こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。






先日、旦那が、頼んでおいたことを忘れていました。

そして、私の予定が大きく崩れました。




楽しみにしてたのに…

旦那、かなり大きなミスです。



最初にごめんと1回言ったきり、

ずっと言い訳ばかり。



そして、私が怒ろうものなら

「ハイハイ、わかりましたよ、もう、ごーめーんーねっ!!えー

というような謝り方。




わたしはもっと共感してほしいのに。




でもそれを指摘したらきっと喧嘩になるので、

我慢をしていました。




ところが、旦那は翌日、

何事もなかったかのように距離を縮めてきます。

冗談を言ってきたり、

私が嫌がる「耳毛抜き」を求めてきたり。

私は全然スッキリしていないのに。




「あのね、私は昨日から、とても楽しみにしていたことができなくて、それに対して、あなたが言い訳が先で全然きちんと謝ってくれないことと、

私が怒ろうとするとそれを制して、逆ギレやヤケを起こしたように謝られることがとても嫌でした。

怒りをちゃんと吐き出せなくて、胸の辺りがつっかえる感じがするの。

だけど、あなたは今日、普通に距離を詰めてくるのが、とてもしんどい。

それをわかって欲しい」



と言うと。



俺は謝った!

何度も謝った!

逆ギレなんてしてない!

俺は本当に悪いと思ってて、そんな逆ギレしたようなこと、一言も言ってない!!



と興奮モードへ。



いえいえ、リビングの入り口で

文句を言いかけた私に

「はいはい、分かりましたよ、ごーめーんーねっ!」って

言ってましたよ。

覚えてないの?




そんなつもりはない!



つもりはないけど、言ったってことね?

つもりがなくてあの言い方をするならダメだと思う



ダメって俺を否定するな!



あなたの人格を否定してるんじゃなく、

あなたの言動にダメだと言いました



…というか、言った言わないの話になるから、

それはもういいんです。

でも、私がすっきりしてないから、距離を詰めないでほしいと言いたかっただけで…



なんだよ、俺がしたことが悪いっていうのか!

そもそも、お前が普段から俺のことを信用してないみたいな態度だから、今回もその続きかと思って…



なんの話?

私が普段あなたを信用してないから、

自分がミスったことを謝らずに

言い訳したり逆ギレしたってこと?

それは別の話でしょう?



ああ、違う話だよ!



違う話は今しなくていいよね。

じゃ、話を元に戻して…

もう、言った言わないの話はいいから、

とにかく、私と距離を置いてほしい。




謝らないとかすぐに逆ギレするとか、

それは昔の俺のイメージであって、

今の俺はそんなことない!




いやいや、イメージじゃなく昨日言ってましたよ。

覚えてないかもしれないけど。

録音しときゃよかったね。




そうやって、俺に対して、お前は信用してない態度なんだよ。それで、俺が何かすると、余計なことをしたようにすぐ否定してくる。この前も、息子の就職試験の時に俺がアドバイスをしたら、「もう今はやめて」って俺を否定してきたじゃないか。




うん、

あの時は、息子が就職試験前日のめちゃくちゃナーバスな時に、

大雨で電車が止まったら大変だから現地に前日入りしたらって連絡をしてきたけど、

ウチから電車1本で1時間もかからないところだし、

電車も止まる予定がないし、

しかも言い出したのが20時だし、

息子はさらにパニックだったから、

ちょっと待って、これ以上言わないでって言ったんだよ。



俺は「前日入りする方法もあるよ」って提案しただけだ!



だから、それすら、息子をパニックにさせてたんだよ。

おまけに、前日入りするなら〇〇ホテルが空いてる…とかまで細かく言ってきたでしょ。

もはや提案ではなく、ある意味強制だよ。

「その提案を飲まずに万が一のことがあったら、パパ怒るよね…」って話してたくらいだから。

息子の試験なんだから、息子が考えたらいいんだよ。パパは心配しすぎって、家で困ってたんだよ。




ほら、俺が心配性って決めつけてるじゃないか!俺に心配性ってレッテルを貼るのはやめてくれよ!!




