こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。





今日の昼下がり、

仕事中にふと自分の手を見ると、




あれ?指輪がない。




めちゃくちゃ焦りましたガーン





外したっけ?

どこに置いたっけ?




しばらく考えて、

今朝、浮腫んだ手に食い込んだ指輪を見て、

一回外して、

それを、

多分洗面台かテーブルの上に忘れてきてしまったんだと思い出しました。




と同時に、

指輪がないことに気づかずに

半日以上過ごしていた自分に唖然としました。




この約25年間、

一度も結婚指輪がない日を送ったことはなかったのに。



学生時代、

旦那が彼氏だったころ、

もらった指輪がなくなって

通りかかった友達を巻き込んで

バスの中で半泣きになりながら探したことが思い出されました。




あのころの必死さは、もう、ない。




そして、指輪のない薬指を見て、

妙に気持ちが軽くなる。



結婚指輪ってあんなに小さいのに、

ずっしり重い。



昔、旦那と付き合ってたときに

二股になりかけた男性から

ネックレスやピアスをもらったけど、

指輪ほど重くはなかったんですよね。



同じ指輪なのに、

気持ちがあるのとないので

重さが変わるんだなぁ。




で。



家に帰ってきたら、

指輪は食卓の上にちょこんとあって、

我が子たちは

そこに指輪があることすら気が付かずにいたようです。




あぶないあぶない。



つづく。