新年度スタートです | 江東区の学習塾 ステップスクール ほのぼの塾長のブログ

江東区の学習塾 ステップスクール ほのぼの塾長のブログ

東京都江東区の学習塾ステップスクール代表の橋本です。
このブログでは塾の話だけでなく日常で体験したことなども書いていこうと思います。

またまたご無沙汰です。

さて、新年度がスタートしました。気持ちを新たに生徒の学力アップに向けて頑張っていきます!

先月は多くの塾生の保護者の方と面談させていただき、成績や普段の様子等色々なお話を聞かせていただきました。その中で、新中3生は高校受験に向けた意識をかなり持っていることがわかりました。というのも、私の塾では中3から都立対策として理科と社会の講座を開くのですが、保護者の方がお子さんに受講を促すというパターンが多かったように思います。ところが今年は逆で受講者全員、保護者の方が「理・社はいいんじゃない?」というところを説得(?)したという話なのです。しかもある生徒に至っては、昨年の理・社の授業をパーティション越しに聞いていて、今年受講するのをとても楽しみにしているのだそうです。私自身は「そんなすごいことやっていたかなぁ~」とちょっと恥ずかしかったのですが、生徒の期待に応えるべくもっともっと頑張ろうと熱い気持ちにもなりました。

皆さんお忙しい中面談にお越し頂き、ありがとうございました。



江東区の学習塾ステップスクール 橋本