「キャンプに行きたい!」と思い立って、天気予報を見ると晴れの日が続いていたので「日光だいや川公園オートキャンプ場」に行ってきました。

二回目の利用です。

 

公営の管理されたキャンプ場なので「自然を満喫」とは言えませんが、シニアキャンプには適していますね。

image

平日でも我々のほかに5,6組楽しんでいました。

マーケットは近いし、通りを挟んだ公園施設にはちょっとしたレストランもあるし、便利です。

image

どのサイトも樹木に適度に囲まれています。

残念ながら星空をサイトから見ることはできませんでした。

管理棟には十分とは言えませんが、キャンプ用品も売っています。

シャワーはなんと、「無料」です。

トイレもきれいに清掃されています。

image

夜はやっぱり焚き火ですよね。

「コールマン」のエアマットのおかげで夜もグッスリ眠ることができました。

 

さて、翌日は「華厳の滝」と「中禅寺湖」へ。

華厳の滝、、、、なんと驚きです。👇

image

わかりますか???

真ん中にかろうじて「三筋」見えるのが「華厳の滝」なんです。

 

👇これが正規版の滝です。笑  画像お借りしました。

Tripadvisor提供の昔の写真のアングルはここだった記憶です。

中禅寺湖の水位が極端に下がったため、滝の水量を制限しているとか。。。

トホホですね。

 

image

その後、中禅寺湖湖畔の「菖蒲浜キャンプ場」へ行きました。

30代の頃によく行ったお気に入りのキャンプ場です。

土曜の午後に出かけて、いろは坂の大渋滞に巻き込まれて、到着したのが夜遅く、なんてこともありましたね。

車の乗り入れはできないのですが、トップシーズンは大混雑だった記憶が蘇ります。

入口にあった「釣り堀」が台風で流されてしまってなくなっていました。

トイレも水洗になっていましたね。

懐かしかったな。

じゃ、次はここで! いや、それは無いかな。笑