こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。




我が家の旦那は単身赴任中。

週末のみ帰ってきます。

週末、私はいつも体調をくずすので、

平日に働き過ぎなのかな?などと思っていました。




ここ最近、旦那が仕事や用事で赴任先から帰ってこないことが数回ありました。

そんな週末は、

朝から目がぱっちりと冴えて

家事がはかどり、

夜もよく眠れました。


 

あ……

これはもしや……




夫源病





・自分勝手な夫

・妻に対して上から目線の夫

・家事・育児をしない夫

・妻と会話をしない夫

・浮気・不倫経験のある夫

が夫源病を引き起こすことがあるなんだそうです。

(上のリンクより引用)




それぞれ、今のうちの旦那に当てはめて考えてみると


・自分勝手というかマイペース

・私に対してはそんなに上から目線ではないが、他人に対していつも上から目線

・感謝の言葉は忘れない

・家事育児はやってくれるが、料理は一切やらない

・私と会話するけどテンポや話題がまったく合わない

・浮気というかむしろ私がお外で遊んでる




夫は悪くないんですよ。



昔は、

・私ができてないことにイライラしてすぐ怒ってた

・とにかく細かい

・私にも他人にも偉そう



なのに、

私が、

昔の旦那のイメージで、

私がなにかミスると怒られるんじゃないかと思ったり、

旦那はいつでもイライラしてるんじゃないかと思ったり、

その思考から抜け出せません。




満たされてる部分ではなく

足りない部分やズレてる部分にばかりフォーカスしてしまって

関係修復する元気もありません。



…に加えての

旦那の

「自分が気持ちよくなるためのセックス」

に私が嫌気がさしてしまって。



週末、旦那が帰ってくると

3食たっぷりご飯を作らないといけなくて、

足りないと

ショボーン」という顔をするし



エサ係かよ!!!


と思ってしまうのも事実。




週末、家なのに全然リラックスできなくて、

しかもそれが旦那のせいというより

旦那への自分の思い込みのせいで

体調が悪くなってるんじゃないかと思うと

なんか……なんですよね。




やっぱり25年って長いよね。



義母(旦那の母)が、

会うたびに義父の愚痴を言っていて、

それを聞きながら

「そんなに嫌なら離れたらいいのに」と

思っているんですが、



自分が同じようなことになったら、

ちゃんと離れられるかな?



離れてもいいように、

準備(特に経済面)をしておこうっと。



つづく。