術後1年と5日目〜

 

 

お久しぶりの更新です 照れ

術後1年を迎え、先日、定期検診に行ってきました!

とは言え、血液検査と外来だけなのですが〜 キョロキョロ

 

前回の検診からぽろぽろ心配なことが起こりました …

 

食べ過ぎからの逆流でまたもや誤嚥性肺炎になり高熱が出たり〜

( 食べ過ぎ… タラー 主治医の先生にも「 夫くんさんの症状は全て食べ過ぎからきてますからね〜 (笑) あんまり食べちゃダメ (笑)」 と注意され反省中 …

バレット食道がんなのにまたもや逆流してね…  怖い怖い… )

 

術後の血栓の既往症?で左足が悶絶痛くなり救急でお世話になったり〜 

( 血栓のdタイマーなるものは陽性でしたが、造影CTで血栓は確認できず、救急病院で様子見を言い渡され、今回の検診で主治医の先生に伺ったところ、「 ↑の肺炎の炎症反応で痛くなることもあるから、血栓は大丈夫だと思うよ〜 」とのことで〜。痛みもそれ以来なく、大丈夫そう… )

 

左の背中の痛み…

( これは嫌な感じがしたけど〜 1日で治ったから姿勢のせい? )

 

心配なことを先生に話して、全て納得できる答えをもらえました おねがい

さすがです!

 

血液検査も問題なし おねがい

 

バレット食道がんステージ3  リンパに2個転移ありで、術後補助化学療法として飲んできたTSー1も 「 もう飲まなくていいんじゃない? 」と言われ、

「 でも先生、術後血栓ができたから、実際TSー1を飲み始めたのは6/23でまだ1年飲んでないし、副作用が少ないからずっと飲みたいというか、やめちゃったら再発するかも…って不安なんです!!」と言ってみるも…

「 術前も2クールしてるし、 TSー1とは言え、がん細胞だけじゃなく、やっぱり身体にも毒だから… 1年以上続けても再発しないっていう臨床試験はないし、術後1年! すぱっとやめましょう! 」と、術前の2018年2月から続けてきた抗がん剤治療も終わることとなりました おねがい

不安もありますが、副作用は少ないという夫くんだけど、船酔いした感じが続いたり、ダンピングがひどく起きたり、鼻血が出たり、肌の色が黒くなったり… それがなくなるということはやっぱり嬉しいことです おねがい

 

先生 「 6週間おきのTSー1の処方がなくなるので、十全大補湯とメコバラミンだけになるから、そのお薬はもらえるところ、地元にあるんだよね〜 」と…

お薬ももらいに来なくていいなら通院は3ヶ月に1度になるのかな?

「 じゃ、2ヶ月後で!!  次回は血液検査もないから直接時間に来てね ハート 」

と先生… 

「 ハイ… 」 と言いつつも、診察室を出て夫くん、「 3か月おきやとおもたら2か月やったな… 血液検査もないんやったら何するんやろ? 」って〜

確かに!! 

でもまあ、もう地元の病院で〜 と言われることもなく良かったです。

夫くんはこの先生をとても信頼していますので… ( もちろんすぱもですが 照れ )

 

 

術後1年…  

食道がんとわかったあの日… 

ステージ4かもと聞いたあの日…  

生存率を聞いたあの日… 

食道を摘出… 胃を食道に作りかえるという大きな手術を受けたあの日…

すごい昔のことみたいだけどまだ1年…

 

食道がない以外はそれほど前と変わらない生活を送れていることに感謝します。

ご飯はおかわりできなくなったけど何でも食べれるし、糖尿病や高血圧、尿酸値も正常になり、夫くん曰く、舌の色がキレイなピンク色なのが嬉しいと〜 !

体重も76〜77キロをキープ! 

タバコもお酒もきっぱりやめ、仕事もし、ゴルフもし、旅行もし、オシャレもし、筋トレもし、やりたい事を何でもしています 照れ

 

再発の不安はつきまといますが、最近はふと気付くと病気の事を忘れている時もあります おねがい

 

このままの日常がずっと続いたらいいなと願います おねがい