Q、武豊ジョッキー復帰しましたね。

スマートギアですが今回はおもいきったイン狙いを豊ジョッキーはするかもと思いましたが大外ぶんまわしで差し届かずでした。

ギアは最後必ずすごい脚を使いますが重賞を勝つことはできないでしょうか?






A、いつかチャンスはあると思いますし、次走に予定している新潟記念は末脚が活きる外回りコースですから、そこで勝てる可能性だってあると思います。






Q、質問に答えますの横山騎手の質問の答えに「何人かの騎手で馬をまわす」的な事をおっしゃってましたが、具体的にどういう事なのか教えてください。






A、最近はジョッキーの多くがエージェントをつけており、騎乗馬集めはその人が行なっています。

エージェントの方も1人の騎手に1人という訳ではなく、何人かの騎手をまとめて担当している場合も多くあります。

複数の有力騎手を担当しているエージェントになると、騎乗馬を集める時に「○○騎手はダメですが、今回は○○騎手なら空いてますよ」とアプローチできる訳です。

そうなると、なかなかグループの中から馬が流出することはないわけです。

横山典騎手のエージェントの方は、一応他にも担当している騎手がいますが、まだまだ実績で劣る若手なので、実質一人のようなものな訳です。

なので、お手馬の出走レースがかぶるなどして横山典騎手自身が乗れない場合、他のエージェントが担当している騎手に馬が流れていってしまう訳です。






Q、エアメサイアの2番仔、3番仔の父親は誰ですか?エアワンピースの近況はどうですか?






A、エアワンピースの近況はわかりません。

エアメサイアの2番仔は2つ下の牝馬で父ジャングルポケットです。

エアワンピースの1つ下は不受胎だったので、現在のところ産駒は2頭です。






Q、『小倉記念』

武豊騎手の絵に書いたかのような捲りが久々に見れて嬉しいです!
今年の小倉は開幕週でも外差しが決まっていて今じゃ外枠天国と言っていいほど外枠の馬が助けられてるように感じます
それをわかって豊騎手は外に出したと思うのですがオペぺさんから見て豊騎手の騎乗はどう思いましたか?






A、そういう風に考えて武豊騎手が外に出したのかどうかは定かではありません。

ただ、私個人の考えとしては、スマートギアは内に突っ込んで捌けるだけの器用な走りができませんから、誰が乗ってもどんなコースでも外に出すんだと思います。

条件時代に内がポッカリ開いて突っ込んだ時もありましたが、フルゲートの重賞では簡単にポッカリという訳にはいきませんからね。

後、武豊騎手も120%体が動いている訳ではないので、なるべく左へ右へと捌かなくてはならないポジションを取らないようにしてる可能性もあると思っているんですが、どうでしょうか。






Q、トーセンレーヴはいつ頃デビューか、何か情報はありますか?






A、秋になって気温が下がってきてから入厩という事ですから、早くてもデビューは10、11月の東京開催あたりじゃないですかね。






Q、ペルーサが毎日王冠から始動するようですが、天皇賞、JC路線にいくのでしょうか?
また横山騎手はペルーサとブエナビスタのレースがかぶったらどちらを選ぶと思いますか?






A、恐らく天皇賞、JC路線だとは思いますが、海外志向の強い馬主さんなので、暮れの香港あたりを狙うという可能性もあるのではないかと思います。

横山典騎手は、ペルーサとブエナビスタのレースがどうしてもかぶるなら、ブエナビスタを取るんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。






Q、7月31日の小倉6Rを勝ち上がったエクスペディションについてなんですが上のクラスにいっても通用しますか?






A、重賞まで行ける!とは現時点では言い切れませんが、500万下で止まる馬ではないと思うので、2勝目を挙げる日は近いでしょう。






Q、チェレブリタの死亡原因は何ですか?放牧先で亡くなったという事実のみでどこにも原因が載っていないので‥。






A、せん痛(腹痛)らしいです。






Q、スズカフェニックス産駒は頭数出ていますか?
スズカフェニックスは元気なのかな?






A、今年は何頭に種付けしたのかはわかりませんが、元気は元気だと思います。

ちなみに去年種付けしたのが59頭ですから、今年の春に初年度産駒が50数頭生まれているはずです。






Q、秋に向けて各日本馬達の遠征が発表されていますね。
仏、米、豪、他。楽しみですがオペペさん的に、1番期待出来そうな馬はどれになりますか?
豊さんファンの僕的にはウ゛ィクトワールピサと言いたいですが。。。現実的にはレッドデザイアかな?と思います。






A、豊さんファンでなくとも、ヴィクトワールピサは楽しみです。

何と言っても、3歳馬という事で、斤量面でかなりの優遇がありますからね。

もちろん、レッドディザイアも楽しみですよ。






Q、来週(北九州記念の週)の、【小倉に出走予定の関東馬】でおすすめの馬を教えてください。
北九州記念でも、未勝利戦でも、障害戦でもいいので、1頭お願いします。






A、あえて言うなら、北九州記念のショウナンカザンですかね。

ただ、この時期に関東馬が小倉に遠征するということはあまりありませんから、関東馬をおすすめというのはしづらいのが本音です。

全特別戦を見ても、アースコンシャス、アポロドルチェ、ショウナンカザンの3頭しか登録していないですし、下のクラスになると、どうしても新潟の方に行きますから。






Q、オペペさんの過去のブログを最初から読ませてもらったのですがかなり頻繁に更新されていました
またあんな感じで『馬券的中』や『○○円当たりました』とかできませんか?






