こんばんはニコニコ


「パリジェンヌが愛用しているような…」をコンセプトにhandmadejewelryshopを運営している、OpenyourAppetite!Parisデザイナーのワダトモエです♡





毎日更新すると言っていたのに滞っておりまして申し訳ありません笑い泣き


有難い事にオーダーを沢山頂戴しておりまして、毎日フル稼働でございますおねがい

{DBD3D21F-E184-4F7B-88EB-48DC41DD04BB}
NOELなPrintemps



Blogの一つの記事当たり書くのに、
3時間以上掛かりますので…
約1週間空いてしまいましたえーん←言い訳ですが((((;゚Д゚)))))))



さてさて♡デレデレ

2017/11/20〜パリへ出張&インスピレーションの旅に出ていましたウインク


2017/11/25にパリで開催した、
ワークショップがメインの旅ですが、
今後の作品、ディスプレー等、
勉強&インスピレーションを得る為の旅でもありますウインク


OpenyourAppetite!PARIS初の海外ワークショップの準備についても書いていきますウインクラブラブ


これから、
やりたい事を見つけ、
実際に行動しようと思う全ての方へ、
何かご参考になれば嬉しいですニコニコ





えっと、


何から書こう((((;゚Д゚)))))))!
 


ワークショップの準備から書こうかな、



今回の渡仏を決意したのが2017/10/20でしたニコニコ

ふと、パリに触れたくなったのですおねがい



せっかく行くのだから仕事も!と思い



そうだ!パリでワークショップをしようとウインクハート
考えました



(前回パリに行ったのは今年の2月で、
その時は自分の商品をセレクトショップに置いて貰うべく鞄ひとつを持って一件一件営業に回りました、
もうすぐ閉店するコレットcoletteにも営業に行きました)



そして、パリ在住の友人Maiちゃんに直ぐに連絡



私「Maiちゃん私、来月パリに行くねカフェで働いていたよね??カフェの一角を借りてブレスレット作りのWS出来ないかな??」と。


Maiちゃん「あ、私カフェ辞めたんだアセアセ


「ガーーーンガーン

Maiちゃん「そして、明日からギャラリーで働くの!」


私「え!!!凄いタイミング!是非そこを借りたいハート社長さんに聞いてみてお願い


Maiちゃん「明日、初日だけど笑 聞いてみるね☆」


と、こんな感じでWSの準備が始まりました



幸先良く、とってもスムーズに行くと思われた準備ですが、
まあそんなに簡単に行く筈もなく笑い泣き
色々乗り越えました




まず、サクッと決まると思っていたギャラリーが決まりませんでしたびっくり


理由は、予算と、期間でしたキョロキョロ


私が希望したMaiちゃんの働くギャラリーは、
1週間〜&数十万円〜のレンタルが基本でした。
ガラス張りのカッコいいギャラリーに私は一目惚れでした



後々わかった事ですが、

経済産業省と提携しているギャラリーなので、
大きな企業や、
国、県、市等の方々が普段借りているギャラリーだったのですびっくり



そんな予算を出せる訳もなく、



Maiちゃんの人脈や、

自分で探したギャラリー、

カフェの空きスペース、

ホテルの貸しスペース等々、

に使えないフランス語と英語で、日本語okな所は日本語でメールを送り続けましたチーン


結果は

返事すら来ない所が半分…



パリ在住の大学の時の教授もシテ島のギャラリーに掛け合ってくれたのですが、
1ヶ月前では予約が取れず



良いなと思ったエッフェル搭の近くの素敵なギャラリーも路面は埋まっていて、

地下は空いていたけど、倉庫感が拭えなくて探し直し



この時点で11月に突入していました



ギャラリーは何としても探すと心に決めて、
(最後は数十万円払う覚悟をして←今となっては何で覚悟出来たのか凄いなと思いますが、当時の私は必死でした)


フランス語バージョンのインスタグラムを開設フランス


フランス時間で夕方頃記事がアップされるように、
連日深夜?早朝?4時頃までSNSと格闘していました



その間にも、


パリ在住のMaiちゃんとやり取りをして進捗状況の確認、
通訳さんのお願い、
チラシの打ち合わせ等々を同時に行っていました



彼女が居なければおそらくパリでWSは開催出来ていなかったと思います





パリでビーズを使ったブレスレット&ピアスWSを開催するにあたり、

私は日頃お世話になっている、

コラボレーションして頂きたい、


大企業様がいたのですキョロキョロ


{EBE3172F-BD5F-4D9F-A606-0225ADBAB957}





後半へ続く