝率めちゃくちゃ低くないですか?

二、三番人気の方が勝てているように思えます。何か原因はあるのでしょうか?






A、復帰後の勝ち鞍の人気を見ると、一番人気29勝、二番人気9勝、三番人気7勝、四番人気以下12勝です。

一番人気の勝ち星が一番多いのがおわかりいただけると思います。

それだけ、二番人気、三番人気で勝った時の印象が強いという事でしょう。

内田騎手の場合、それなりの馬に乗れば一番人気になってしまいますし、逆に二番人気、三番人気の馬で勝っても驚くという事でしょう。






Q、日曜日の新潟10レースを観ましたか?
競馬場で隣にいたおじさんが
「こんなん糞レースもいいとこや、八百長か八百長じゃなければよほど他のジョッキーがアホかや」
と怒っていました。私もそこまでじゃないにしろとろくさいレースで情けないなぁと感じました。

オペペさんはあれも競馬の1つで仕方ないと納得できますか?

私は少頭数で直線半ば前にあれだけの差が開きながら動くのが遅いジョッキーたちに不満です。

生でみていて直線残り200メール前に届くわけがないと呆れてしまいました。






A、観ましたが、私はあれも競馬の1つで仕方ないと思いますし、たまにはああいうレースもあっていいと思います。

しかもあのレースは、直線だけ見れば前を捕まえに行かなかったように見えますが、向正面でかなり詰めに行って、逆に直線で後続がバテたという内容だと思います。

あれなら、道中は詰めに行かずに直線に賭けた方が、捕らえ切れなかったにしても、もう少し差は詰まったと思います。

ただ、全て同じ内容のレースというのは有り得ませんから、ああいうレースもあっていいと思います。






Q、クローバー賞に登録していますが、本当に出走するのでしょうか?






A、結局は出走しないようですが、新馬を除外されそうな時のために登録したんでしょう。






Q、ロジユニバースは、今日も+22キロでパドックでも太い感じがしたのですが、結果は2着でした。

オペペさん的にはどお見えたでしょうか?
また、ベスト体重はどの位だと思いますか?
最後に復活の兆しと見ていいのでしょうか?






A、ベスト体重に関しては、わかりませんね。

ただ、今回はそう悪くはなかったと思います。

この馬の場合、馬の状態というより、走る気持ちの問題でしたから、今回は気持ちが入っていて良かったのではないでしょうか。

次も気持ちの入った走りができれば、復活の勝利を挙げる可能性もあるでしょう。






Q、スキーパラダイスの子のプランスデトワールが未出走で29日のクローバー賞に登録したみたいなんですが未出走でいきなりOPに出走できるんですか?






A、もちろん、出走順は賞金を獲得している馬より下になりますが、出走は可能です。






Q、今年の函館開催が昨年の札幌開催に比べ売上が10%近い売上減と聞きましたがとても大きい数字だと思います。

私にはとても不景気だからという理由だけではないと思いますが他に考えられる理由は何だと思いますか?
実際私は新潟競馬場に行きましたが入場数も少なく盛り上がりにかけ活気がない感じです。






A、単純に、札幌の方が函館より売り上げが高いという事だと思います。






Q、もちろん100%想像でかまわないのですがもし二歳以外の秋冬G1に豊さんが全部乗れるとしたらオペペさんは何に乗ると思いますか?






A、現時点では、おっしゃられる通り100%想像ですが、秋華賞・エリザベス女王杯はアプリコットフィズ、天皇賞・JC・有馬記念はフォゲッタブル、帰国後出走するならヴィクトワールピサ、JCダートはヴァーミリアン、スプリンターズSはわかりません、マイルCSはスマートギアあたりで行きますかねえ。どうなりますかね。






Q、今年ブエナビスタは、凱旋門に対して眼中になかったのでしょうか?
ドバイを見る限り…オペペさんは、もし出るならどれ位に来れると思いますか?






A、今年は眼中になかったと思います。

確かにドバイを見る限り通用したかもしれませんが、やはり斤量の恩恵が受けられる3歳の時に挑戦してほしかった気持ちもありますね。






Q、夜の鞭打ちがうまい騎手教えて下さい






A、私は、騎手の夜の鞭打ちを見た事は無いですねえ。






Q、ある筋から関西のトップジョッキーと調教師の間では普通に野球賭博がおこなわれ負けが何百万になっている人もいると聞きましたがオペペさんは何か知っていますか?






A、何も知らないという事ではありませんが、ノーコメントでお願いします。






Q、今のところデビューした2歳馬のなかで、オペペさんが衝撃を受けた馬、来年の春が楽しみだなと思った馬がいたら教えてください。






A、上の質問でも挙げましたが、イイデタイガー、オルフェーヴル、グレートマッハ、ホーマンフリップ、アヴェンチュラ、アドマイヤセプターあたりですかね。






Q、アドマイヤセプター、勝ちましたが内容はどうでしょう?オペペさんなりの意見お願いします。






A、かなり強かったと思います。

重賞クラスの力がある事は確実だと思います。






Q、地方競馬の交流G1レースですが、ダートで連勝している勢いのある馬が賞金除外ばっかりでG1にでれないのは見ていてつまらないです。
帝王賞や東京大賞典もなども宝塚、有馬記念同様にファン投票によって中央馬の出走枠を設けたらいいと思うのですがどうでしょうか?






A、ファン投票というのはどうなんですかね。

誰が主催でファン投票をするかという問題も出てくると思います。

地方が主催なのか、中央が主催なのか。






Q、笹田厩舎って関西でかなり仕上げの上手い厩舎だと思うのですが何で良血の馬がほとんど入らないのでしょうか?
関西で一番下手だと思う友道厩舎にはいい馬が集まるのに…不思議です






A、友道厩舎が下手だとは思いませんが、笹田厩舎も徐々にいい馬が入ってきています。

これから実績を残すとともに、さらに良くなってくるのではないでしょうか。






Q、オリジナルフェイトの近況は?






A、休養しています。






Q、日本にも何度か来日したことがあるスボリッチ騎手が引退するという記事を見ました。

落馬による頭部負傷との事ですが、騎手生命を絶たれるほどの大怪我だったのでしょうか。






A、乗って乗れない事はないですが、もう一度やったら命の保証はないような診断が出たと聞きました。