クローゼットを整理していたら奥の方からでてきたもの。

image

「ライトミュージック12月号」1972年の音楽雑誌。250円也。

1972年といえ、私が大学1年生だ。

買った理由は「Beatles ジョージハリスン」の「Here comes the sun」のtab譜が掲載されていたからです。

 

「Here comes the sun」は何としてもやりたかった曲、一生懸命耳コピしようとがんばりましたが、早々に挫折したところで本屋さんで目にしたのがこの雑誌。いやあ、うれしかった!

当時、tab譜というものは珍しかったですね。

 

久しぶりに(50年ぶり!?)弾いてみたら、なんとか弾ける。

指が覚えているもんなんですねー。

 

image

こんな記事もあって「ボトルネック奏法」にチャレンジもしてみたけれど、こっちの方はダメでしたね。

聴く方は好きで「ライ‣クーダー」や「ローエル・ジョージ」は今でも聴いています。