レッテルではなく、実際、そこまで心配しなくても、息子は自分で情報収集をしてた。あなたのLINEで一気にパニックになった。




心配しすぎじゃないぞ!提案だから!



じゃ、感覚が違うのかもしれないね。私たちにとっては、心配しすぎ。もう2○才の息子には、ちょっと手をかけすぎだと思う。



どうせ俺が言うことなんて、そうやって余計なことだって思ってるんだろ?どーせ俺なんて。いつもそう、ずーっとそう。どうせ親が招いたことなんだよ。





うん、そうだね。

全てが余計なことだとは思わないけど、

30年間、喧嘩をする時は、ずっとこういうやりとりだね。




どうせ、なにもかも、俺のせいなんだ!

じゃ、俺が何も言わなかったらいいんだろ?




何もかもあなたのせいかどうかはわからないし、

今はそういう話をしてるんじゃないのよ。

俺が何も言わなかったらいいんだって、

それを言うのもずっと一緒だね。

でも何も言わないというのが無理だから、

今、また同じことが起きてる。

変わらないよ。




なんで断言するんだよ!

俺はもう何も言わないよ。

そしたら変わるよ。




うーん、そういうことじゃないんだよね。

どーせ俺のせいだろ、って卑屈になって

もう何も言わない、ってヤケになって、

わたしが本当に伝えたいことは汲んでもらえない。

子どもじゃないんだからさ。

そういうやりとりをしたいわけではないんだよ。




子どもみたいってなんなんだ!!!




いやいや、子どもと一緒の反応だよ。

よく考えてみて。

私の言葉にぱっととびついて、

カッとして怒って、落ち込んで、投げやりになって…大きな声を出して…

話しあいにならない。




それにしたって、

50歳の男に「子どもみたい」は失礼だろう!!




あーーもう!ムカムカ

そういう話をしてるんじゃないんだってば!!!

じゃ、私にどーしろっていうのよ?!

もう、無理!!!





ちなみに、ことの発端は

何がどうだったかといいますと。



私、新車を買ったんです。

その任意保険を、

旦那の会社の団体保険で掛けていて、

前の車を手放したあと、保険を中断していました。




本当は、私の職場の団体保険に切り替えようかと思っていたのですが、

旦那が「俺がやるよ!」というので

任せていたのです。



納車が決まっていて、

保険の開始を連絡してほしいと納車1週間前に頼んでおいたんです。

私の車のディーラーからもメールでその旨が連絡されていたのに。

忘れてしまっていたようです。

もちろん私が最終確認をするべきだったのだけど。



私は無保険のまま、

ディーラーから自宅まで乗って帰ってきてしまい、

無保険だとわかったので、

家にあるのに誰も乗れない新車。

土曜日に納車で、

月曜日の午後まで乗る車がなくなって、

ディーラーに泣きついて、

代車を借りに行くハメに。



…これ、怒っていいよね?

私は、保険の再開を忘れたことよりも、

それを1回謝って謝った気になって

言い訳されて

わたしが怒ることを制止されて

逆ギレされることが納得がいかない。



もう付き合いきれないや。



言い合う声が聞こえていたらしい娘が

「いや、あれはないわ。

パパ、やばいわ。

私でもわかる。

ママが可哀想すぎる。

あんな面倒くさい人、いやだ。

もう、ママ、家出していいと思う。」


と…。



昔、何があっても

「パパとママは喧嘩しちゃだめー!」と平和主義で、

パパが単身赴任になるときは

バスを泣きながら走って追いかけて行くほど

パパが大好きだったのに、

気がついたら

娘も味方をしてくれない…。




パパも可哀想だけどさ。

可哀想だけで付き合うほど

私も奉仕精神が豊かではないのです。



つづく。