A、最初はブログを盛り上げようと頑張っていたのですが、さすがに今あのペースでブログを書くとすぐに息切れすると思うので、今ぐらいのペースで勘弁していただきたいです。






Q、最近、エイシン、エーシン馬の活躍が凄いですが育成牧場が充実してるのでしょうか?
エイシンと言えば福永騎手か野元騎手ってイメージが強いのですが最近は寧ろ福永騎手が乗らない馬の方が走る印象…福永騎手ファンとしては複雑ですが…






A、「エイシン」の平井さんは、04年の64勝をピークに毎年勝ち星が減り、今年も去年を下回る勢いです。

「エーシン」の栄進堂さんは、初年度の去年が24勝で、今年が現時点で29勝ですが、栄進堂として独立して馬主をするようになったのが去年の夏以降と考えれば、今年になって急激に伸びたという訳ではないと思います。

最近活躍が凄いように見えるのは、エイシンフラッシュのダービーを筆頭に、印象に残る勝ち星が多いためだと思います。






Q、質問なのですが、武豊騎手についてです。
復帰した日は素人考えですが「前より追えてるんじゃないか?!」と思い、ファンとして非常に嬉しかったのですが、宮崎Sでは追い比べの相手が豪腕・ホワイト騎手とはいえ、「追えてない…肩が痛いのかなぁ」と思ってしまったのですが、オペペさんはどう思われましたか?






A、私個人の考えとしては、追えていないと思いますし、肩が痛いのかなあとも思います。

周囲の「復帰前よりいい動きしてるんじゃないですか?」という言葉に対して「あんなん本気で言ってる訳ないやん」という言葉が出てくるという事は、武豊騎手自身も、前より動けているとは思っていないでしょう。






Q、ブラックシェルの情報何かないですか??






A、すみません、何もありません。






Q、レッツゴーキリシマ勝ちましたね
マイルチャンピオンシップを目指すとのことですがやはり鞍上は北村騎手の可能性が高いですか?






A、11月の事なので、さすがに現時点では何とも言えません。

北村宏騎手もラドラーダ、ニシノブルームーン、ゴールスキーなどなど、秋が楽しみな馬がたくさんいますし、レッツゴーキリシマも今回が初騎乗でしたから、もう少し様子を見ないと何とも言えませんね。






Q、ハービンジャー等強そうな馬が凱旋門賞に参戦予定なんですねぇ。日本からも二頭参戦するみたいですがどのくらいやれるとおもわれますか??






A、ハービンジャーは残念ながら故障してしまい、引退の可能性もあるようです。

日本馬は、前の方の質問でも書きましたが、斤量面で有利な3歳のヴィクトワールピサに期待したいです。

もちろん、ナカヤマフェスタにもがんばってもらいたいですね。






Q、ゴールデンチケットの武豊騎手とインバルコのホワイト騎手の追い比べ。

豊騎手に比べホワイト騎手の追い方が凄まじくど迫力に感じました。

素人目にはホワイト騎手の騎乗は馬の力を出し切らした素晴らしい騎乗に見えましたが実際のところ追い方1つで馬の走りも変わるものでしょうか?






A、私もベテランジョッキーに同じ質問をした事があります。

「騎手の乗り方で馬の走る走らないが決まる訳じゃないし、どんな乗り方が一番いいかなんて答えはない。結局は馬が強くないと勝てないんだよ」

と怒られました。






Q、ジョッキーはレースの合間に水分補給などはどうしているんでしょうか?
以前にペリエ騎手が水を飲んで制裁を受けていたことがあったと思うのですが、オペペさんは暑い中体重を気にして喉がかわいても水分をとることができずに乗り続けているジョッキーを見かけたりしますか?






A、水分は普通に摂っていますよ。

もちろん、斤量を気にしなくてはならず、水分補給ができない人も中にはいます。






Q、年末のWSJSは今年からずっと東京開催になるんですか?






A、とりあえずは今年だけという解釈でいますが、来年以降どうなるかはわかりません。

盛り上がれば東京のままかもしれませんし、去年までの方が良かったとなれば戻るかもしれません。






Q、マルカシェンクまたしても出遅れてしまいましたが、ゲートの練習ってしてないんですかね?






A、練習もしてはいますが、治らないものをいくらやっても仕方ないですし、やり過ぎて馬にストレスを与えるのも微妙なので、厩舎側も悩んるでしょうね。