今年の流行語大賞は「アレ」で決まりですね。

阪神タイガースのファンの皆様、誠におめでとうございます。

そして、わが巨人軍は。。。

 

年一回の胃の経鼻内視鏡検査を受けてきました。

今回で10回目、慣れてきたとはいえ、やはり気持ちのいいものではないですね。

今年は、ネットで下調べを十分に行い臨んだので落ち着いてできました。

お医者さんの技量はもちろんですが、看護師さんの「心配り」によって安心して検査を受けることができました。

 

やはりリラックスすることが一番ですね。深呼吸で心を落ち着かせます。吐く息に集中してゆっくり、ゆっくり。

検査を受けている間は目を開けている方が、喉に意識が集中することがないので良いみたいです。検査中もゆっくり呼吸します。鼻からでも口からでもいいようです。

 

見る順番としては、食道⇒十二指腸⇒胃下部⇒胃上部⇒食道なので、モニターに映し出された画像で「もう少しで終わるな」とか予想できますね。

検査は時間にして4~5分。十二指腸にカメラが入っていくときに若干きつい感じはしますが、それも数秒の我慢です。

 

ピロリ菌による胃炎の「跡」は残っているものの概ね良好とのこと、安心しました。また来年ですね。