京都・奈良旅3日目は「嵯峨野」を散策しました。

image

京都駅からは「嵐山電車」をあえて避けて、JR嵯峨野線を利用しました。

嵯峨野もやはりGW明けの平日は空いていました。(※渡月橋近辺は除く)

嵯峨野の印象は行くたびに変化します。

今回は「あれ?こんなに嵯峨野って狭かった?」と「竹林は全体がなんか疲れているなあ」です。

 

image

私の好きな「落柿舎」、今回も一句詠んで投函してきました。

あまりの駄句に妻は絶句。笑

 

落柿舎を出たところで、昼食休憩をとりました。事前の調べなしに、いきあたりばったりに入った「甘味食事処」でしたが、ちょっとした出来事がありました。

 

私「この御膳をふたつと○〇ぜんざいを二つお願いします。」

店主さん「はい、少しお待ちください。」

客は我々二人と外国人が3人です。

20分が経過してもでてきません。外国人はとっくに食べ終わっています。

それから5分程してやっと出たきましたが、出てきたのは1人前なのです。

私「!? えーと、頼んだのは2人前なのですが。。。」

店主さん「???」

私「頼んだのは2人前ですよ」

店主さん「はい?????」

今度は私も少し声が大きくなりました。

「頼んだのは2人前ですよ!」

店主さん「2人前ですか? じゃ、今から作りますので」

*********************

それから、さらに20分程待たされたことは言うまでもありません。

やれやれ。

それに明らかに価格がインバウンド価格だったような気がします。

○〇ぜんざいが美味しかったので良かったのですが。

 

嵯峨野、紅葉の季節に来たいのですが、あの混雑を思うと老齢の身には厳しいかなと考えてしまいます。

 

image

これもまた私の好きな「京都駅伊勢丹」の最上階から1階まで延々続く一方方向のエスカレーター。京都に来たらのお約束です。

デパ地下で「阿舎利餅」とお弁当を買って、新幹線に乗りました。

また来年ですね。

 

追記 妻は御朱印をたくさんいただいたようですが、この「ブーム」はしばらく続くんですかね?この費用もバカにならないですよねー。