image

2023年10月21日(土)たまがわ花火大会に行ってきました。

人気のイベント、言わずもがな大混雑。

一番混む時間帯に行ったので想定内でしたが。

二子玉川駅から会場まで行きも帰りも1時間以上かかりました。

押し合いへし合いという感じはありませんでしたが、小さい子供たちも多く、万が一押されて転倒でもしたら大事故につながることも考えられますね。

係の人や、警察の方々は必死の誘導でした。

やはり、時間に余裕をもって早め早めの行動が大切ですね。(なかなか実行できないけれど)。

さて、肝心の花火大会ですが、花火が打ちあがる時間の18時に急に風が強くなり、雨もちらつき、念のために持参したライトダウンを着ました。昼間は暖かかったので、持っていくのをやめようと思っていたのですが、持っていってよかった。河原は冷えます。

 

強風のために大型の花火は打ちあがらず残念でしたが、それでも夜空にあがる大輪の花に歓声があがっていました。

音楽と花火のコラボも効果的でよかったですね。写真にすると迫力が伝わらないです。

浴衣姿の方もけっこう見受けられましたが、寒そうでちょっとかわいそうでした。夏の風物詩花火大会は過去のもの?涼みながらの観賞って過去の話?酷暑の夏日本では10月開催というのもうなずけますね。このままでは11月開催ってことにもなりそうですよね。冗談じゃなく。。。

 

帰りの二子玉川駅は入場規制を行っているとのアナウンスもあり、覚悟しましたが、なんと結構空いていました。

来年も行きたいけれど、ダウンは必要です。折り畳みの傘もあった方が良いかも。

観客の皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。